極寒爆風予報に転進、丹波天平は晴天無風の平和な世界でした。(*^ω^*)

2018.02.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

当初 八ヶ岳天狗を計画したがテンクラのあまりの荒天予報にニュウ周回のサブルートを計画するも前日になると更に予報悪化 メンバーで協議の末、丹波天平・三条の湯温泉山行に変更した。 コース記録 奥多摩三条の湯 親川BS--丹波天平--三条の湯--林道--お祭りBS 登り始めは全く雪も無く暖かい落ち葉の絨毯道 気温も高く一気の登りに汗だくでシャツ一枚で良いくらい。 廃屋を過ぎた辺りから時折雪が出始める。 天平に入って雪原が多くなる。 サヲウラ峠を過ぎてもまだまだ長い、チェーンスパイクが欲しい雪道が続く。  16時前ようやく三条の湯到着。なんとか団体さんの前に滑り込みテン場確保した。 テント設営して早速入浴(今回は湯は時間交代制だった。) お湯上がりのビールは格別! 宴会メニューはベーコン山盛り温野菜サラダにウインナー、岡田農園無農薬ねぎ焼き、メインディッシュは異国風スープカリーで盛り上がった。  翌日のコースは飛龍経由の丹波下山も検討したがコースタイムは長く強風予報、おまけにご褒美ののめこい湯は只今改装工事中で入浴不可のため林道直下山に決定。 小屋の薪ストで暖をとりTV出演した小屋番さんとまったり歓談しバスの時間調整。  8時半出発--小屋番さんの情報どおり林道まで登山道所々氷結、アイゼンをつけて進む。 林道も氷結箇所多くてただひたすら長い、、、 一人で黙って歩いたら嫌になるだろう。約2時間の林道歩き後やっとお祭りバス停到着 空は晴天、バス停もポカポカ。。予報とはかけ離れた晴天無風の平和な世界。  今回見送った八ヶ岳天狗やニュウはどうだったんだろうなぁ、、と思いをはせつつ温泉宴会山行を終えたのでした。  個人的には、腰の手術後初めての縦走装備は思った以上に腰・膝に堪えていました。 2日目、林道コースにしてもらい負担が軽くなって良かったなぁと思いました。 スライド動画です。 https://animoto.com/play/YFi63WVt00kVAfP4k1AX5g