ブルー❗スカイブルー⤴️⤴️

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
14
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1697 / 1697 m
5
2
47
1 46
1 6
9
25
36

活動詳細

すべて見る

今年初めての由布岳・鶴見岳。 前から鶴見岳の後に由布岳に登る事を考えてましたが本日決行。 2日前の雨のせいか空が青い🎵 鶴見岳西登山口から鶴見岳ピストンし、由布岳東登山口から由布岳東峰に向かい、その後西峰も考えたけど雪も溶け始めアイゼン付けてても滑る滑る‼️ 西峰を諦め正面方面に降り、日向岳経由で登山口に戻るか、青梅台・水口山経由で登山口に戻るか思案しながら正面登山口方面に進む。 結局、距離の長くなる後者を選択。したのは良かったがYAMAP地図に無い道が沢山ありルートミス連続で無駄な時間をロス⤵️ でも良い運動にはなりました🎵 おとといぐらいに、お笑い芸人の出川哲朗さんが、いつまでリアクション芸が出来るか体力テストみたいな事をテレビでやってて、片足を前に浮かしたまま片足でスクワットする事をしてた。2回以下60歳以上、3回50台、4回40台、5回30台、6回以上20台という説明があり、自宅で自分もやってみたら両足とも10回出来たのは良かったけど、超筋肉痛‼️が残って今日はしんどかった(笑) さらに先週、インソールを変え靴紐が緩くなってるのをそのまま登山し、右足の小指が痛くなってた。ゆるゆるで足が靴の中で動きすぎたのが原因と思う。今日はちゃんと結び直したけど?帰ってみたら爪が浮いて紫色になってる⁉️ 日記編集しながら「もう若くないんだから」と自分に言い聞かせる夜⤵️⤵️ (笑)

由布岳・鶴見岳 鶴見岳西登山口から鶴見岳へ❗
鶴見岳西登山口から鶴見岳へ❗
由布岳・鶴見岳 これから向かう鶴見岳🏔️
これから向かう鶴見岳🏔️
由布岳・鶴見岳 振り返って由布岳🏔️
振り返って由布岳🏔️
由布岳・鶴見岳 暫くは林道のようです
暫くは林道のようです
由布岳・鶴見岳 正面からの☀️
今日はサングラス(度付)で登ってます。
正面からの☀️ 今日はサングラス(度付)で登ってます。
由布岳・鶴見岳 砂防ダム
ダムの左側に登山道
砂防ダム ダムの左側に登山道
由布岳・鶴見岳 あまり足場はよくありません❗
あまり足場はよくありません❗
由布岳・鶴見岳 この標識から右ですが、すぐに左側に上がります。
道がまっすぐあるので、当然直進してルートミス(笑)
この標識から右ですが、すぐに左側に上がります。 道がまっすぐあるので、当然直進してルートミス(笑)
由布岳・鶴見岳 Uターンして登り口
Uターンして登り口
由布岳・鶴見岳 雲ひとつ無い天気に🎵
雲ひとつ無い天気に🎵
由布岳・鶴見岳 分岐点
分岐点
由布岳・鶴見岳 プラスチック杭と丸太の階段
ほとんど壊れてます❗
プラスチック杭と丸太の階段 ほとんど壊れてます❗
由布岳・鶴見岳 尾根沿いに出ました。
左側は崩落の為、通行禁止です。
尾根沿いに出ました。 左側は崩落の為、通行禁止です。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳方面
鶴見岳方面
由布岳・鶴見岳 たまにアイスバーン状態
でも、まだアイゼンは未装着
たまにアイスバーン状態 でも、まだアイゼンは未装着
由布岳・鶴見岳 振り返って
振り返って
由布岳・鶴見岳 電波塔が見えてきました。
電波塔が見えてきました。
由布岳・鶴見岳 あえて登りはアイゼン未装着で行くつもりなので、慎重に登ってます。
あえて登りはアイゼン未装着で行くつもりなので、慎重に登ってます。
由布岳・鶴見岳 電波塔到着
脇を抜けるとすぐ山頂です。
電波塔到着 脇を抜けるとすぐ山頂です。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂から由布岳🏔️
鶴見岳山頂から由布岳🏔️
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂からくじゅう連山🏔️
鶴見岳山頂からくじゅう連山🏔️
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂から祖母🏔️・傾🏔️・大崩🏔️
鶴見岳山頂から祖母🏔️・傾🏔️・大崩🏔️
由布岳・鶴見岳 しばらく観光客が居たので、居なくなって撮影。
しばらく観光客が居たので、居なくなって撮影。
由布岳・鶴見岳 三角点タッチ🎵
三角点タッチ🎵
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂から別府湾
ここでも海🎵
鶴見岳山頂から別府湾 ここでも海🎵
由布岳・鶴見岳 さぁ下って、向こうにそびえ立つ由布岳へいくぞ~⤴️
さぁ下って、向こうにそびえ立つ由布岳へいくぞ~⤴️
由布岳・鶴見岳 由布岳東登山口
鶴見岳西登山口と同じ場所
東なの❓西なの❓(笑)
由布岳東登山口 鶴見岳西登山口と同じ場所 東なの❓西なの❓(笑)
由布岳・鶴見岳 途中、トラロープで登山道を示してます。
途中、トラロープで登山道を示してます。
由布岳・鶴見岳 右手に曲がり山頂を目指します。
右手に曲がり山頂を目指します。
由布岳・鶴見岳 前回見つけた後で、勝手にラピュタと名付けました🎵
岩ごと飛んでほしい(笑)
前回見つけた後で、勝手にラピュタと名付けました🎵 岩ごと飛んでほしい(笑)
由布岳・鶴見岳 今日は、空が青い❗
今日は、空が青い❗
由布岳・鶴見岳 逆光も良い⤴️
右側の青が映えます❗
逆光も良い⤴️ 右側の青が映えます❗
由布岳・鶴見岳 木々には新芽が🍀
春の足音が聞こえてきますね🎵
木々には新芽が🍀 春の足音が聞こえてきますね🎵
由布岳・鶴見岳 由布岳も、まだアイゼン未装着
行けるとこまで着けないつもりです。
下って来た方から、アイゼンは❓と聞かれました。
当然持ってますとは答えましたよ。
由布岳も、まだアイゼン未装着 行けるとこまで着けないつもりです。 下って来た方から、アイゼンは❓と聞かれました。 当然持ってますとは答えましたよ。
由布岳・鶴見岳 ここで悩むが着けずに上った後にアイゼン装着。
今日唯一、ロープやチェーンをつかんだ場所❗ここ以外は岩を掴んで登ってます。
ここで悩むが着けずに上った後にアイゼン装着。 今日唯一、ロープやチェーンをつかんだ場所❗ここ以外は岩を掴んで登ってます。
由布岳・鶴見岳 相変わらず、良い眺望です🎵
相変わらず、良い眺望です🎵
由布岳・鶴見岳 チェーン場が見えてきました。
チェーン場が見えてきました。
由布岳・鶴見岳 ⛄
由布岳・鶴見岳 大分自動車道🚗
大分自動車道🚗
由布岳・鶴見岳 良い青だ⤴️⤴️
良い青だ⤴️⤴️
由布岳・鶴見岳 ここもチェーンは掴まずに登る❗
ここもチェーンは掴まずに登る❗
由布岳・鶴見岳 お鉢突入
東峰を目指します。
お鉢突入 東峰を目指します。
由布岳・鶴見岳 西峰🏔️
西峰🏔️
由布岳・鶴見岳 東峰🏔️
東峰🏔️
由布岳・鶴見岳 東峰到着🏔️
東峰到着🏔️
由布岳・鶴見岳 気温は-3℃
暖かいです。今日1日上着無しでした。
気温は-3℃ 暖かいです。今日1日上着無しでした。
由布岳・鶴見岳 肉眼でかすかに、奥に見えるのは普賢岳かな❔
肉眼でかすかに、奥に見えるのは普賢岳かな❔
由布岳・鶴見岳 くじゅうも良い天気のようで。
雪が無くなったら1day17サミッツやろうかな⁉️
くじゅうも良い天気のようで。 雪が無くなったら1day17サミッツやろうかな⁉️
由布岳・鶴見岳 くじゅうの後に、祖母・傾縦走かな⁉️
くじゅうの後に、祖母・傾縦走かな⁉️
由布岳・鶴見岳 マタエから正面を見下ろす。
マタエから正面を見下ろす。
由布岳・鶴見岳 今日の青一番⤴️⤴️
今日の青一番⤴️⤴️
由布岳・鶴見岳 何故か好きなんだな~、ここ🎵
何故か好きなんだな~、ここ🎵
由布岳・鶴見岳 振り返って由布岳🏔️
振り返って由布岳🏔️
由布岳・鶴見岳 今日、唯一の自撮り。
今日、唯一の自撮り。
由布岳・鶴見岳 ここから青梅台・水口山を通り周回します。
ここから青梅台・水口山を通り周回します。
由布岳・鶴見岳 YAMAPがあるからと、ろくに看板見なかった事が後々ひびいてくる‼️
YAMAPがあるからと、ろくに看板見なかった事が後々ひびいてくる‼️
由布岳・鶴見岳 林道のようです。
林道のようです。
由布岳・鶴見岳 YAMAP確認
青梅台は右に向かうようです。
YAMAP確認 青梅台は右に向かうようです。
由布岳・鶴見岳 由布陰桜🌸
由布陰桜🌸
由布岳・鶴見岳 階段は想定済み
だからと言ってキライなもんはキライ(笑)
階段は想定済み だからと言ってキライなもんはキライ(笑)
由布岳・鶴見岳 YAMAPルートは単純なんだけど、地図に無い道が沢山❗
ルートミスを多数してしまい⤵️
YAMAPルートは単純なんだけど、地図に無い道が沢山❗ ルートミスを多数してしまい⤵️
由布岳・鶴見岳 木々の隙間から由布岳🏔️
木々の隙間から由布岳🏔️
由布岳・鶴見岳 青梅台到着
青梅台到着
由布岳・鶴見岳 三角点タッチ🎵
三角点タッチ🎵
由布岳・鶴見岳 尾根沿いには、結構雪が残ってます。
尾根沿いには、結構雪が残ってます。
由布岳・鶴見岳 林道に合流します。
この林道にも、この後騙されます❗
林道に合流します。 この林道にも、この後騙されます❗
由布岳・鶴見岳 またまた木々の隙間から由布岳🏔️
またまた木々の隙間から由布岳🏔️
由布岳・鶴見岳 この標識を見逃してしまい。林道を突き進んでしまった。
YAMAP地図は一本道なので分岐する事は想定外‼️
この標識を見逃してしまい。林道を突き進んでしまった。 YAMAP地図は一本道なので分岐する事は想定外‼️
由布岳・鶴見岳 水口山の山頂標識が見当たらなかった⁉️
またまた林道合流。
水口山の山頂標識が見当たらなかった⁉️ またまた林道合流。
由布岳・鶴見岳 あまりのルートミスに慎重にルート確認(笑)
あまりのルートミスに慎重にルート確認(笑)
由布岳・鶴見岳 ここもトラロープが張ってます。
ここもトラロープが張ってます。
由布岳・鶴見岳 この城島高原が、またまたルートを❓に、してしまいます。
この城島高原が、またまたルートを❓に、してしまいます。
由布岳・鶴見岳 小川の横を通ります。
暖かくなったら気持ち良さそうな道ですね🎵
小川の横を通ります。 暖かくなったら気持ち良さそうな道ですね🎵
由布岳・鶴見岳 あちこちの方向に道があり、地図拡大して何度も確認。
あちこちの方向に道があり、地図拡大して何度も確認。
由布岳・鶴見岳 小川を渡ります。
小川を渡ります。
由布岳・鶴見岳 湿原なのかな❔
湿原なのかな❔
由布岳・鶴見岳 猪の瀬戸湿原との事でした。
猪の瀬戸湿原との事でした。
由布岳・鶴見岳 猪の瀬戸湿原から鶴見岳⛰️
猪の瀬戸湿原から鶴見岳⛰️
由布岳・鶴見岳 木製の橋を渡り県道の橋の下をくぐるみたいです。
木製の橋を渡り県道の橋の下をくぐるみたいです。
由布岳・鶴見岳 右側をくぐります。
右側をくぐります。
由布岳・鶴見岳 トレッキングコースをしばらく進みます。
ここでも、右折せず直進してルートミス。
トレッキングコースをしばらく進みます。 ここでも、右折せず直進してルートミス。
由布岳・鶴見岳 気持ち良いトレッキングコース。
春なんか良さげな感じ🎵
気持ち良いトレッキングコース。 春なんか良さげな感じ🎵
由布岳・鶴見岳 トレッキングコースから水口山⛰️
トレッキングコースから水口山⛰️
由布岳・鶴見岳 トレッキングコースから由布岳🏔️
トレッキングコースから由布岳🏔️
由布岳・鶴見岳 ここから登山口に分かれます。
ここから登山口に分かれます。
由布岳・鶴見岳 鹿の食害。
近くに10頭ほど、鹿が居ました。
鹿の食害。 近くに10頭ほど、鹿が居ました。
由布岳・鶴見岳 地図ルートは道路ではないですが、道路を通って登山口を目指しました。
地図ルートは道路ではないですが、道路を通って登山口を目指しました。
由布岳・鶴見岳 やっと車が見えた‼️
ルートミスの連続で心折れそうになった(笑)
やっと車が見えた‼️ ルートミスの連続で心折れそうになった(笑)
由布岳・鶴見岳 もうすぐ☀️が山影に入ります。
長かった1日が終わります。
もうすぐ☀️が山影に入ります。 長かった1日が終わります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。