半年振りの行縢山

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

昨日の丹助岳登山に続いて今日は行縢山に日向の仲間5名で登山開始! 駐車場🅿には連日の寒波続きでまだ4台しかなく空きスペースが沢山ある 行縢神社に一礼して先ずは滝見橋目指し進む。 駐車場で声掛けした登山者と一緒に成った。 地元近くから年に50回くらい行縢山に来ておられるとか! リュックにはセメントが五キロ詰めて有るとか? 滝見橋迄来て私達は休憩、その方は水汲みに行くからお先に!と、行かれた。 休憩を終わり行縢滝の分岐方面へと向かった。 先ほどの方と我々を追い抜いて行かれた人が石段整備に作業を開始されていた。 地元のNさん78歳、日向から手伝いに来られたKさん83歳との事。 滝上の祠に着いて展望台に向かい5分位で戻るとNKさんが作業終わり通りすぎて山頂方面に向かわれた、それにしても足の軽やかさは30歳台にしか見えない。 我々も山頂へ向かった、最後の水場に差し掛かるとまたまたNKさんが湧水の水源地整備に着手されていた。 水の出が悪く成っていたのかパイプを手直しされていた。 八合目に到着して休憩をしているとNKさん達が直ぐに追いかけて来られた ご苦労様と声掛けして、嗜好品を勧めたら会話が弾みなんと私達の仲間の御近所の方と名前も判明❗ 同時に出発したが直ぐに姿が見えなく成ってしまった😵💧 78歳、83歳のパワーには驚いた😱❕ 山頂に着いて陽当たりの良い場所で、湯を沸かしカップヌードルにお握り、仲間の差し入れ品でお腹パンパン❕ 最高のロケーションで満足感味わい暖かいコーヒーも飲めて下山開始。 周回コースをたどり県民の森へと向かった。 帰りは行縢滝に寄り道して水量の少ない飛沫をあげてる所に虹が発生していて歓声を上げた❗ 滝下には大きな雪の塊が転がっていました、数日間は見られそうです。 登山口に近い神社に無事下山の感謝報告、お礼をして、車に乗り込んだ🎵