あたらしい山をつくろう。

氷瀑を見に! 岩井滝 岡山鏡野

ハマKBTさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:自転車で島を一周して、島の山を登るのが好きなオヤジです。
    その他 カヤック、ロードバイクもやります。
    ハマK(カヤック)B(バイク)T(トレッキング)
    休みを利用して自転車で、「つぎはぎ日本一周」挑戦中です。リンク→

みなさんの活動日記を見ていると、登山ももっと挑戦してみたくなりました。
  • ユーザーID:366985

2018/02/18(日) 10:04

2018/02/18(日) 14:10

ブックマークに追加

アクセス

515人

昨夜は、道の駅あわくらんどで車中泊。夜のうちに、うっすらだけれど雪が積もっていた。ここから今日の目的地、岩井滝まではまだ60キロぐらいある。道から見える山々がとても綺麗。道を進むと、どんどん雪山の風景になっていく。道路に融雪のために、水が出ているところがあったが、こういうところも、私の地元にはあまりない。スキー場の前の道を通り、岩井滝へ続く道に到着。冬季車両進入禁止の看板の手前の空き地に駐車し、ここから徒歩。少し行くと、除雪をしていない道になり、ここから、いよいよ雪の上を歩く。今回は、チェーンスパイクではなく、立山かんじき。スノーハイク。景色を楽しみながら進む。最後の400mは結構急な坂もあるが、立山かんじきの威力。ほとんど不安なく進めた。
 そして、岩井滝に到着。すでに、数人が滝を眺めていた。あまりの美しさに時間がたつのも忘れ、見とれたり、写真を撮ったりしていると、いつの間にか、私一人になっていた。なんと、贅沢な空間。この美しさを独り占め。申し訳ない。
 昼食後、帰路についたのだが、いつまでもいたいような気持を断ち切るのが大変だった。
 本当に素敵な場所。氷瀑にどはまり。今シーズンはもう難しいかもしれないけれど、来シーズンはもっといろいろな所に行きたいと思う。冬の到来が楽しみになった。

• 活動時間活動時間4時間6分
  • 活動距離活動距離5.86km
  • 高低差高低差188m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り597m / 603m