三国平

2018.02.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

6.8km

のぼり

346m

くだり

340m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
3 時間 25
距離
6.8 km
のぼり / くだり
346 / 340 m
1 9
1 24
52
38

活動詳細

すべて見る

今月のサークル例会は雪山訓練。ちくさ高原スキー場から天児屋山を目指す。天児屋山は雪のある時にしか行けない山。今シーズンは雪が多く、ラッセルになるかも、とのこと。 兵庫県北部の天気は雪。ちくさ高原スキー場に到着すると、吹雪いてます(・・;) 代表Kさんと、サポートで来てくださったNさんだけが「楽しくなりそうやな〜」ってニヤニヤしている。私には不安しかない状態でのスタートでしたが、歩き始めると楽しくなってくるから不思議です(^^;) 読図、雪山歩きでの豆知識など教えてもらいながら、全く回復の兆しも見えない天気の中、歩きましたが、三国平まで来たところで、この天気では天児屋山まで行っても展望もないし(+私達の歩き方では行って戻って来るのは時間的にも厳しいし^^;)ということで、適当な場所で雪洞作りの訓練に変更。 雪を踏み固めて、交代で掘り進め、ダメ出しをくらいながらも何とか完成。出来映えは…、初めてということで大目に見てもらいましょう〜。 外が吹雪いていたのもあって、雪洞の中がより暖かく感じました。 帰りは来た道を戻りますが、登りの時のトレースはほとんど消えています。要所要所でコンパスで方向を確認し、来る時に付けた目印を回収しながら、スキー場に戻ってきました。 最初は不安でしたが、終わってみると楽しい訓練でした。これがもっと厳しい条件の山だと……(^^;)

後山・船木山・駒の尾山 スキー場の駐車場に車をとめて、登山口へ。天気悪過ぎです(^^;)
スキー場の駐車場に車をとめて、登山口へ。天気悪過ぎです(^^;)
後山・船木山・駒の尾山 ここでワカン、スノーシューを装着。
ここでワカン、スノーシューを装着。
後山・船木山・駒の尾山 去年買ったけど結局使わないままだったワカン。やっと出番です。
去年買ったけど結局使わないままだったワカン。やっと出番です。
後山・船木山・駒の尾山 こちらはスノーシュー。
こちらはスノーシュー。
後山・船木山・駒の尾山 岡山県との県境です。
岡山県との県境です。
後山・船木山・駒の尾山 ここに東屋があったそうですが、無くなってます。
ここに東屋があったそうですが、無くなってます。
後山・船木山・駒の尾山 ちょっとだけ日が差した!
ちょっとだけ日が差した!
後山・船木山・駒の尾山 目印の標竹を差しておきます。帰りに回収しますが、回収できなかった場合でも布と竹なので自然に還ります。
目印の標竹を差しておきます。帰りに回収しますが、回収できなかった場合でも布と竹なので自然に還ります。
後山・船木山・駒の尾山 綿帽子。
綿帽子。
後山・船木山・駒の尾山 大きなブナの木。これも帰りの目印。目印となりそうなもの、景色をよく見て覚えておく。
大きなブナの木。これも帰りの目印。目印となりそうなもの、景色をよく見て覚えておく。
後山・船木山・駒の尾山 広々とした平らな場所。地図とコンパスを確認し、進むべき方向を確認。
広々とした平らな場所。地図とコンパスを確認し、進むべき方向を確認。
後山・船木山・駒の尾山 江波峠まで来ました。
江波峠まで来ました。
後山・船木山・駒の尾山 三国平、到着。
岡山、鳥取、兵庫の県境にあるから「三国」だそうです。
三国平、到着。 岡山、鳥取、兵庫の県境にあるから「三国」だそうです。
後山・船木山・駒の尾山 集合写真撮影用のカメラ置き場がありました(笑)
集合写真撮影用のカメラ置き場がありました(笑)
後山・船木山・駒の尾山 こんな感じで、宍粟50名山の標識を入れて撮影できます(笑)
こんな感じで、宍粟50名山の標識を入れて撮影できます(笑)
後山・船木山・駒の尾山 天児屋山へ行くのはやめて、雪洞掘りに変更。
天児屋山へ行くのはやめて、雪洞掘りに変更。
後山・船木山・駒の尾山 交代で掘っていきます。
交代で掘っていきます。
後山・船木山・駒の尾山 雪洞作りの間にザックに積もった雪。
雪洞作りの間にザックに積もった雪。
後山・船木山・駒の尾山 ツェルトを被せる。
ツェルトを被せる。
後山・船木山・駒の尾山 完成!
完成!
後山・船木山・駒の尾山 雪を溶かしてお湯を沸かしてみました。
雪を溶かしてお湯を沸かしてみました。
後山・船木山・駒の尾山 ツェルトも張ってみる。
ツェルトも張ってみる。
後山・船木山・駒の尾山 薄〜い生地だけど、これにくるまるだけでも暖かい。
薄〜い生地だけど、これにくるまるだけでも暖かい。
後山・船木山・駒の尾山 雪洞も暖かい。
雪洞も暖かい。
後山・船木山・駒の尾山 下山開始。
下山開始。
後山・船木山・駒の尾山 コンパスを頼りに。
コンパスを頼りに。
後山・船木山・駒の尾山 来る時に付けた目印を回収。
来る時に付けた目印を回収。
後山・船木山・駒の尾山 登山口まで下りてきました。
登山口まで下りてきました。
後山・船木山・駒の尾山 あとは林道をスキー場まで戻ります。
あとは林道をスキー場まで戻ります。
後山・船木山・駒の尾山 ますますお天気悪くなってます。
ますますお天気悪くなってます。
後山・船木山・駒の尾山 こちらは長義山への登山口。
こちらは長義山への登山口。
後山・船木山・駒の尾山 駐車場まで戻ってきました。この後、近くの温泉で温まって解散となりました。
駐車場まで戻ってきました。この後、近くの温泉で温まって解散となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。