可部冠山、堂床山縦走

2015.09.22(火) 日帰り

DAY 1

可部冠山とお隣の堂床山を縦走してきました。南原ダムを越えた所にある駐車場に車を停めて、冠山に向かう川沿いの一般道を北上し登山口に到着。道中の山側の斜面は切り立った岩山になっていて、長い年月をかけて侵食していってるのか落石だらけ(+_+) 今にも岩が落ちてきそうなので足早に通り抜けて登山開始。しばらくは斜度も大したことなく余裕な道。途中にクレバスの様な溝を発見(汗) 気付けば1時間で山頂に到着!いい景色です(*^^*)ひと息ついてから堂床山に向けて出発して間もなく西峰に到着。休まず堂床山へ! 急な下り坂をしばらく降りたら今度は急登。 冠山より堂床山の方が標高が高い事もあるが 急登が続く続く(+_+) でも今まで白木山を登りまくっているので、ちょっとやそっとではへこたれません(*^^*) 山頂間近で前からトレランの方が!元気に「山頂もう少しですよ~!」っと一言! 今まで幾つかの山でトレランされてる方を見てきましたが、見る度に感心させられます(+_+)化け物だぁ! 山頂に着いたところで食事休憩とコーヒータイム。山頂は360度木に囲まれて全く景色は良くないです。 40分程休憩を取り下山です。 登るときに急登ということは、予想通り下山も急な下り坂!結構膝に負担がありました。 ひたすら降りていたら何か気配が……、大型の鹿を発見したものの写真は間に合わず一目散に逃げていってしまいました! 下まであとわずかという所で滝を発見!かなり大きな滝でマイナスイオンが半端ないです(*^^*)気持ちが落ち着く~! そんなこんなで車を停めていた所に到着。 広島では心霊スポットとして有名な場所ですがとてもいい山でした☆行かれたことの無い方は是非とも行ってみてください!