2018.2.18滝戸山(山梨県)

2018.02.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

5.4km

のぼり

741m

くだり

788m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
45
距離
5.4 km
のぼり / くだり
741 / 788 m
1 55
59
6

活動詳細

すべて見る

皆さま、お世話になります。良い天気の週末、いかがお過ごしだったでしょうか? そうですか。 何よりです。 さてさて2月も徐々に押し詰まり気味な 日曜日ではあります。あさの仕事の諸用を終え、予定していた滝戸山に向かいます。 昨日の徳並山といい、 本日の山も、「ザ!里山」です。 八ヶ岳や南アルプスはフランス料理のフルコースだとしたら、こう言った里山は、昔ながらのおふくろの味の鍋料理といったイメージだと筆者は思います。地元ならではの風合いのある感じとも言えます。 この山は甲府南インターから20分弱で登山口に着いてしまう、至って便利な山です。下手すると、大弛峠や西沢渓谷行くよりか早く着くかもです。 私の身長は180cmですが、この山は標高は1221m。かなり高めと言えば高いですが扱いは低山ですね。 ナビだと甲陽学園を目指し、甲陽学園の分岐を左にとり、橋を渡り1.2回くねくねすると登山口があります。まだ凍結箇所があるのでスタッドレスか四駆で(^-^; 今日は鹿撃ちの地元の猟友会の方々が登山口でご一緒。午後は市議会議員の集会があるとかで午前中のみの猟仕事。 筆者🙍‍♂️「こんにちは〜」 猟友会のかた👲「(首を山頂に振りながら)熊でるで〜気をつけてな!」 筆者🙍‍♂️「ホントですか⁈(*⁰▿⁰*)」 と聞いたら、年明け1月にオスの熊をしとめたそうです∑(゚Д゚) 反対側の自衛隊の敷地側が最近火事になり、こちらの方に逃げてきてるとか、ここらの熊は冬眠しないみたいです。雌熊は子育てで穴蔵にいるみたいですが、オスは徘徊するとの事。 なるほど、だから鹿も🦌こっちに来てるのかと 猟の話ししばらくきいてのスタートとなりました(^-^; 幸い熊鈴3つ、ラジオ📻持参してるので鳴らしながらペットボトルをペキペキ言わせながらスタート♫ 途中尾根を取り次ぐと雪がついてますからチェーンアイゼンはあったほうが歩きやすいかもです。 不幸にも熊さんに出会えず、せめて立ち去る姿くらい見たかった。途中は目線の高さの木々が体に取り付き枝たちのお招きをいただき、落ち葉の登山道、ズルズルの滑りましたが快感の登山道(*⁰▿⁰*) 名山は多分混み混みでしょうがスタートから下山まで登山者見かけずの静かな山行楽しめました🎶

春日山・名所山・滝戸山 甲陽学園から先は多少の凍結あります。ノーマルだと無理かな。車は数台止められますね🚗、猟友会の方々の車が先客。鹿が増えてしょうがないらしです!
甲陽学園から先は多少の凍結あります。ノーマルだと無理かな。車は数台止められますね🚗、猟友会の方々の車が先客。鹿が増えてしょうがないらしです!
春日山・名所山・滝戸山 ベンチもあったり、簡易トイレもあります。
ベンチもあったり、簡易トイレもあります。
春日山・名所山・滝戸山 さあ行きましょう٩( ᐛ )و
さあ行きましょう٩( ᐛ )و
春日山・名所山・滝戸山 初めは気持ちいい森林(^^)
初めは気持ちいい森林(^^)
春日山・名所山・滝戸山 右に沢を見ながら登ります。
右に沢を見ながら登ります。
春日山・名所山・滝戸山 何気に滝が見えました。滝戸山の山名の由来の滝でしょうか?
何気に滝が見えました。滝戸山の山名の由来の滝でしょうか?
春日山・名所山・滝戸山 いかんな、ラーメンのカップと心で嘆いていたら木の向こうから猟友会の方がニュッと現れました。「熊おるで🐻〜」と
お言葉いただきました。気をつけて上がります。なんせ、一回遭遇した経験ありますから、気をつけなければならないのは見通し効かないカーブなどは音を立てながらゆっくりいかないと行けないなと、体で学びました。
いかんな、ラーメンのカップと心で嘆いていたら木の向こうから猟友会の方がニュッと現れました。「熊おるで🐻〜」と お言葉いただきました。気をつけて上がります。なんせ、一回遭遇した経験ありますから、気をつけなければならないのは見通し効かないカーブなどは音を立てながらゆっくりいかないと行けないなと、体で学びました。
春日山・名所山・滝戸山 植林帯の中をゆるく上がります
植林帯の中をゆるく上がります
春日山・名所山・滝戸山 しばらく緩い登山道をいくとあと、1.5キロ
しばらく緩い登山道をいくとあと、1.5キロ
春日山・名所山・滝戸山 木々の間から南アルプスが
木々の間から南アルプスが
春日山・名所山・滝戸山 ピンテはマメにあります。昨日の徳並山がただの白飯だとしたら、こちらはお新香味噌汁付きといった面持ちです。
ピンテはマメにあります。昨日の徳並山がただの白飯だとしたら、こちらはお新香味噌汁付きといった面持ちです。
春日山・名所山・滝戸山 なんの足跡だ?鹿かな
なんの足跡だ?鹿かな
春日山・名所山・滝戸山 チェーンアイゼンを装着。どうせなら熊を見かけたい!
チェーンアイゼンを装着。どうせなら熊を見かけたい!
春日山・名所山・滝戸山 この規則正しい足跡🐾!
この規則正しい足跡🐾!
春日山・名所山・滝戸山 尾根に取り次いであと0.9
なんか中途半端な表示がいいですね!
尾根に取り次いであと0.9 なんか中途半端な表示がいいですね!
春日山・名所山・滝戸山 アイゼンはずしてもいいかなとは思いましたが何気に雪がついてます。
アイゼンはずしてもいいかなとは思いましたが何気に雪がついてます。
春日山・名所山・滝戸山 またまたビミョーな表示が(*⁰▿⁰*)
またまたビミョーな表示が(*⁰▿⁰*)
春日山・名所山・滝戸山 見晴らしよくなり、南アルプスがドン
見晴らしよくなり、南アルプスがドン
春日山・名所山・滝戸山 綺麗に見えます(^^)
綺麗に見えます(^^)
春日山・名所山・滝戸山 山頂は広いですが木々に囲まれてます。
山頂は広いですが木々に囲まれてます。
春日山・名所山・滝戸山 山頂到着。誰もいません、ミズナラの木に囲まれた森林は山梨森林100選にもなっています。
山頂到着。誰もいません、ミズナラの木に囲まれた森林は山梨森林100選にもなっています。
春日山・名所山・滝戸山 さてランチ
さてランチ
春日山・名所山・滝戸山 今日はチリトマトに卵
今日はチリトマトに卵
春日山・名所山・滝戸山 チーズをのせました。意外に美味い(^^)
チーズをのせました。意外に美味い(^^)
春日山・名所山・滝戸山 サクっと食べて下山。
サクっと食べて下山。
春日山・名所山・滝戸山 またこの表示まで戻りました。
またこの表示まで戻りました。
春日山・名所山・滝戸山 気持ち良い日差しの中下山。お疲れ様でした!
気持ち良い日差しの中下山。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。