涌蓋山 秋の草花がたくさん***

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 30
距離
8.2 km
のぼり / くだり
633 / 631 m
1 45
7
4
1 5

活動詳細

すべて見る

初めて涌蓋山を登った印象は、普通に林道、高原を通るので、変化が多く飽きない登山道で、とても登ることが楽しい!と感じました。 歩きながら1人でニコニコしてしまい、おかしな人になりそうやったのは、皆には内緒。 まずは駐車場、すごくわかりにくいけど、一番近いのは有料の個人で管理されてるぽい所で、1台300円で足湯まである駐車場です。温泉大国ならでは。 序盤から、景色がひらけていて、阿蘇山、くじゅう連山、由布岳など、たくさん山を見ながら歩けます。 景色に飽きることもなく、藪が深いのも、下りでめちゃ滑りやすい地層もアスレチック間隔で歩けます。 ただ、道が複雑で迷いやすいので、案内&目印をよく見ないといけないです…目印のテープも至るところにあり、たまに分かれたりするけど戻れたり。 轍に騙されないようにしないと、違うところへ行きそう。 まわりは雰囲気のよい温泉もあり、ほどよい疲労感のきつさで終われ、また来たいと思いました! 今だけではないかもだけど、小さい草花がたくさんあったのも印象的。山頂の芝生にも咲いているので、人が多いと避けて座るのも大変です。 写真撮った時は、名前知らなかったけど、調べることも楽しみの1つになりました。 写真の他にも野菊、ワレモコウ、フウロなど草原に咲いてるから見つけやすいです。 写真が自然と多くなった……ほんとに楽しい登山でしたー(^-^)

涌蓋山・猟師山 駐車場の入口。橋がギリギリのせまさ。この時点ですでに楽しんでた…
駐車場の入口。橋がギリギリのせまさ。この時点ですでに楽しんでた…
涌蓋山・猟師山 山道を少し登ると、透明度の高い川が見える。気になるけど、とりあえず横目に進む。
山道を少し登ると、透明度の高い川が見える。気になるけど、とりあえず横目に進む。
涌蓋山・猟師山 コンクリートの道へ出ると右に行ってすぐ左へ。全体的に複雑な道が多く、案内板&目印が大変ありがたい。
コンクリートの道へ出ると右に行ってすぐ左へ。全体的に複雑な道が多く、案内板&目印が大変ありがたい。
涌蓋山・猟師山 栗の木。茶色の前は緑→赤→茶色なのだとわかる、グラデーション。
栗の木。茶色の前は緑→赤→茶色なのだとわかる、グラデーション。
涌蓋山・猟師山 序盤から笹原と松の木のコラボ満載で、ひらけた登山道。
序盤から笹原と松の木のコラボ満載で、ひらけた登山道。
涌蓋山・猟師山 自然の階段なのに、等間隔のかわいい階段。
自然の階段なのに、等間隔のかわいい階段。
涌蓋山・猟師山 松の木が刺さる位置にあるので、注意。
松の木が刺さる位置にあるので、注意。
涌蓋山・猟師山 ゲート的なものを通過。この後いくつか見かける。
ゲート的なものを通過。この後いくつか見かける。
涌蓋山・猟師山 笹原とススキなどの藪が体を覆う高さに。両手を挙げながら歩くのがおもしろいけど、切れますのでね。手袋あるとよいかも。
笹原とススキなどの藪が体を覆う高さに。両手を挙げながら歩くのがおもしろいけど、切れますのでね。手袋あるとよいかも。
涌蓋山・猟師山 地面に直接おいてある案内板。よく草に隠れた案内板があります。
地面に直接おいてある案内板。よく草に隠れた案内板があります。
涌蓋山・猟師山 ススキに直接結ばれてた目印…なんだかほっこり。
ススキに直接結ばれてた目印…なんだかほっこり。
涌蓋山・猟師山 藪だけど、遠めに見ると高原のよう。気持ちよい。
藪だけど、遠めに見ると高原のよう。気持ちよい。
涌蓋山・猟師山 このように松がチクチク刺さります。暑そうだったから悩んだけど、長袖&タイツでよかったー
このように松がチクチク刺さります。暑そうだったから悩んだけど、長袖&タイツでよかったー
涌蓋山・猟師山 ススキ越しの、由布岳。小さいけど、雲がかかったネコ耳の山。
ススキ越しの、由布岳。小さいけど、雲がかかったネコ耳の山。
涌蓋山・猟師山 車の轍に出ると左にひらけた所が、と思いきや……
車の轍に出ると左にひらけた所が、と思いきや……
涌蓋山・猟師山 駐車場らしい。ここまでけっこう歩いたけどねーー!とツッコミながら奥の方へ進む。
駐車場らしい。ここまでけっこう歩いたけどねーー!とツッコミながら奥の方へ進む。
涌蓋山・猟師山 駐車場の奥から涌蓋山の方へ進む。
駐車場の奥から涌蓋山の方へ進む。
涌蓋山・猟師山 このあたりだけ手作りのような石畳。砂利道ぽい。
このあたりだけ手作りのような石畳。砂利道ぽい。
涌蓋山・猟師山 だだっぴろい草原に出ると左側に、手前に一目山、奥にミソコブシ山が見える。こちらも歩きたくなるキレイな登山道。
だだっぴろい草原に出ると左側に、手前に一目山、奥にミソコブシ山が見える。こちらも歩きたくなるキレイな登山道。
涌蓋山・猟師山 有刺鉄線が続くけど、気持ちのよい高原。もちろん頭の中で流れるBGMはハイジ。
有刺鉄線が続くけど、気持ちのよい高原。もちろん頭の中で流れるBGMはハイジ。
涌蓋山・猟師山 また車の轍のような道へ出て左へ進む。
また車の轍のような道へ出て左へ進む。
涌蓋山・猟師山 ススキ越しに涌蓋山山頂が見える。ま、まだまだ、とおいー
ススキ越しに涌蓋山山頂が見える。ま、まだまだ、とおいー
涌蓋山・猟師山 草花その①サイヨウシャジン。ピンぼけの上に少し枯れ始め。でもかわいいかわいい大きさ。
草花その①サイヨウシャジン。ピンぼけの上に少し枯れ始め。でもかわいいかわいい大きさ。
涌蓋山・猟師山 高原を抜けると、またゲート。
高原を抜けると、またゲート。
涌蓋山・猟師山 ゲートの先がモシャモシャして、不安が募る。
ゲートの先がモシャモシャして、不安が募る。
涌蓋山・猟師山 こんなモシャモシャな入口の林の中へ。入ると普通に杉林。
こんなモシャモシャな入口の林の中へ。入ると普通に杉林。
涌蓋山・猟師山 林を抜けるとまた車の轍が出るので、左へ進む。
林を抜けるとまた車の轍が出るので、左へ進む。
涌蓋山・猟師山 車の轍は続いてるが、途中に涌蓋山へは右へ行けとの案内板が。気にしてないと見落とすレベル。
車の轍は続いてるが、途中に涌蓋山へは右へ行けとの案内板が。気にしてないと見落とすレベル。
涌蓋山・猟師山 笹原の中に生えた木々がなんだか印象的。これガスってたら、なかなか怖い。
笹原の中に生えた木々がなんだか印象的。これガスってたら、なかなか怖い。
涌蓋山・猟師山 草花その②ヤマラッキョウ。これもめーっちゃ小さくてかわいい!まだまだツボミが多かったのでこれからかと。
草花その②ヤマラッキョウ。これもめーっちゃ小さくてかわいい!まだまだツボミが多かったのでこれからかと。
涌蓋山・猟師山 山頂が近づくも、まだまだ。
山頂が近づくも、まだまだ。
涌蓋山・猟師山 草花その③イブキトラノオ。白くて小さい小さい花弁がたーくさん。離れてみるとネコジャラシに見える……
草花その③イブキトラノオ。白くて小さい小さい花弁がたーくさん。離れてみるとネコジャラシに見える……
涌蓋山・猟師山 草花その④アキノキリンソウ。バランスがかわいく、黄色があざやか!
草花その④アキノキリンソウ。バランスがかわいく、黄色があざやか!
涌蓋山・猟師山 草花その⑤マツムシソウ。とにかくキレイな色!ふんわりした花弁で、なんだかセレブ感はんぱないんです。
草花その⑤マツムシソウ。とにかくキレイな色!ふんわりした花弁で、なんだかセレブ感はんぱないんです。
涌蓋山・猟師山 山頂付近になると、岩がゴツゴツ。地面も出てるのでなかなか歩きづらく、傾斜もアップ。
山頂付近になると、岩がゴツゴツ。地面も出てるのでなかなか歩きづらく、傾斜もアップ。
涌蓋山・猟師山 山頂到着!!目の前にくじゅう連山を見渡せます。シルバーウィークで人も多く賑わってました。
山頂到着!!目の前にくじゅう連山を見渡せます。シルバーウィークで人も多く賑わってました。
涌蓋山・猟師山 他の山の案内板が無造作においてある…なんかしらあったのでしょう。そっとしときました。
他の山の案内板が無造作においてある…なんかしらあったのでしょう。そっとしときました。
涌蓋山・猟師山 由布岳が見えてた箇所から、ガスってきました。ご飯&コーヒー飲んで、そそくさと下山。
由布岳が見えてた箇所から、ガスってきました。ご飯&コーヒー飲んで、そそくさと下山。
涌蓋山・猟師山 草花その⑥リンドウ。山頂で潰さないようにしてた、地面から直接生えてる形がかわいいお花。色といい、形といい、とにかく目をひく。
草花その⑥リンドウ。山頂で潰さないようにしてた、地面から直接生えてる形がかわいいお花。色といい、形といい、とにかく目をひく。
涌蓋山・猟師山 林の中にある松の木。ドラゴンに見えてくるのは私だけかな。もいっこ、ヤマタノオロチに見えるやつも。
林の中にある松の木。ドラゴンに見えてくるのは私だけかな。もいっこ、ヤマタノオロチに見えるやつも。
涌蓋山・猟師山 この木の切り口も、なにかの口元に見える。戦国時代の兜に付いてる鼻と口のやつ?にも見えてくる。
この木の切り口も、なにかの口元に見える。戦国時代の兜に付いてる鼻と口のやつ?にも見えてくる。
涌蓋山・猟師山 登ったときに通ったのに、ここそっちー?!と思う道が多い。
登ったときに通ったのに、ここそっちー?!と思う道が多い。
涌蓋山・猟師山 やはり藪は高さがあり、足元も見えない…地面滑りやすく、石もあるので注意です。
やはり藪は高さがあり、足元も見えない…地面滑りやすく、石もあるので注意です。
涌蓋山・猟師山 序盤に通ったはずの道も曲がる場所忘れそうに…ここは左へ下りていく。
序盤に通ったはずの道も曲がる場所忘れそうに…ここは左へ下りていく。
涌蓋山・猟師山 草花その⑦なにかの木の実。よくわからないけどブルーベリーを黒目に、硬めにした感じ。
草花その⑦なにかの木の実。よくわからないけどブルーベリーを黒目に、硬めにした感じ。
涌蓋山・猟師山 行きで気になってた川を近くでパチリ。やっぱり透明度たかい!
行きで気になってた川を近くでパチリ。やっぱり透明度たかい!
涌蓋山・猟師山 マンガで見るような注意書き。なんだか癒されました。
マンガで見るような注意書き。なんだか癒されました。
涌蓋山・猟師山 疥癬湯(ひぜんゆ)の駐車場にある足湯でサッパリ!!この日はとても熱かった…でも足の疲れが和らぎ、そのまま近くの筋湯温泉へ。
疥癬湯(ひぜんゆ)の駐車場にある足湯でサッパリ!!この日はとても熱かった…でも足の疲れが和らぎ、そのまま近くの筋湯温泉へ。
涌蓋山・猟師山 疥癬湯(ひぜんゆ)登山口からのスタート。いきなり不動明王がいらっしゃるので、お辞儀して入山。
疥癬湯(ひぜんゆ)登山口からのスタート。いきなり不動明王がいらっしゃるので、お辞儀して入山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。