東山コース、稲荷から蹴上、粟田口まで。伏見稲荷山四つ辻、泉涌寺、清水山を経て将軍塚、粟田口までの歩き^o^

2015.09.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

10.1km

のぼり

523m

くだり

512m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
24
距離
10.1 km
のぼり / くだり
523 / 512 m
16
13
1 20
8
4
3
22

活動詳細

すべて見る

今日も朝から快晴で、絶好のウォーキング日和です。前回歩いた伏見、深草コースの続き、東山コースの稲荷から蹴上までを、papatanikawaさんと歩きました 右足首捻挫の慣らしも兼ねての歩きでしたが、かなり順調に回復してきているようです^o^ なかなか良いコースで、京都の清水さんの山手にこんな素晴らしいウォーキングコースがあるとは、なかなか分からないと思います。 シルバーウィーク期間中とあって、伏見稲荷の千本鳥居は、人でなかなか歩けないほどの混みようでした。が、稲荷山を抜けて、京都一周トレイルコースに入りますと、わりと空いていて、良いコースなのに勿体無いと感じました。 道は、良く整備されていて、標識もバランス良く配置されています。二三、分かりにくいところがあるものの、注意すれば問題なく、楽しく歩けるコースです。

京都一周トレイル 伏見稲荷大社からスタートします。
伏見稲荷大社からスタートします。
京都一周トレイル 有名な千本鳥居の中をどんどん登って行きます。
有名な千本鳥居の中をどんどん登って行きます。
京都一周トレイル 四つ辻からみた京都市内です。なかなかのビュー^o^
四つ辻からみた京都市内です。なかなかのビュー^o^
京都一周トレイル 四つ辻から稲荷山一周できます。一周コースは、この鳥居の中を登ります。
四つ辻から稲荷山一周できます。一周コースは、この鳥居の中を登ります。
京都一周トレイル 四つ辻まで登り、あとはしばらく下ります。
凄く楽チン^o^
四つ辻まで登り、あとはしばらく下ります。 凄く楽チン^o^
京都一周トレイル いきなり右手にくだります。要注意です。
いきなり右手にくだります。要注意です。
京都一周トレイル 泉涌寺です。
立派なお寺です。
泉涌寺です。 立派なお寺です。
京都一周トレイル ここで右手にくだります。道路の下をくぐります。真っ直ぐいくと今熊野観音寺です。
ここで右手にくだります。道路の下をくぐります。真っ直ぐいくと今熊野観音寺です。
京都一周トレイル 民家の中をどんどん歩きます。左折の表示。見落とさないように注意です。
民家の中をどんどん歩きます。左折の表示。見落とさないように注意です。
京都一周トレイル この階段を登ります。見落とさないように注意です。
この階段を登ります。見落とさないように注意です。
京都一周トレイル 東山ドライブウェイに合流します。真っ直ぐいくと国道9号線です。
東山ドライブウェイに合流します。真っ直ぐいくと国道9号線です。
京都一周トレイル 9号線から離れ、左側の道を下り、すぐその道を渡ると、9号線をくぐるトンネルがあります。右に見える車は、9号線を走行中の車です。
ここは、間違いやすく要注意です。
私もナビがあったにもかかわらず、間違えました。
9号線から離れ、左側の道を下り、すぐその道を渡ると、9号線をくぐるトンネルがあります。右に見える車は、9号線を走行中の車です。 ここは、間違いやすく要注意です。 私もナビがあったにもかかわらず、間違えました。
京都一周トレイル ここから清水山に登って行きます。このコース最後の登りです。
ここから清水山に登って行きます。このコース最後の登りです。
京都一周トレイル 右に行くと清水山山頂三角点です。トレイルコースは、真っ直ぐです。
右に行くと清水山山頂三角点です。トレイルコースは、真っ直ぐです。
京都一周トレイル 清水山山頂242メートルです。
清水山山頂242メートルです。
京都一周トレイル 清水山からくだると清水寺や将軍塚にいけます。
清水山からくだると清水寺や将軍塚にいけます。
京都一周トレイル 寧々様で有名な高台寺さんの山手の森になります。ここで少し戻り、左側、清水山からは、下って右手の道を行きます。この標識の前の道ではありません。
ここも間違いやすく、要注意です。
寧々様で有名な高台寺さんの山手の森になります。ここで少し戻り、左側、清水山からは、下って右手の道を行きます。この標識の前の道ではありません。 ここも間違いやすく、要注意です。
京都一周トレイル 将軍塚からの京都市内ビュー^o^       
京都タワーが見えます。
将軍塚からの京都市内ビュー^o^ 京都タワーが見えます。
京都一周トレイル 尊勝院でのpapatanikawaさん。
尊勝院でのpapatanikawaさん。
京都一周トレイル 尊勝院からの平安神宮です。
鳥居が見えます^o^
尊勝院からの平安神宮です。 鳥居が見えます^o^
京都一周トレイル 粟田口まで降ってきました^o^
と〜ちゃこ^o^
粟田口まで降ってきました^o^ と〜ちゃこ^o^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。