近畿・中国地方最高峰、八経ヶ岳(行者還西口から往復)

2015.09.22(火) 日帰り

DAY 1

シルバーウィークなので、ちょっと遠出の山旅行。 天気予報は快晴!まさに山日和です。 洞川温泉に前泊し車で40分、行者還西口から近畿最高峰の八経ヶ岳を目指します。 ついでに、近畿三番目に高い山である明星ヶ岳にも行ってみることに。 八経ヶ岳から往復で小一時間です。 行者還トンネル西口の駐車場には7時に着きました。 登山口に近い駐車場はほぼ満車。ですが、少し下がったところにも駐車できるようでした。 有料ですがトイレもあります。 登山届を出して登り始めます。 5分ほど歩くと、手作り感あふれる木橋があります。 渡ったら1時間ほど急登です。結構な傾斜ですが、一気に登り切りました。 奥駆出合からは、なだらかな起伏が続きます。 1時間くらいで聖坊の宿に到着。銅像が鎮座されています。 そこから弥山小屋まで、また急登が1時間続きます。木の階段が多いので先の急登より疲れました。 弥山小屋に到着。一回100円の有料トイレで用を済まします。 弥山神社にお参りし、一息整えていざ八経ヶ岳へ。 ここからは少し下って、また登ります。いよいよ八経ヶ岳!! しか~し、あいにく雲に包まれて景色はさっぱり見えません(*´з`) そそくさと八経ヶ岳を後にし、明星ヶ岳へ。 途中、オオヤマレンゲの群生地を通ります。 鹿の食害を防ぐために防御柵が登山道に設置されています。 どれがオオヤマレンゲなんだろ、花も咲いてないからわからない( ´∀` ) 八経ヶ岳から明星ヶ岳へは30分ほど。山頂に着くもやはりガスで見えません。 八経ヶ岳へすぐに引き返しました。するとさっきより晴れてる! シャッターチャンスとばかりに、写真を撮ります! お昼は、八経ヶ岳で宿が作ってくれたおにぎり弁当。おいしかったです、ごちそうさま。 少し冷えるので上着を羽織って、しばし近畿で一番高い気分を味わいます(笑) 帰りに弥山小屋で山バッヂを買おうとしたら、弥山のバッヂしか残ってませんでした。 八経ヶ岳のバッヂは売り切れとのこと(:_;) しょうがないので弥山のバッヂを買って下山することにしました。 帰りも同じルートなのですが、下りは奥駆出合から行者還トンネルまでの急坂の方が疲れました。 「下っても下っても着かないよ~!」と叫びながら(心の中で)下山します。 なんだかんだで午後三時頃に下山。駐車場に着きました! すると駐車場で八経ヶ岳の山バッヂ売ってました!しかも100円安い。 話を聞くとここから弥山小屋へ卸してるそうです。 在庫切れになることはないよ~!とおっしゃってました。購入できてよかった(*^^)v 下山後は天の川温泉で汗を流すことに。混んでいたので少し待たされました。 さっぱりしたところで帰路へ。奈良の山は何故か神々しくて美しい山が多いな~と思いました。