赤城山 荒山ピストンギア無トレース無ラッセルからの鍋割山

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

上州武尊山の予定でしたが土曜日からずっと天気予報も荒れているし、てんくらもC...川場スキー場のライブカメラをみていても 吹雪いている…(つД`)自分たちのレベルでは無理と判断 一緒に行くジム友A君から 鍋割山に変更どうすか?との提案に乗り予定では荒山を南稜に下り荒山高原に戻り鍋割山に行く予定でしたが なんとワタクシまたアイゼンとチェンスパイクを入れた袋忘れ…( ´△`)をやらかし ノーギヤでの山行となりました 予想を上回る積雪にギアの無いワタクシを心配そうな目で見るA君と 何とか成るとお気楽なワタクシ…( ´∀`) 登山口の姫百合駐車場はすでに結構車があり年配男女の比率多し 水洗トイレもあり結構整備されてる模様 なんと埼玉からバスでガイド付団体さんも来ている  その時は、ほぼ全員 鍋割山に来ているものと思っていました いざ荒山登山口に向かうと…浅いトレースが十数メートルあってUターンしてました… 土地勘が無いので不安とすごい風の音でビビリながらヤマップで確認しながらラッセル 簡単に超えられない位の雪庇 時折ズッポリはまりながら ルートを探しながら(本当ーーに時々マーキングがあるものの薄い)荒山に着きましたワタクシノーギアなので帰りはピストンで下ることに  今日のコンディションはトレースが十数メーターでUターンする位だから 荒山に来る物好きはいないだろうねと休憩していたら なんと登山口で追い越した団体さんが到着 ガイドさんが前回鍋割山だったので今回は荒山にしたとのこと 「トレース非常に助かったどうしようかと思った 」と言われました 下りは楽チン 苦労したラッセルした道が 団体様が通ると立派な道になるのね...😁 ほぼラッセルしたジム友A君は気持ち帰りの足は軽かったような😉✨(笑) そんな対照的な お気楽ハイキング気分の鍋割山は展望良く 普段見ない角度で見る群馬県庁やら関東平野 浅間山 西上州がいい感じです ナイトハイクしたら夜景がきれいそうです 😉🌌