クールダウン in 局ヶ岳のはずが、、、仁柿峠コース

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
53
距離
4.8 km
のぼり / くだり
616 / 628 m
2 12
1 8

活動詳細

すべて見る

武奈ヶ岳のクールダウン登山。お局様 仁柿峠コースへ。駐車場は1台も止まっていない。どうやら本日の入山は我々だけのようだ。  「本コース」or「健脚コース」とあるが、俺は♡美脚コース♡がいいんだがな・・・んっ?ない?そう・・ 仕方なく健脚コースへ。しかしその健脚、のっけから不明瞭だ。矢印通りに行くと道がない・・ほとんど人も入っておらず踏み跡も薄い。沢沿いのトラバースは斜めで狭く雪もある。ビレイを取る局面も・・急登続きのハードルート。 調整登山のつもりが意外に堪えてしまった。  想定以上に時間がかかり山頂ラーメンはお預け。しかし、いつ来てもお局様は景色が素晴らしい。三峰山よりも数倍いいね。360度パノラマ。伊勢湾が美しい。長居は無用でそそくさと下山。 帰りは「本コース」を。こちらは間違えようのないルート。ただ、案内看板の位置がよくない。かえって難しくしてる。また林業用のテープが至る所にあるので惑わされないようにしたい。 もっとも、お局様自体はいい山です。半日コースとしておすすめしときます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。