藤原岳でランチ&ヒップソリ大会

2018.02.18(日) 日帰り

DAY 1

今日はdarinさんのお誘いで藤原岳へ行って来ました。 前日の天気と天気予報を見ると今回は寒くて吹雪の中か?と思ってましたが、駐車場へ着くと皆さん登る気満々で疑問に思う事なく登ることになりました。 2合目辺りから少しずつ雪が積もっており登るにつれ段々と多くなりアイゼンを装着❗️ アイゼンを付けると歩くペースも遅くなり、体力も必要となるので8時間合目まで登るのに2時間弱も掛かりました。 8合目から上は更に雪が深くなり避難小屋まで50分も掛かりました。 避難小屋では2階をみんなで使わせて頂き、早速ランチタイム❗️先ずはすぐに食べられるお土産系の食べ物を頂き、トマト鍋・カレー鍋・ピザ・サンドウィッチ、そしてデザートにガトーショコラとコーヒーを頂き大満足でした。 腹ごしらえが済んだあとはヒップソリ大会❗️とりあえず藤原岳山頂まで行き記念写真を撮り、その後は避難小屋までヒップソリで遊びながら戻りました。 遊んでいると時間が過ぎるのは早いもの、気がつくと2時過ぎで下山開始❗️ 8合目までは雪が深く所々でソリを使わずにお尻で滑りながら下り、そこからワイワイと喋りながら駐車場まで戻って来ました。 いつもならお昼には下山していますが、山の上でランチにヒップソリと楽しい山行でした。