月に一度の百々ヶ峰

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
34
距離
5.4 km
のぼり / くだり
82 / 82 m
7
3

活動詳細

すべて見る

今回は月に一度のペースで通っている百々ヶ峰です。 毎月行ってるのにレポは2度目。。。 なぜなら百々ヶ峰は鳥見が目的、写真撮影に時間がかかり山頂まで辿り着けないからなんです(笑) 今回は何とか山頂まで行けたのでレポします(笑) この山で見られる野鳥は以下の通りです。 メジロやエナガ等の留鳥の他に、キビタキ、オオルリ、サンショウクイ、サメビタキ、コサメビタキ、コジュケイ、ソウシチョウ、サンコウチョウ、センダイムシクイ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、ミソサザイ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、アカハラ、ウソ、イカル、ベニマシコ、オオマシコ、ハギマシコ(私は見てません)、ルリビタキ、ジョウビタキ、クロジ、カヤクグリ、ミヤマホオジロ、キクイタダキ、オシドリ等々、年によっては見られないこともありますが、何が出てくるかわからないびっくり箱のような山なんです。中でもオオマシコとサンコウチョウは鳥屋さんの目を釘付けにします。今季、オオマシコは残念ながら一時期に来ただけで姿を消しました。 最後に、名古屋市にある庄内緑地公園の野鳥も紹介します。 今回は野鳥中心のレポとなりますので、興味のない方は飛ばしてくださいね!

百々ヶ峰・源太峰 折角登ったのにGPSが飛びました。いつもヤマレコと同時起動、GPSの移行方法が分からず写真で添付😅JR岐阜駅→岐阜バス三田洞バス停→山頂→松尾池→岐阜バスおぶさバス停→JR岐阜駅の行程
折角登ったのにGPSが飛びました。いつもヤマレコと同時起動、GPSの移行方法が分からず写真で添付😅JR岐阜駅→岐阜バス三田洞バス停→山頂→松尾池→岐阜バスおぶさバス停→JR岐阜駅の行程
百々ヶ峰・源太峰 10km程度の行程です。
10km程度の行程です。
百々ヶ峰・源太峰 歩き始めて早々コジュケイ。目の前を闊歩。。。
歩き始めて早々コジュケイ。目の前を闊歩。。。
百々ヶ峰・源太峰 ヤマガラ手乗り展望台到着
ヤマガラ手乗り展望台到着
百々ヶ峰・源太峰 ここまでこれといった野鳥に出会えず足止めを食うことなくきました。今季は例年になく鳥影が薄い年になりました。
ここまでこれといった野鳥に出会えず足止めを食うことなくきました。今季は例年になく鳥影が薄い年になりました。
百々ヶ峰・源太峰 百々ケ峰山頂。左に岐阜城、遠くに養老山脈。
百々ケ峰山頂。左に岐阜城、遠くに養老山脈。
百々ヶ峰・源太峰 ここからでも名古屋の高層ビル群が見えます。
ここからでも名古屋の高層ビル群が見えます。
百々ヶ峰・源太峰 岐阜城と養老山脈。
岐阜城と養老山脈。
百々ヶ峰・源太峰 百名山 伊吹山
百名山 伊吹山
百々ヶ峰・源太峰 眼下に松尾池。毎年オシドリが飛来します。
眼下に松尾池。毎年オシドリが飛来します。
百々ヶ峰・源太峰 低山ですがコースによっては急登、岩場もあります。カメラをかばいながらの岩場は大変。。。
低山ですがコースによっては急登、岩場もあります。カメラをかばいながらの岩場は大変。。。
百々ヶ峰・源太峰 松尾池到着。例年通りオシドリが来ています。
松尾池到着。例年通りオシドリが来ています。
百々ヶ峰・源太峰 この前登った宮路山で目視のみの鳥がいました。
このドアップだけでどんな鳥か?!わかる方にはわかりますね😃
この前登った宮路山で目視のみの鳥がいました。 このドアップだけでどんな鳥か?!わかる方にはわかりますね😃
百々ヶ峰・源太峰 クロジです。
クロジです。
百々ヶ峰・源太峰 クロジの♀
クロジの♀
百々ヶ峰・源太峰 久しぶりに撮れました😃
久しぶりに撮れました😃
百々ヶ峰・源太峰 麓の長閑な田園風景。奥に岐阜城。
麓の長閑な田園風景。奥に岐阜城。
百々ヶ峰・源太峰 ここからはおまけ。愛知県有数の探鳥地、庄内緑地公園です。
ここからはおまけ。愛知県有数の探鳥地、庄内緑地公園です。
百々ヶ峰・源太峰 アリスイ。
アリスイ。
百々ヶ峰・源太峰 トリミング。見た目は醜いですが、よく見ると可愛い。
トリミング。見た目は醜いですが、よく見ると可愛い。
百々ヶ峰・源太峰 背中に蛇の模様があります。体をくねらせて蛇の体に擬態し、天敵の目を欺きます。
背中に蛇の模様があります。体をくねらせて蛇の体に擬態し、天敵の目を欺きます。
百々ヶ峰・源太峰 ピン甘ですがオオジュリン。
ピン甘ですがオオジュリン。
百々ヶ峰・源太峰 今季初見の赤いベニマシコ。
今季初見の赤いベニマシコ。
百々ヶ峰・源太峰 ベニマシコの♀
ベニマシコの♀
百々ヶ峰・源太峰 たまにはヒヨドリ
たまにはヒヨドリ
百々ヶ峰・源太峰 ここからはいつものメジロ。ウメジロはまだ先。とりあえず山茶花!?で。。。
ここからはいつものメジロ。ウメジロはまだ先。とりあえず山茶花!?で。。。
百々ヶ峰・源太峰 おしまい。
おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。