快晴の唐松岳 日帰り(黒菱駐車場からピストン)

2015.09.22(火) 日帰り

DAY 1

2013年の夏に鹿島槍岳-五竜岳-唐松岳を縦走するはずが、悪天候で五竜岳から遠見尾根のエスケープルートで下山しました。それからずっと登りたいと思っていた唐松岳に快晴の中、2年越しに登ることができました。 当日はこの天気でシルバーウィーク中ともなれば激混みだろうと、YAMAPの他の方の活動日記を参考に、リフトが動き始める前の5時に黒菱駐車場から出発(駐車場は既に半分ぐらい埋まっていました)。 朝は雲一つない快晴で、写真をたくさん撮りながらゆっくり登りましたが、ほぼコースタイムどおり。尾根上部はナナカマドをはじめとして紅葉が楽しめました。 登頂後は、唐松岳山頂山荘で食堂が11時に始まるのを待って昼食を取り、11時半に下山を開始しましたが、その頃にはかなりガスが出てきてあっという間に眺望が無くなっていました。登山道もいっそう混み始め、八方池からはすごい人でした。 八方池山荘からはリフトで下る予定がすごい行列なので歩くことも考えましたが同行者のひとりが下りで足が痛くなってしまったので結局リフトに。活動距離には最後のリフト分も含まれています。