縦走トレ山(白石山・トギシ山・扇平山)

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
42
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1004 / 1004 m
30
1 33
35
25
22

活動詳細

すべて見る

またまたザックにウエイト仕込んで、海の見える臼杵市の白石山・トギシ山にトレーニング山登りへ向かう。爪の浮いた右足の小指はテーピングで固めてます。編集時に冷静になって、そんなんでウエイト仕込むな❗って思う。アホな自分に(笑) 登山口から白石・トギシ山までの登山コースは良好でオススメです🎵 このままUターンしても、足りない❗ってなる事が分かりきってるので、まったくルートなんかの下調べもしないで、適当に進むことに(登山口の確認の為、軌跡を落としたのはトギシ山までのピストンでした) ハッキリとした道があるルートを進むと小出と記載がある地区に進みそうなので、別のルートを探す旅へ❗(笑) 道はあってもテープが無い。たまにテープがあっても道が無い(登山道として認識できる状態ではない) 地形と進行方向を確認しながら、山中をウロウロ(笑) 舗装道路に出るとトギシ山尾根コースやトギシ山登山口の看板が有りました。どうやら自分はトギシ山尾根コースを下って来たようですがオススメしにくいルートです。 戻りはトギシ山登山口から。林道みたいなコースルートは扇平山寄りを進んでいたので、扇平山に寄り道しましたが、登山道ではないので、さらにオススメ出来ません‼️ 戻りのトギシ山山頂方面のルートは谷川を渡ってから急勾配のルートに驚いた❗今まで登った中で一番の急勾配でした‼️やっぱりオススメは出来ないな~と感じたルートでした。

大分市 白石山登山口。
右奥の路肩に駐車スペースがあります。
白石山登山口。 右奥の路肩に駐車スペースがあります。
大分市 木漏れ日が良い感じ🍀
木漏れ日が良い感じ🍀
大分市 白石山まで登山道はきれいです。
やや落ち葉が多いので下りは注意ですね。
白石山まで登山道はきれいです。 やや落ち葉が多いので下りは注意ですね。
大分市 途中、何ヵ所か展望スポットがあり、臼杵湾と豊後水道が見えます🎵
途中、何ヵ所か展望スポットがあり、臼杵湾と豊後水道が見えます🎵
大分市 臼杵湾の向こうに、彦岳(多分)が見えます。
臼杵湾の向こうに、彦岳(多分)が見えます。
大分市 目の前が開けました❗
目の前が開けました❗
大分市 日平山⛰️山頂到着❗
日平山⛰️山頂到着❗
大分市 三角点タッチ🎵
三角点タッチ🎵
大分市 やっぱり海はイイ🎵
海の向こうに四国が見えますが、写真ではハッキリ見えません(笑)
やっぱり海はイイ🎵 海の向こうに四国が見えますが、写真ではハッキリ見えません(笑)
大分市 白石山からトギシ山に向かう登山道も歩きやすいです。
白石山からトギシ山に向かう登山道も歩きやすいです。
大分市 トギシ山⛰️山頂到着。
トギシ山⛰️山頂到着。
大分市 三角点タッチ🎵
このまま戻らず、尾根沿いに進んでみます。
三角点タッチ🎵 このまま戻らず、尾根沿いに進んでみます。
大分市 ヌタ場が‼️
近くに猪、居ないよね⁉️
ヌタ場が‼️ 近くに猪、居ないよね⁉️
大分市 テープも無く突き進んで行くと道が現れます。
そのまま進むと地図にある黒線の道にでるようなんで、戻って違いルートを探します。
テープも無く突き進んで行くと道が現れます。 そのまま進むと地図にある黒線の道にでるようなんで、戻って違いルートを探します。
大分市 戻って気になった所。テープは無いのですが左側に行ってみた。
戻って気になった所。テープは無いのですが左側に行ってみた。
大分市 少し下りましたが、駄目だこりゃ⁉️
上る途中に尾根沿いが怪しく見えたので
少し下りましたが、駄目だこりゃ⁉️ 上る途中に尾根沿いが怪しく見えたので
大分市 尾根沿いに出ると行けそうな感じ❗
そのまま進むと
尾根沿いに出ると行けそうな感じ❗ そのまま進むと
大分市 テープありました🎵
テープありました🎵
大分市 このテープの先が道らしくない⁉️
地形を確認し、周りに曲がる道もないので尾根沿いを下ります。
このテープの先が道らしくない⁉️ 地形を確認し、周りに曲がる道もないので尾根沿いを下ります。
大分市 ヤブツバキですかね❓
ヤブツバキですかね❓
大分市 尾根沿いを下り続けて舗装道路に出てくると。
尾根沿いを下り続けて舗装道路に出てくると。
大分市 トギシ山尾根コースの案内板がありました。
トギシ山尾根コースの案内板がありました。
大分市 近くにトギシ山登山口の案内板があるので、ここから戻ってみる事に❗
近くにトギシ山登山口の案内板があるので、ここから戻ってみる事に❗
大分市 少し進むと、荒れてます‼️
少し進むと、荒れてます‼️
大分市 進んで良いものか悩みますが、構わず突き進みます(笑)
進んで良いものか悩みますが、構わず突き進みます(笑)
大分市 この看板の左手にピンクテープがあったので、扇平山に寄ってみる事に。
この看板の左手にピンクテープがあったので、扇平山に寄ってみる事に。
大分市 正面の木の左手に誰か登った跡らしき感じがして
正面の木の左手に誰か登った跡らしき感じがして
大分市 突き進んで
突き進んで
大分市 扇平山⛰️山頂到着🎵
はっきり言って、登山道ではないようです。
山頂が近かったので、無理やり歩けそうな所を進んだだけです。
扇平山⛰️山頂到着🎵 はっきり言って、登山道ではないようです。 山頂が近かったので、無理やり歩けそうな所を進んだだけです。
大分市 看板の所に戻って、トギシ山登山道を進むと山頂方面側にテープがありました❗
看板の所に戻って、トギシ山登山道を進むと山頂方面側にテープがありました❗
大分市 川を渡ります。
川を渡ります。
大分市 テープは沢山有るのですが急坂をまっすぐ上るハードコース❗
木々を掴みながら上る‼️
距離事態はそんなにないから良いけど、体力無い方にはオススメ出来ないコースですね。
写真で勾配分かるかな~❓
テープは沢山有るのですが急坂をまっすぐ上るハードコース❗ 木々を掴みながら上る‼️ 距離事態はそんなにないから良いけど、体力無い方にはオススメ出来ないコースですね。 写真で勾配分かるかな~❓
大分市 トギシ山に戻ってきました。
トギシ山に戻ってきました。
大分市 白石山に戻るとフェリーが臼杵港に向かってました。
白石山に戻るとフェリーが臼杵港に向かってました。
大分市 ザックに仕込んだウエイト。
1.25kg×4枚、5kg無駄に重くしてます(笑)
ザックに仕込んだウエイト。 1.25kg×4枚、5kg無駄に重くしてます(笑)
大分市 白石山から見えるのは、多分大崩山だと思う。
白石山から見えるのは、多分大崩山だと思う。
大分市 登山口に戻って来ました🎵
登山口に戻って来ました🎵

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    crossroad wide mid gtx w
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキンググローブ Men's
  • ワコール(Wacoal)
    CWX エキスパートモデル
  • モンベル(mont-bell)
    サウスリムパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    トレールアクションパーカ Men's
  • ミレー(MILLET)
    ビオナッセイ 26
  • プロトレック(PRO TREK)
    WSD-F20X-BK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。