奥多摩、本仁田山

2018.02.17(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

昨日タイから帰国してぐったりだったけど、体重増加でヤバいので、ハイキングしてきた。 JR青梅線、鳩ノ巣駅の無料駐車場にクルマを停められて便利ね!! 奥多摩、鳩ノ巣駅から登って最初が、殿上山。 雪はほとんどない。 眺望は全然ない。 殿上山から本仁田山までは、ずっと雪があった。 いつ降った雪だろう。 奥多摩、本仁田山。 富士山、どっかり雲がかかってました。 本仁田山からは下山で。 クルマ停めてる鳩ノ巣駅に行く登山道、使えないのを分岐で知る…。 遠回りになるけど奥多摩駅に向かう。 本仁田山から奥多摩駅への下り。 雪はすぐになくなったけど、モリモリな落ち葉、そして激坂続きで、後半足ガクガク…。 駅まで2.3キロのところから先は舗装路になった。 奥多摩駅まで歩いてると目前に奥多摩工業の石灰工場が迫力満点でそびえ立つ。 鳩ノ巣駅、殿上山、本仁田山、奥多摩駅と歩いてきましたが、最後は青梅線でサクっとね! たまに乗るJR青梅線。 ドアボタン押さないと開閉しないの、どうも慣れなくて、開くの待っちゃう。 奥多摩駅から鳩ノ巣駅は二駅なのね。 4時間歩いてとこをたったの6分で…。 昨日の朝までタイで半袖、短パンだったのに、今日は長袖で雪山。 へんな感じだけど、暑いより寒い方が、自分には合う。