猿投山 海上の森から

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
4
距離
31.3 km
のぼり / くだり
1869 / 1868 m
44
36
18
3
2
10
16
15
1
16
1 29
54
20

活動詳細

すべて見る

今週も寒波がやってきて、稜線は寒そうだが、猿投山くらいなら問題ないだろうと行ってきた。 稜線は風が強かったが、ルートの大部分は木々があるので苦労はしなかった。 猿投山は登山道がたくさんあるので、何回か違った道で登ったり降りたりしようと思ったが、雪が降ってきたので下山した。 途中、猿投神社⛩で、男子フィギュアの願掛けをした。下山したら、金銀決まってた。御利益有ったかも。 よく整備されたトレイル。 東海自然歩道や武田道以外は、標識が無いので、海上の森~赤猿峠、広沢神社~A 149など、数回通らないと迷うかも。

猿投山・物見山 トレランシューズも4足目。先日、型落ちで安かったから買った。
トレランシューズも4足目。先日、型落ちで安かったから買った。
猿投山・物見山 八草駅(リニモ)。手前のコンビニで買い出ししてスタート。
八草駅(リニモ)。手前のコンビニで買い出ししてスタート。
猿投山・物見山 海上の森の入り口。海上の森センターはまだ開いてなかった。
駅から約15分くらい。
海上の森の入り口。海上の森センターはまだ開いてなかった。 駅から約15分くらい。
猿投山・物見山 整備されたシングルトラック。
整備されたシングルトラック。
猿投山・物見山 海上の森の敷地を出て、物見山方面へ。
海上の森の敷地を出て、物見山方面へ。
猿投山・物見山 物見山山頂。
物見山山頂。
猿投山・物見山 赤猿峠。ここで東海自然歩道と合流。
赤猿峠。ここで東海自然歩道と合流。
猿投山・物見山 猿投山に向かう稜線の休憩所。まだ空いている。
猿投山に向かう稜線の休憩所。まだ空いている。
猿投山・物見山 1時間半ほどで猿投山山頂。この頃は若干雲があるが快晴。影には雪もあったが、トレイルには全くなかった。
1時間半ほどで猿投山山頂。この頃は若干雲があるが快晴。影には雪もあったが、トレイルには全くなかった。
猿投山・物見山 東の宮。
東の宮。
猿投山・物見山 東の宮の入り口。一旦、猿投神社まで下ることにした。こちら側は登山客多い。
東の宮の入り口。一旦、猿投神社まで下ることにした。こちら側は登山客多い。
猿投山・物見山 武田道との分岐。武田道は歩いたことないので、武田道経由で下山にした。
武田道との分岐。武田道は歩いたことないので、武田道経由で下山にした。
猿投山・物見山 ここも歩き易い尾根。
ここも歩き易い尾根。
猿投山・物見山 快晴から少々曇ってきた。風も強くなってきた。
快晴から少々曇ってきた。風も強くなってきた。
猿投山・物見山 猿投神社側へ下山。
猿投神社側へ下山。
猿投山・物見山 猿投神社⛩ 色々願掛け。今日の男子フィギュアも願掛け( ´ ▽ ` )
猿投神社⛩ 色々願掛け。今日の男子フィギュアも願掛け( ´ ▽ ` )
猿投山・物見山 猿投神社から広沢天神へ向かう。
猿投神社から広沢天神へ向かう。
猿投山・物見山 広沢天神裏から入る尾根道を進むことにする。
広沢天神裏から入る尾根道を進むことにする。
猿投山・物見山 ほとんど標識ないので踏み跡と地形を頼りに。時にはGPSを確認して。
写真右側を降りる。踏み跡頼りで。
ほとんど標識ないので踏み跡と地形を頼りに。時にはGPSを確認して。 写真右側を降りる。踏み跡頼りで。
猿投山・物見山 よく見ると、バイクが走ったある。この付近は、オフローダーのルートにもなっていた。
よく見ると、バイクが走ったある。この付近は、オフローダーのルートにもなっていた。
猿投山・物見山 谷の日当たりの良く風の弱いとこで昼食。今回もカップラーメン。最近日帰りだと山専ボトルが重宝する。
谷の日当たりの良く風の弱いとこで昼食。今回もカップラーメン。最近日帰りだと山専ボトルが重宝する。
猿投山・物見山 ここもオフローダーの道。これはまだ走り易い道。
ここもオフローダーの道。これはまだ走り易い道。
猿投山・物見山 2回目の猿投山山頂。雪が降ってきた。予定では3~4回ほどいろんな道で猿投山登ったり降りたりしようと思ったけど、寒いのでやめた(^^;)
2回目の猿投山山頂。雪が降ってきた。予定では3~4回ほどいろんな道で猿投山登ったり降りたりしようと思ったけど、寒いのでやめた(^^;)
猿投山・物見山 またオフローダーの道。雪が降ってる。積もるほどではないか。
またオフローダーの道。雪が降ってる。積もるほどではないか。
猿投山・物見山 物見山山に行く稜線。風は強いが、快適に進める。
物見山山に行く稜線。風は強いが、快適に進める。
猿投山・物見山 物見山に帰ってきた。
物見山に帰ってきた。
猿投山・物見山 海上の森内。標識見ないと迷う。
海上の森内。標識見ないと迷う。
猿投山・物見山 海上の森センター。
海上の森センター。
猿投山・物見山 八草駅のコンビニにて。下界に降りてきたら、フィギュアの金銀決まってた。猿投神社の御利益あったかな。
八草駅のコンビニにて。下界に降りてきたら、フィギュアの金銀決まってた。猿投神社の御利益あったかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。