可愛岳 宮崎県にある可愛い名前の山(*^-^*)

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

九州百名山でもありますし、名前も可愛らしいので気になってはいましたが一度も登っていませんでした。なので、ちーちゃんからのお誘いに二つ返事で飛びつきました(^-^) お天気はサイコー😃⤴⤴北回りのルートから登ります。登山道はとてもよく整備されていて歩きやすく迷うところもありません。標高は727㍍ですがルートは長くなかなか高度が上がりません。途中何ヵ所か展望所があるので飽きることなく里山らしさを楽しみながら登りました☺山頂は360度の展望で尾鈴山や行縢山はもちろん由布岳も見えます。大崩山の迫力ある荒々しい岩肌も見えました。下りは南尾根ルートで周回しました。こちらはガレた歩きにくい沢や伐採が進んだすり鉢状の縁を歩いたりで、眺めはよいですが面白味は無いような気がします。北と南のルートでずいぶん雰囲気の違う登山道でした。 5時間ちょっとの里山歩きを堪能し、無事に下山後は西郷隆盛資料館はスルーして道の駅北川はゆまへソフトクリーム目指してGO!🍦 楽しい1日でありました~☺