苦楽園尾根ー大藪谷南尾根ー大蛇谷ー焼石原

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は所属する山の会のBランク例会です。 29名の参加でほぼ貸切状態の阪急バスで苦楽園🚏🚌を下車、公園で準備体操後、2班に分かれて進みます。すんなり苦楽園尾根に向かうのかと思いきやどうも方向が違う・・・取り付いたのは「六麓荘道登山口」(こんなの有るんや。知らんかった)。 (ルート) 阪急・夙川駅〜🚌〜苦楽園🚏🚌〜六麓荘道〜苦楽園尾根〜ゴロゴロ岳〜飯盛尾根〜大藪谷南尾根〜大蛇谷〜小天狗山南尾根鞍部〜磐滝橋〜小笠峰〜樫ヶ峰馬の瀬〜焼石原〜エデンの園〜阪急・逆瀬川駅 お初の六麓荘道は踏みあとはしっかりあるものの、いきなりの急登の連続・・・さすがBランクやなあ・・・休憩を取りながら苦楽園尾根に合流。やがて何の風情もないゴロゴロ岳に到着、立休憩後、飯盛尾根ー大藪谷南尾根をたどり仁川源流を渡渉したところでランチ☀🍴。午後は仁川源流を渡り返し右折、大蛇谷ー小天狗山南尾根鞍部を越して磐滝橋からはしばらくの車道歩き・・・・確か○○○さん小天狗山 行きましたよね。同行の先輩に「一人では行かない方がいい」って言われました。 再び山道へ入り小笠峰ー樫ヶ峰展望ルートをたどり、樫ヶ峰手前の馬の瀬で小休止。そこから激下りで焼石原へ降り今日の終点エデンの園到着。 いやはや、さすがBランクのしんどいけれど楽しい、そしてソロでは多分行くことのなかったルートでした。尚、小笠峰で小休止後YAMAPリスタートを忘れ馬の瀬まで直線ですが、破線通りの展望ルートをたどりした。 今日もご覧いただき、ありがとうございました😉👍🎶