国見山~三国山~八方ヶ岳~思わぬ動物との出会いが・・・

2018.02.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:32

距離

16.2km

のぼり

1425m

くだり

1425m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
44
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1425 / 1425 m
1 9
49
10
21
1
1 22
1 9

活動詳細

すべて見る

寒さも和らいできて雪も少なくなったかと思い 久しぶりに国見山~三国山~八方ヶ岳の周回を。 またまたスタート時間遅くなり 穴川越の段階で下山も考慮して 国見山登山口から急登を登りました。 雪は上の方にはありましたが歩くには支障はなく予定より速く着きました、 ただその後の岩場や雪のある下りで時間がかかり貯金も消え。 三国山に近づき歩き易くなりましたが急登のところで  人と会わないこのルートで登山者がいてびっくり・・・ 福岡側の登山口から三国山~国見山ということでした。 穴川越になんとか予定時間に着き八方ヶ岳へ ここでは何組かの下山の方とお会いしました。 また登山道が凍結してる場所があり下山の方はアイゼンされてました。 頂上には女性の方がおられましたが ふと振り返ると最初はワンチャンかと思いましたが首輪もなく しっぽがでかい!キツネ?目の前で見るのは初めてですが 人がいても気にせずにひなたぼっこしてる感じでした。 下山の山の神コースは分岐からしばらく凍結気味で緊張しましたが 後は雪も少なくいつも通りに歩けて助かりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。