赤岳鉱泉でアイスキャンデー

2018.02.16(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

金土日の二泊三日で八ヶ岳へ。 金曜の8時ちょうどのスーパーあずさ5号で新宿から旅立ちます。 バスを乗り継ぎ11時位に美濃戸口に到着。 そこから緩い登りを3時間弱で赤岳鉱泉です。 赤岳鉱泉まではツボ足でも大丈夫だけど、チェーンスパイクがあると便利です。 この日は天気が良くて暑いので、インナーウエアだけで登れました。 で、翌土曜日に天気が良ければ赤岳に行ってみたかったのですが、金曜と打って変わって風速25メートルクラスの暴風なので自分の経験とスキルじゃ無理だと判断して硫黄岳に予定変更しました。 しかし硫黄岳方面はあまり人が入って雪と風の影響で赤岩の頭から先のトーレスがなくて視界も悪かったので、泣く泣く撤退。。 予定より早く下山したから時間もたっぷりあったので寝るまでひたすら飲んでました 笑 赤岳鉱泉名物のステーキも堪能できました。 金曜は宿泊客が少なくかなり広々使えましたが土曜は金曜の4倍くらいの宿泊客がいて山小屋は大賑わいでした。 でもスタッフさんの対応も親切で快適でした。 日曜日は前日と打って変わって快晴。 赤岳鉱泉さんが開催しているアイスキャンデー初心者体験会に参加してきました。 人生初アイスクライミングは癖になりそうなくらい楽しかったです。 アイスクライミング終了後は美濃戸口へ下山。J&Nさんで入浴してビール飲んで帰宅。 赤岳登頂は持ち越しになりましたが、八ヶ岳を満喫できました。