クセになりそうな宝篋山〜二度寝、ワニ、祈り、グラビア~

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
16
距離
9.2 km
のぼり / くだり
532 / 532 m
9
22
51

活動詳細

すべて見る

宝篋山は近いお山ということで、ずっと気になってはいました。今回たまたまコンドルさんたちとの宝篋山への山行にお誘いいただき、行ってみることにしました。 まずは、常磐線で最寄りの神立駅へ。二度寝して7時起きでも間に合う楽さ…クセになりそうです。 神立駅からはコンドルさんの車で移動。みなさんお初ですが、お初とは思えないリラックスムード。山友っていいですねー。ただ、普段自分で運転していくことがほとんどのわたくし車ピックアップ楽チン過ぎて慣れなくて落ち着きませんw 宝篋山の最寄りの駐車場は30台くらいは止まれそうですが満車。すごい人気。少し離れた🅿に車を停めてスタートします。 脇に沢の流れる整備された山道を登っていきます。そんなに傾斜もきつくないし、途中、ベンチも沢山あり、木々が間伐されているので明るい森の中を気分よく歩くことが出来ます。この緩さもクセになる~ 沢は至る所で滝になっていて、いろいろな形の滝を楽しめるし、途中、ハートやワニの形をした奇岩があったりで道中飽きません。 春なら美しい桜並木が見られるであろう山桜の森があったので、暖かくなったらまた来てみるとよいかも。 頂上では風が強くて寒くて、やや震えながらのお昼ご飯となりました。風の強いこの季節はまだ防寒しっかりしないとです。 360°の関東平野の眺望を楽しむことができ、下山後は温泉、鴨南蛮ソバを堪能… 近場でこんな良い山行ができるなら、もう遠くの山まで行く必要はないのかもしれません…w

宝篋山・富岡山 今回のお山にお誘いいただいた朝からテンションMAXのsatoちゃんと合流して神立駅に向かいます。
今回のお山にお誘いいただいた朝からテンションMAXのsatoちゃんと合流して神立駅に向かいます。
宝篋山・富岡山 コンドルさん、えみちゃんとも合流。神立駅から車で第2🅿へ。早速出発です!
コンドルさん、えみちゃんとも合流。神立駅から車で第2🅿へ。早速出発です!
宝篋山・富岡山 🅿近くに休憩施設も完備されており便利。
歩く前からこちらで休憩ですw
🅿近くに休憩施設も完備されており便利。 歩く前からこちらで休憩ですw
宝篋山・富岡山 春らしい陽気が眠気を誘うが、そろそろ行くってさ。山の上にある中央の鉄塔あたりを目指します。
春らしい陽気が眠気を誘うが、そろそろ行くってさ。山の上にある中央の鉄塔あたりを目指します。
宝篋山・富岡山 畑の脇の農道をテクテク
畑の脇の農道をテクテク
宝篋山・富岡山 用水路がいい雰囲気
用水路がいい雰囲気
宝篋山・富岡山 山へ入っていきます
山へ入っていきます
宝篋山・富岡山 沢好きとしてはこんな小川でもウキウキ
沢好きとしてはこんな小川でもウキウキ
宝篋山・富岡山 里山なのに滝もある
里山なのに滝もある
宝篋山・富岡山 木々が程よく間伐されて明るい森です。
木々が程よく間伐されて明るい森です。
宝篋山・富岡山 このお山に幸せがある予感がします
このお山に幸せがある予感がします
宝篋山・富岡山 ずっと沢沿いを歩けるのが嬉しい。
ずっと沢沿いを歩けるのが嬉しい。
宝篋山・富岡山 水も綺麗だなあ
水も綺麗だなあ
宝篋山・富岡山 滝~
滝~
宝篋山・富岡山 夏はここをじゃぶじゃぶ歩いたら気持ちよさそうだ。
夏はここをじゃぶじゃぶ歩いたら気持ちよさそうだ。
宝篋山・富岡山 こんな滝や
こんな滝や
宝篋山・富岡山 こんな滝も!雨上がりとか一面滝なのかも!
こんな滝も!雨上がりとか一面滝なのかも!
宝篋山・富岡山 そろそろ尾根に出そうです
そろそろ尾根に出そうです
宝篋山・富岡山 ニコニコ顔とワニの岩が!
ニコニコ顔とワニの岩が!
宝篋山・富岡山 ワニに食われるわたくし
ワニに食われるわたくし
宝篋山・富岡山 眺望もあります。
眺望もあります。
宝篋山・富岡山 わたくし以外、みなさん足が長いので歩くのが早いです…待って~
わたくし以外、みなさん足が長いので歩くのが早いです…待って~
宝篋山・富岡山 城好きは仲間を見失っても、宝篋城の空堀は見逃さない!
城好きは仲間を見失っても、宝篋城の空堀は見逃さない!
宝篋山・富岡山 頂上の電波塔?が見えてきました。見失った仲間はあそこにいるはず。
頂上の電波塔?が見えてきました。見失った仲間はあそこにいるはず。
宝篋山・富岡山 鳥居です。
せっかくですから、お祈りします。
satoちゃんのほうれい線が消えますように。
ついでに、わたくしのお腹が引っ込み、シックスパックができますように…
鳥居です。 せっかくですから、お祈りします。 satoちゃんのほうれい線が消えますように。 ついでに、わたくしのお腹が引っ込み、シックスパックができますように…
宝篋山・富岡山 到着〜
到着〜
宝篋山・富岡山 仲間と合流~。信号機トリオ。
カラフルでいいよね。
見失っても、遭難してもすぐみつけられます。
仲間と合流~。信号機トリオ。 カラフルでいいよね。 見失っても、遭難してもすぐみつけられます。
宝篋山・富岡山 山の塊って感じの筑波山が全見え。
山の塊って感じの筑波山が全見え。
宝篋山・富岡山 頂上で昼食!ですが、頂上のあまりの寒さに、コンドルさん、震えてます。おやつを食べたら下山しましょう‪‪💦‬
頂上で昼食!ですが、頂上のあまりの寒さに、コンドルさん、震えてます。おやつを食べたら下山しましょう‪‪💦‬
宝篋山・富岡山 筑波山で梅まつり&スタンプラリーを開催中なので近々行くぜ!待ってろよ!!
筑波山で梅まつり&スタンプラリーを開催中なので近々行くぜ!待ってろよ!!
宝篋山・富岡山 筑波山から…
筑波山から…
宝篋山・富岡山 霞ヶ浦方面まで良く見えました。遠景はかすみ気味かな。
霞ヶ浦方面まで良く見えました。遠景はかすみ気味かな。
宝篋山・富岡山 頂上を降りると風が収まり陽も照ってきました。
気分は地中海のセレブです。
頂上を降りると風が収まり陽も照ってきました。 気分は地中海のセレブです。
宝篋山・富岡山 コナラとサクラの合体!!
珍しいんですかね?
コナラとサクラの合体!! 珍しいんですかね?
宝篋山・富岡山 乗って欲しそうな岩に標識
乗って欲しそうな岩に標識
宝篋山・富岡山 グラビア撮影開始です。大事な部分が上手く隠れています。
グラビア撮影開始です。大事な部分が上手く隠れています。
宝篋山・富岡山 看板の使い方を知り尽くしたポーズです!ここ、山ですよね…
看板の使い方を知り尽くしたポーズです!ここ、山ですよね…
宝篋山・富岡山 命の水で熱くなったココロとカラダを冷やします。
命の水で熱くなったココロとカラダを冷やします。
宝篋山・富岡山 興奮したアタマを冷やして無事下山です
興奮したアタマを冷やして無事下山です
宝篋山・富岡山 完璧な宝篋ブルー…
完璧な宝篋ブルー…
宝篋山・富岡山 今回の温泉はこちら!
今回の温泉はこちら!
宝篋山・富岡山 今回のお蕎麦はこちら!
今回のお蕎麦はこちら!
宝篋山・富岡山 こだわりの鴨南蛮蕎麦でした!
こだわりの鴨南蛮蕎麦でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。