強風の達磨山とオマケで戸田温泉&大瀬崎

2018.02.17(土) 日帰り

DAY 1

先週の3連休は体調不良のため、天気が良かったにも関わらず登山はお休み。 今週末はまだ体調的にはイマイチながら、気分転換しないとメンタルがヤバかったので、そんなに危険でもなく、帰りの温泉も楽しめる山ということで、達磨山をチョイスして行ってきました。 懸念していた道路の凍結もなく、戸田峠までは予定通りに到着。 予定では11時出発、12時に山頂でランチ、13時までに下山して戸田温泉でしたが、なかなか予定通りにはいかないもので、まず、登山道の北面は残雪多数で歩きづらい。 さらに小達磨山から達磨山の区間は強風、場所によっては暴風状態で、山頂も猛烈な風が吹いていました。 一応、ウインドマスターで湯沸かしにチャレンジしたものの、さすがのウインドマスターもでも伊豆山稜線歩道の強風には勝てず、下山後にランチすることにしました。 でも、今日は比較的雲も少なく、富士山は殆ど雲に隠れることなく見えていました。 下山後は車中でカップヌードルを食べ、その後は戸田温泉に。 道の駅くるら戸田にある壱の湯に寄りました。 内湯と露天のシンプルな作りですが、大人500円とリーズナブルな値段設定。 休憩処でちょうどオリンピックのフィギュアスケート男子フリーがやっていたので、そのまま観戦。 見事に羽生選手と宇野選手が金銀独占する瞬間を観ることができました! その後は西伊豆の海岸線に沿って移動し、出逢い岬と煌めきの丘で富士山や海岸線の景色を堪能。 大瀬崎にも寄り、神池や神社を参拝してきました。 実は大瀬崎に来たのは初めてでしたが、ダイビングショップがあんなにたくさんあるとは知らなかったです。 あと、神池が思ったよりも汚池であったという事実も・・・(笑) そんな感じで山行よりも西伊豆の観光の方が印象に残る一日でしたが、気分転換には良かったと思います。 来週末は御坂山塊か安倍奥あたりにも行きたいなぁ~

WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L
  • モンチュラ(MONTURA)