上高地スノートレッキング

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

土曜日ペンション前泊。 お風呂に入って、ちょい飲みのつもりが話が盛り上がりいつのまにか2:30。 翌朝7時半朝食。 ペンションのスノーシュー1000円レンタルし、8:55マスターの送迎で、釜トンネルまで。 9:30スタート。長い長い緩やかな登りの2つのトンネルを2キロほど黙々と歩きます。全行程の1/3はトンネルということになります。 釜トンネルと上高地トンネル間のエリアで顕れた焼岳が青空をバックにとても美しいです。 晴天の中梓川を渡り西側の圧雪路をツボ足で淡々と歩きます。 雪に覆われた美しい霞沢岳や、川底まで綺麗に透き通った梓川を眺めたりしながら田代橋を渡り東側の対岸に。 スノーシューを装着して川沿いのモフモフの雪道を河童橋まで。 予想以上に歩くのに手間取り時間がかかりました。普段使わない筋肉も使いますので疲れました。 河童橋たもとのベンチで昼食。 帰りは梓川東側の樹林帯の中を最短ルートで下ります。 スノーシューは疲れるということで帰りはツボ足で帰ろうとしましたが、踏み跡にも拘らず、ズボズボ踏み抜き、とても長く歩ける状態ではないため、バスターミナルのトイレから、スノーシューを履いて下山を目指します。 一部凍結した大正池から望む美しい北アルプスの山々の景色には本当に癒され、名残惜しく写真を撮りまくりました。 釜トンネルの入り口からペンションにお迎え依頼の電話。 ゲートに着いたらお迎えは既に来てました。 ペンションに戻ってお茶と絶品お漬物、干し柿のサービスでマッタリ。 晩御飯は全員談合坂の味噌ラーメン。 上高地は夏も冬もいいですね! とても楽しい大人の遠足でした。