まだまだ雪深し寒風山へ

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
2 時間 1
距離
5.2 km
のぼり / くだり
716 / 721 m
1 32
1 3
27

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山友“ノラえもん”さんとふたりで寒風山へ行ってきました。 地上ではここ数日すっかり暖かい日が続き、特に昨日あたりはまるで春のような陽気だったので、お山の雪もだいぶん解けてしまってるかもと思いながら、ちょっとナメて寒風山に登ったところ、お山の上はまだまだ雪また雪。 素晴らしい晴天の下、予想以上にたっぷりの雪と銀嶺の美しい眺望で、サイコーの雪山登山を楽しみました♬ 国道194号から寒風山林道に入ると、ほどなく路面に雪が。 林道を登って行くにつれ雪はどんどん多くなり、雪以上に厄介なことに路面が凍結してアイスバーンになっている。 たまらず四駆走行に切り替え、4WD+スタッドレスタイヤで慎重に走って行くが、路面がツルツル滑って最後まで緊張した運転を強いられる。 寒風山登山口までのアクセス道、まだまだノーマルタイヤでは絶対ムリ状態です。 午前8時前に寒風山登山口駐車場に到着。 天気がいいので今日もたくさんのクルマが来てるかと思っていたのに、駐車しているクルマは10台ちょっと少ない。 今日は意外と登山者が少ないのかも。 上の駐車場に余裕で駐車完了。 駐車場からすでに雪が凍結しているため、今日はスタートからアイゼンを装着。 アイゼンを装着しての桑瀬峠までの急登はキツイキツイ((+_+)) それでも、登山道はたっぷりの雪ですっかり雪山モードに突入。 何度も休み休み歩いて、1時間もかかってようやく桑瀬峠に到着。 大陸性高気圧にすっぽりと覆われて、西日本は完ぺきな日本晴れ☀ 晴れ渡った青空の下、雪を冠った寒風山や伊予富士が目の前に。 気分はサイコー!! 休憩の後、寒風山へと向かう。 寒風山への登山道に入ると、雪がどんどん深くなってくる。 まぶしい日差しの下、まだまだよく締まった雪上を登って行く。 が、これがとてもキツイキツイ。 素晴らしい雪山の景色に励まされながら、何度も休みながら一歩一歩登って行く。 桑瀬峠から1時間ほどで寒風山山頂に到着。 澄み切った青空の下、360度の大展望。 東側には雪を冠った笹ヶ峰とちち山の雄大な山容。 西側には伊予富士、東黒森、自念子の頭、西黒森、笹ヶ峰と連なる石鎚連峰の眺め。 天気はいいし、風はなくて暖かいし、眺望は素晴らしいし、サイコーだっ!! 気持ちのいい山頂で、素晴らしい景色を眺めながら1時間ほど昼食休憩。 山頂で食べるカップ麺とおしるこ、おいしかったー(^^)/ 今日の寒風山山頂、こんなに天気がいいのに意外と登山者が少なかった。 僕たちがいる間には全部で15、16人ほど。 久しぶりの山友と静かな山歩きを楽しめたのだ(^^♪ そして、寒風山登山口駐車場で一緒になった、香川県から伊予富士に家族で登りに来られていた男性と楽しく談笑。 こういう出会いがあるのもお山のお楽しみなんですよね(^^)/

笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山登山口までのアクセス道は雪とアイスバーン。
四駆スタッドレスタイヤでも緊張を強いられる。
まだまだノーマルタイヤでは絶対ムリです。
寒風山登山口までのアクセス道は雪とアイスバーン。 四駆スタッドレスタイヤでも緊張を強いられる。 まだまだノーマルタイヤでは絶対ムリです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日の寒風山登山口駐車場。
クルマは意外と少ない。
上の駐車場に余裕で駐車できました。
今日の寒風山登山口駐車場。 クルマは意外と少ない。 上の駐車場に余裕で駐車できました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 暖かい日差しの下で出発準備。
今日はスタートからアイゼンを装着。
暖かい日差しの下で出発準備。 今日はスタートからアイゼンを装着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠までの登山道は雪多し。
アイゼンを装着しての急登はキツイけど、たっぷりの雪にすっかり雪山モード突入!
桑瀬峠までの登山道は雪多し。 アイゼンを装着しての急登はキツイけど、たっぷりの雪にすっかり雪山モード突入!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雪道はキレイなんだけど、足が何度も止まってしまう。
雪道はキレイなんだけど、足が何度も止まってしまう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 日差しがあって明るい雪道をゆっくりと登って行く。
日差しがあって明るい雪道をゆっくりと登って行く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 おおーっ、青空っ☀
おおーっ、青空っ☀
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青空に向かって登って行く。
青空に向かって登って行く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 キターーーーーっ、100%の青空と寒風山
キターーーーーっ、100%の青空と寒風山
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士への登り道も気持ち良さそう。
伊予富士への登り道も気持ち良さそう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠から寒風山を望む
桑瀬峠から寒風山を望む
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山への登りにかかる。
雪がたっぷり。
寒風山への登りにかかる。 雪がたっぷり。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これぞ“ザ・雪山”
これぞ“ザ・雪山”
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ノラえもん画伯作
ノラえもん画伯作
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返ると伊予富士へと続く大絶景☆☆☆
振り返ると伊予富士へと続く大絶景☆☆☆
笹ヶ峰・寒風山・平家平 サイコーの雪山歩きに気分はマックス↑
サイコーの雪山歩きに気分はマックス↑
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まるで獅子のような寒風山が目の前にドバーンと!
まるで獅子のような寒風山が目の前にドバーンと!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 どアップで~
どアップで~
笹ヶ峰・寒風山・平家平 夏山とは違って冬山限定のピーク経由コース
夏山とは違って冬山限定のピーク経由コース
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ピークの先には笹ヶ峰とちち山の雄姿
ピークの先には笹ヶ峰とちち山の雄姿
笹ヶ峰・寒風山・平家平 展望テラスから伊予富士を望む。
今日は伊予富士もきれいな青空の下。
展望テラスから伊予富士を望む。 今日は伊予富士もきれいな青空の下。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 展望テラスから寒風山山頂を望む。
展望テラスから寒風山山頂を望む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 積雪のため登りは急峻に
積雪のため登りは急峻に
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山登山の核心部、山頂下の北面。
雪が深いが、補助用のロープを持って歩けば大丈夫。
ホントありがたいロープだ。
寒風山登山の核心部、山頂下の北面。 雪が深いが、補助用のロープを持って歩けば大丈夫。 ホントありがたいロープだ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 一歩一歩登って行く。
一歩一歩登って行く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山山頂が見えてきた。
100%の青空に向かって登って行く。
寒風山山頂が見えてきた。 100%の青空に向かって登って行く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂までのビクトリーロード。
青空に向かって最後の登り
山頂までのビクトリーロード。 青空に向かって最後の登り
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ヤッター、寒風山山頂(標高1763m)に到着!!
サイコーの青空の下、360度の大展望。
ヤッター、寒風山山頂(標高1763m)に到着!! サイコーの青空の下、360度の大展望。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士方向を望む。
伊予富士方向を望む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰方向を望む。
笹ヶ峰方向を望む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰、ちち山の雄姿とご対面。
この景色が見たくてここまで登って来たー(^^)/
笹ヶ峰、ちち山の雄姿とご対面。 この景色が見たくてここまで登って来たー(^^)/
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰、ちち山をアップで。
いい眺めだぁぁぁ
笹ヶ峰、ちち山をアップで。 いい眺めだぁぁぁ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山と平家平、その遥か後方には三嶺、剣山が
冠山と平家平、その遥か後方には三嶺、剣山が
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ピークレンズで山座同定
ピークレンズで山座同定
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平の向こうを同定
平家平の向こうを同定
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士方向を同定
伊予富士方向を同定
笹ヶ峰・寒風山・平家平 本日の寒風山山頂。
山頂標識がやけに背が低い
本日の寒風山山頂。 山頂標識がやけに背が低い
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂の眺めを最後にもう一度
山頂の眺めを最後にもう一度
笹ヶ峰・寒風山・平家平 裏寒風への稜線からの眺め
裏寒風への稜線からの眺め
笹ヶ峰・寒風山・平家平 スゴいとこを歩いてる
スゴいとこを歩いてる
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠から寒風山
また来ま~す(^^♪
桑瀬峠から寒風山 また来ま~す(^^♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。