二上山(裏向不動ルート)

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
52
距離
3.9 km
のぼり / くだり
342 / 342 m
1 2
15
6
6

活動詳細

すべて見る

 日曜日の二上山は、たくさんのハイカーさんで賑わっております。 岡田家登山部(嫁)、本日はおひとりさま。 のんびり準備をしてましたら、スタート(山口神社)がお昼からになり、下山される団体さんとすれ違います。 あぁ…人多い(o;д;)o 今日は、ソロで歩いてるので黙々と登りたい。(遅いので人様の迷惑にならないようにしたいだけ(笑)) せやせや、行ったことのない 『裏向不動ルート』行ってみよ~♪ へっぽこさんのYouTube見たことあるし 試してみたいルートでした。 ↓ https://youtu.be/WusuoL4W8-s 岡田家登山部にとっては、お山の選択や予習の際に、たいへんお世話になっています。 祐泉寺の手前に3体並んだお地蔵さま? が鎮座しておられます。 ここを過ぎるとすぐに、右側にルートの入口があるのです。 入口には、なぁんも表示がありません。 林業作業の道っぽい感じです。 稜線にでるまで、踏み跡が不明瞭な箇所もあり、そこそこ急登箇所もありました。 でも、すいてるんですよ~♪ すれ違ったのは3名様、出会坂で大岩ルートより登って来られたソロの方と歓談。 二上山には、いろいろルートがあって楽しいo(^o^)o 雄岳・雌岳のピークもスルーして 人のいらっしゃらないお山歩きです。 明日は、夕方のパートまでに『大岩ルート』で登りたいなぁ。

金剛山・二上山・大和葛城山 二上山行くけど、ふくちゃん行く?
行かへんのやったら降りてよ~(o;д;)o
二上山行くけど、ふくちゃん行く? 行かへんのやったら降りてよ~(o;д;)o
金剛山・二上山・大和葛城山 えぇ天気ですねo(^o^)o
ちょっとスタート遅くなりまして、近場の二上山へ向かいます。
えぇ天気ですねo(^o^)o ちょっとスタート遅くなりまして、近場の二上山へ向かいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山口神社をスタートして、見上げると雌岳がこんにちは(  ̄ー ̄)ノ
山口神社をスタートして、見上げると雌岳がこんにちは(  ̄ー ̄)ノ
金剛山・二上山・大和葛城山 大池です。
遠くに鳥ちゃんが泳いでいます。
大池です。 遠くに鳥ちゃんが泳いでいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 さぁ来い‼かにぱんを私とシェアしようじゃないか‼🐦
さぁ来い‼かにぱんを私とシェアしようじゃないか‼🐦
金剛山・二上山・大和葛城山 気配を察知して、来る来る(笑)。
可愛い❤
気配を察知して、来る来る(笑)。 可愛い❤
金剛山・二上山・大和葛城山 かにぱんだよ~かにぱんだよ~
かにぱんだよ~かにぱんだよ~
金剛山・二上山・大和葛城山 おぉ大きいやつ❗いつも仲良しだね。
おぉ大きいやつ❗いつも仲良しだね。
金剛山・二上山・大和葛城山 鯉も、デカイ。
鯉も、デカイ。
金剛山・二上山・大和葛城山 裏向不動ルートから登ってみたら、恐らく大岩ルート上(大岩)で眺望を楽しむ人発見(^-^)
裏向不動ルートから登ってみたら、恐らく大岩ルート上(大岩)で眺望を楽しむ人発見(^-^)
金剛山・二上山・大和葛城山 少しキツイ所もあります。
少しキツイ所もあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良県側の眺望を楽しみながら、登れるルートのようです。
奈良県側の眺望を楽しみながら、登れるルートのようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ベンチ発見( ̄ー ̄)
ベンチ発見( ̄ー ̄)
金剛山・二上山・大和葛城山 しっかり踏み跡があるので、快適ハイキングです。
しっかり踏み跡があるので、快適ハイキングです。
金剛山・二上山・大和葛城山 出会坂で大岩ルートにいらっしゃった方と、ここでご挨拶o(^o^)o
出会坂で大岩ルートにいらっしゃった方と、ここでご挨拶o(^o^)o
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山と金剛山が見えます。
葛城山と金剛山が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ん?
なんか居てます。
ん? なんか居てます。
金剛山・二上山・大和葛城山 …出会坂の案内板に、なんか居てます。
…出会坂の案内板に、なんか居てます。
金剛山・二上山・大和葛城山 伊勢エビでした。
伊勢エビでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳、雌岳のピークは、スルーして雌岳から大阪平野側の景色を眺めて休憩します。
雄岳、雌岳のピークは、スルーして雌岳から大阪平野側の景色を眺めて休憩します。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥ちゃんとシェアした かにぱん。
カフェオレと桃🍑。
鳥ちゃんとシェアした かにぱん。 カフェオレと桃🍑。
金剛山・二上山・大和葛城山 ハルカス見えました♪えぇ天気ですね。
ハルカス見えました♪えぇ天気ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 どんづる峯からも、今度歩いてみたいものてす。
どんづる峯からも、今度歩いてみたいものてす。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩屋峠の近くから、葛城・金剛がこんにちは(  ̄ー ̄)ノ
岩屋峠の近くから、葛城・金剛がこんにちは(  ̄ー ̄)ノ
金剛山・二上山・大和葛城山 岩屋峠経由、このままメジャーなルートで
祐泉寺へ下山します。
岩屋峠経由、このままメジャーなルートで 祐泉寺へ下山します。
金剛山・二上山・大和葛城山 よく整備されています。
よく整備されています。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここの水場は、枯れております。
ここの水場は、枯れております。
金剛山・二上山・大和葛城山 祐泉寺に近い方の水場。
東向の斜面になるので、日没前には下山したいところですが、この時間から登る方も多数おられました。
祐泉寺に近い方の水場。 東向の斜面になるので、日没前には下山したいところですが、この時間から登る方も多数おられました。
金剛山・二上山・大和葛城山 あぁそろそろ終わりかなぁ。
あぁそろそろ終わりかなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 祐泉寺近くの案内板の近くに、大岩ルートの入口があります。
祐泉寺近くの案内板の近くに、大岩ルートの入口があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここの破線を上に上がるのが、『大岩ルート』のようです。
ここの破線を上に上がるのが、『大岩ルート』のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらは、裏向不動ルートの入口。
こちらは、裏向不動ルートの入口。
金剛山・二上山・大和葛城山 祐泉寺の手前に3体並んでおられます。
ここを過ぎたら、すぐ右側(^-^)
本日は、こちらから登りました。
祐泉寺の手前に3体並んでおられます。 ここを過ぎたら、すぐ右側(^-^) 本日は、こちらから登りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。