如来ヶ岳276m 岐阜県で一番低い場所にある一等三角点

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
6
距離
5.0 km
のぼり / くだり
295 / 526 m
47
27
7

活動詳細

すべて見る

GPSの軌道を忘れました。山頂からの記録になっています。 「一等三角点全国ガイド」に書かれていたけど行ったことのなかった身近な山。岐阜市畜産センター公園の北側の駐車場に車を置けば、南東の尾根から楽に登ることができました。そのまま東側の尾根を下りて登り返して戻りました。 登山口だけわかりにくいので、気を付けて見つければ、後は迷うことなく歩けます。

城ヶ峰 岐阜市畜産センター公園北側の駐車場に車を置きました。トイレ有。8:30~17:00以外は閉鎖されるようです。
岐阜市畜産センター公園北側の駐車場に車を置きました。トイレ有。8:30~17:00以外は閉鎖されるようです。
城ヶ峰 いきなり山頂の写真です。岐阜県で一番低いところにある一等三角点。
GPS起動を忘れていたので、ここまでの尾根道の写真は下りで紹介することにします。
いきなり山頂の写真です。岐阜県で一番低いところにある一等三角点。 GPS起動を忘れていたので、ここまでの尾根道の写真は下りで紹介することにします。
城ヶ峰 山頂手前にある分岐。右手へ進むと東側にある墓地に出ます。
山頂手前にある分岐。右手へ進むと東側にある墓地に出ます。
城ヶ峰 電線の下は切り開かれていて景色がいい。
電線の下は切り開かれていて景色がいい。
城ヶ峰 墓地の駐車場。ここから登り返して出発点へ戻ります。
墓地の駐車場。ここから登り返して出発点へ戻ります。
城ヶ峰 下っているときは気づかなかった道標
下っているときは気づかなかった道標
城ヶ峰 途中で西へ進まないと山頂へ行けない。
途中で西へ進まないと山頂へ行けない。
城ヶ峰 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
城ヶ峰 再度、如来ヶ岳山頂276mの景色
再度、如来ヶ岳山頂276mの景色
城ヶ峰 向こう側に登山道があったと思われるが、木でふさいでありました。
向こう側に登山道があったと思われるが、木でふさいでありました。
城ヶ峰 桧峠、檜の枯木 と書かれている。
桧峠、檜の枯木 と書かれている。
城ヶ峰 済法寺跡地、ここではなくロープに沿って30mぐらい下方へ進んだところ。
済法寺跡地、ここではなくロープに沿って30mぐらい下方へ進んだところ。
城ヶ峰 これを奥へ進むと済法寺跡地。
これを奥へ進むと済法寺跡地。
城ヶ峰 たぶんここが済法寺跡地。石積の跡があるような。
たぶんここが済法寺跡地。石積の跡があるような。
城ヶ峰 鉄塔下からの景色 遠くに見えるのは御嶽山?
鉄塔下からの景色 遠くに見えるのは御嶽山?
城ヶ峰 乗鞍岳の方向。
乗鞍岳の方向。
城ヶ峰 予定ではここを南西の鉄塔に向かって下りるつもりだったけれども、登りの軌跡がないので尾根道で戻ることにしました。
予定ではここを南西の鉄塔に向かって下りるつもりだったけれども、登りの軌跡がないので尾根道で戻ることにしました。
城ヶ峰 登山口から少し登ったとこにある小さな神社。
登山口から少し登ったとこにある小さな神社。
城ヶ峰 登山口近くは竹林。
登山口近くは竹林。
城ヶ峰 登山口の階段。良く見ないとわかりにくいです。
登山口の階段。良く見ないとわかりにくいです。
城ヶ峰 この標識から奥の民家の近くまで進んだ山側に先ほどの階段があります。
この標識から奥の民家の近くまで進んだ山側に先ほどの階段があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。