大高取山、大築山、新柵山、弓立山☀

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
35
距離
24.9 km
のぼり / くだり
1540 / 1502 m
10
9
6
7
9
2
20
2
3
1 34
16
9

活動詳細

すべて見る

今回は、未踏の埼玉百名山を4座【大高取山、大築山、新柵山、弓立山】まとめて歩いてきました。 越生駅からスタートしましたが、梅の季節には早すぎで、登山者も少なく、三月頃に歩くと良いかも😅 山と山をつなぐ車道歩きが多くて、結構疲れる山行でした😵 下山は、四季彩館♨へ こじんまりとしていて、落ち着ける温泉です😆 近くにバス停があるようでしたが、結局30分歩いて明覚駅へ 何はともあれ、目的の4座を登頂できたので、満足の山行となりました😌

大高取山 越生駅🔰からスタート🚶
越生駅🔰からスタート🚶
大高取山 しばらく車道を歩いて、ここから登山道。
しばらく車道を歩いて、ここから登山道。
大高取山 こんな感じ
こんな感じ
大高取山 案内標識がたくさんあって安心です😊
案内標識がたくさんあって安心です😊
大高取山 途中の岩。名前がついていたけど、忘れてしまいました😅
途中の岩。名前がついていたけど、忘れてしまいました😅
大高取山 途中のピーク。根っ子山。
途中のピーク。根っ子山。
大高取山 分岐で、幕岩展望台の眺めが良いと書かれてたので寄り道します。
分岐で、幕岩展望台の眺めが良いと書かれてたので寄り道します。
大高取山 幕岩展望台。確かに良い眺め🎵
スカイツリーも見えました。
幕岩展望台。確かに良い眺め🎵 スカイツリーも見えました。
大高取山 説明が書かれてました。
説明が書かれてました。
大高取山 ちょっと、遠回りして大高取山に到着。
ちょっと、遠回りして大高取山に到着。
大高取山 大高取山からの眺めは、この方向だけでした。
大高取山からの眺めは、この方向だけでした。
大高取山 少し下って、この分岐を左側に進みます。
少し下って、この分岐を左側に進みます。
大高取山 最初は、ちょっと急でしたが、こんな感じの道を下ります。
最初は、ちょっと急でしたが、こんな感じの道を下ります。
大高取山 舗装路に出て、ちょっと歩くとありました。
梅干がたくさん売ってました😊
案内看板を見ていたら、オジサンに話し掛けられ、雷電山を薦められました。
舗装路に出て、ちょっと歩くとありました。 梅干がたくさん売ってました😊 案内看板を見ていたら、オジサンに話し掛けられ、雷電山を薦められました。
大高取山 車道歩きの途中の弁財天
車道歩きの途中の弁財天
大高取山 知らない道をのんびり歩くのも良いですね😊
知らない道をのんびり歩くのも良いですね😊
大高取山 ここを曲がって、大築山(城山)へ
ここを曲がって、大築山(城山)へ
大高取山 やっと、ここから登山道💦
やっと、ここから登山道💦
大高取山 小築山を経由するルートに進みます。
小築山を経由するルートに進みます。
大高取山 こんな感じ
こんな感じ
大高取山 小築山。展望も無いので、先に進みます。
ここから風が強くて寒くなりました😵
小築山。展望も無いので、先に進みます。 ここから風が強くて寒くなりました😵
大高取山 大築山に到着です。
大築山の事を城山と書かれた案内標識が多いのは、大築城があったからなんですね✨
大築山に到着です。 大築山の事を城山と書かれた案内標識が多いのは、大築城があったからなんですね✨
大高取山 説明看板の裏側からの眺め🎵
説明看板の裏側からの眺め🎵
大高取山 ちょっと奥に進んだ場所からの眺め🎵
山頂標識は見つけられませんでした😅
ちょっと早めのランチの予定が、風が寒くて先に進みました。
ちょっと奥に進んだ場所からの眺め🎵 山頂標識は見つけられませんでした😅 ちょっと早めのランチの予定が、風が寒くて先に進みました。
大高取山 ちょっと下った所からの眺め🎵
ちょっと下った所からの眺め🎵
大高取山 大きな岩
大きな岩
大高取山 この付近だけ雪が残ってました。
凍ってて滑ります😵
ヨチヨチ歩きで何とかクリア😁
この付近だけ雪が残ってました。 凍ってて滑ります😵 ヨチヨチ歩きで何とかクリア😁
大高取山 良い感じの橋💕
この先から車道歩きになります。
良い感じの橋💕 この先から車道歩きになります。
大高取山 日射しが良い🎵
日射しが良い🎵
大高取山 ここで鋭角に曲がって、車道を登って行きます。
ここで鋭角に曲がって、車道を登って行きます。
大高取山 椚平バス停にあるトイレ🚻
椚平バス停にあるトイレ🚻
大高取山 登って行くと、体験交流館。
ここのベンチは、陽当たり良好🎵
ランチにすれば良かったと、後悔しました😅
登って行くと、体験交流館。 ここのベンチは、陽当たり良好🎵 ランチにすれば良かったと、後悔しました😅
大高取山 入ると直ぐ左側にありました。廃校を利用したものでした。
入ると直ぐ左側にありました。廃校を利用したものでした。
大高取山 登って行くと、東屋がありましたが、日陰なので先に進みます。
登って行くと、東屋がありましたが、日陰なので先に進みます。
大高取山 バス停と大杉。山猫バスのバス停は、ここにあったんですね✨
バス停と大杉。山猫バスのバス停は、ここにあったんですね✨
大高取山 大杉を写真に撮ろうとバックしたら、手前の木が💦
大杉を写真に撮ろうとバックしたら、手前の木が💦
大高取山 この雰囲気好きです💕
この雰囲気好きです💕
大高取山 新柵山。山頂標識がたくさん💦
う~っ、ランチする場所が無いので、先に進みます。
新柵山。山頂標識がたくさん💦 う~っ、ランチする場所が無いので、先に進みます。
大高取山 今までと違って、荒れ気味の道です😣
今までと違って、荒れ気味の道です😣
大高取山 狭い場所もありました😵
狭い場所もありました😵
大高取山 ここから降りてきましたが、標識の文字は消えていました。
ここから降りてきましたが、標識の文字は消えていました。
大高取山 地図では川を渡る様なので、この橋を渡ります。
地図では川を渡る様なので、この橋を渡ります。
大高取山 この先に踏み跡が見当たりません💦
テンションが高かったら、突撃したかも知れませんが、疲れてきたので無理せず引き返します😅
ここで、スマホがダウン💦🔋チャージしながら進んでいたので、しばらく写真は撮れませんでした。
この先に踏み跡が見当たりません💦 テンションが高かったら、突撃したかも知れませんが、疲れてきたので無理せず引き返します😅 ここで、スマホがダウン💦🔋チャージしながら進んでいたので、しばらく写真は撮れませんでした。
大高取山 途中の神社。地図と場所が違っていてウロウロしました😅
途中の神社。地図と場所が違っていてウロウロしました😅
大高取山 日枝神社です。
日枝神社です。
大高取山 車道歩きから、やっと登山道。
車道歩きから、やっと登山道。
大高取山 弓立山に到着😆
弓立山に到着😆
大高取山 登って来た方向
登って来た方向
大高取山 良い眺め🎵
良い眺め🎵
大高取山 良い天気☀
切り株に座って、やっとランチ🍜☕
良い天気☀ 切り株に座って、やっとランチ🍜☕
大高取山 背後の木立に守られていましたが、風が強くて寒くなりました😵
背後の木立に守られていましたが、風が強くて寒くなりました😵
大高取山 下山途中にある男鹿岩。
下山途中にある男鹿岩。
大高取山 階段を降りてきました。
階段を降りてきました。
大高取山 四季彩館♨に到着。お疲れ様でした😌
四季彩館♨に到着。お疲れ様でした😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。