芦屋ロックガーデンから山頂、魚屋路で有馬ルート

ねこまるさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:アウトドア経験はそこそこ長いのですが、登山はまだ始めたばかりです。
    中年でも身軽な身体を目指して、まずは登山用の基礎体力から鍛練中というところです。
    普段PC前に座り続ける仕事のため鈍りまくった身体と脚を復活させようと、現状週1で近所の低山でボッカトレ中。
    カミさんも参加中。たまに娘も参加。
    当面の目標は六甲全山縦走?
  • 生まれ年:1969
  • 経験年数:6ヶ月未満

六甲山・長峰山・摩耶山

2014/07/14(月) 22:12

芦屋ロックガーデンから山頂、魚屋路で有馬ルート

2014/07/12(土) 07:14

2014/07/12(土) 15:26

なんと今回はめずらしく近所トレーニングじゃない登山でした!(笑)

コースは芦屋川→芦屋ロックガーデン→六甲最高峰→魚屋路→有馬温泉。
(ダンボー@サムさんのコースを参考にさせていただきました~)
メンバーは私、カミさん、娘、K君(友人)の4人。
K君の家から最速で集合できるスケジュールで、朝7時過ぎに芦屋川駅を出発。

07:15 阪急芦屋川駅
(魚屋路)
14:50 虫地獄
15:25 神戸電鉄有馬温泉駅

結果、休憩込みで平均時速1.65kmの超スローペースでの山行でした。

どこに行ってもすごく沢山の人で、七曲りに着くころにはちょっと長いキャラバンになってしまうくらいでした。
我々は遅いので、道を譲ってばっかりでした(笑)

一応全員1~2.5L程度の飲料水を、暑いので重くても必要と思い用意。
私はそれ+重し&山頂での昼食用の調理水として4Lを積んで、コンロ等含んでパックウェイト13kgで挑んだんですが、
途中で暑さに飲料水不足のK君に0.7L分け与えて、疲れた私を見かねて雨ヶ峠で娘が1.3L引き取ってくれました。
飲料水も全部飲みきったので、山頂に着くころにはずいぶん荷物も軽くなっていました。

山頂では人が多くて座れる日陰を確保するのが大変でしたが、なんとか座れる日陰でコンロで湯沸し。
山用のコンロは持ってないので、キャンプ用のコンロを持参したんですが、当然めちゃ重です・・・
めちゃくちゃ暑いのに、みんなで思い思いの熱々カップメンを食しました(笑)
これで水も結構減って、下山は楽々♪

帰りは魚屋路で有馬温泉に下ったんですが、実はK君が夕方までに家に戻る必要があったので、最初から温泉はパスするしかなかったのです・・・残念。
仕方ないので、名物炭酸せんべいのフレークを一杯買いこんで帰りました。牛乳かけてシリアルみたいに食べると美味なのです♪
あとは、温泉まんじゅうを食べて、素直に神戸電鉄で帰りました~

一応ここ4か月のトレーニングの成果が出ていたのか、2月に友人と七曲りピストンしたときほどヘロヘロにならず、なんとか普通の調子で終始歩けました。
暑くて疲れたけど、ものすごく楽しい登山でした!(*´ω`)

【おまけ】
温泉に寄れなかったので、家からほど近いスーパー銭湯でじっくりとほぐれておきました(笑)