四王寺の四座四石垣ぐるぐる歩き

2018.02.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 59
距離
11.9 km
のぼり / くだり
698 / 716 m
29
59
1 22
11
39
1 29
1 1

活動詳細

すべて見る

 本日はYAMAPイベントにあげた四王寺ランチ会。でも歩く内容は意外に濃く四王寺の4つの山と4つの石垣を巡る「4」にちなんだコース。  夜明け前に四王寺を駆け巡る印象の強い大城坊コーイチさんプロデュース。もしかしたら四王寺さんも昼間に歩く大城坊コーイチさんを久しぶりに見たのではないだろうか? 今回はFacebookのグループ「四王寺宝満を遊び尽くすグループ」とヤマップからの参加者で四王寺をぐるぐる回ってランチという企画。 四王寺は標高は低いがアップダウン多く歩行距離もなかなかあり、意外にハードな歩きになる。今回のテーマ四王寺の4座4石垣巡りも充実した内容だが参加者➕ケン太くん、皆で頑張って歩ききりました。 皆様1日お疲れ様でした。   今回の発見は大石垣から岩屋山に行くまでの急坂アプローチの道。

四王寺山・大城山・大原山 太宰府駅集合組。朝のご挨拶から。
太宰府駅集合組。朝のご挨拶から。
四王寺山・大城山・大原山 まず一座目水瓶山に向けてスタート。
まず一座目水瓶山に向けてスタート。
四王寺山・大城山・大原山 出発前の集合写真。総勢13人➕1頭(スピリッツツリーさんのケン太くん)
出発前の集合写真。総勢13人➕1頭(スピリッツツリーさんのケン太くん)
四王寺山・大城山・大原山 水瓶山から土塁まで階段が急だが杉とシダが美しい。
水瓶山から土塁まで階段が急だが杉とシダが美しい。
四王寺山・大城山・大原山 一座目▲水瓶山集合写真
一座目▲水瓶山集合写真
四王寺山・大城山・大原山 土塁上にでて焼き米が原。ここで亀子さんとのりっちさんと合流。大城坊コーイチ監督から本日のコース説明。
ここでラン組と別れハイク組は反時計回りに。
土塁上にでて焼き米が原。ここで亀子さんとのりっちさんと合流。大城坊コーイチ監督から本日のコース説明。 ここでラン組と別れハイク組は反時計回りに。
四王寺山・大城山・大原山 焼き米が原。雲ひとつないいい天気。
焼き米が原。雲ひとつないいい天気。
四王寺山・大城山・大原山 焼き米が原、霜柱でザクザクでした。
焼き米が原、霜柱でザクザクでした。
四王寺山・大城山・大原山 展望スポット遠見所
展望スポット遠見所
四王寺山・大城山・大原山 馬の背にて
馬の背にて
四王寺山・大城山・大原山 2座目▲大原山にて集合写真
監督より頂いた写真
2座目▲大原山にて集合写真 監督より頂いた写真
四王寺山・大城山・大原山 土塁から内回り石垣コースへ。
1つめの●小石垣
監督より頂いた写真
土塁から内回り石垣コースへ。 1つめの●小石垣 監督より頂いた写真
四王寺山・大城山・大原山 
2つ目の石垣●北石垣
この辺りアップダウンある道でなかなかハードです。
2つ目の石垣●北石垣 この辺りアップダウンある道でなかなかハードです。
四王寺山・大城山・大原山 急な坂を降り3つ目の石垣●百間石垣
急な坂を降り3つ目の石垣●百間石垣
四王寺山・大城山・大原山 本当にいい天気です〜♬
本当にいい天気です〜♬
四王寺山・大城山・大原山 野外音楽堂にてランナー組と合流出来た。
野外音楽堂にてランナー組と合流出来た。
四王寺山・大城山・大原山 大城山山頂。木漏れ日がキレイ。
大城山山頂。木漏れ日がキレイ。
四王寺山・大城山・大原山 3座目▲本日最高峰の大城山!
3座目▲本日最高峰の大城山!
四王寺山・大城山・大原山 毘沙門天にあるハートの形の水瓶。まだ氷がはっていた。

そしたら
「凍りついたハート」
だって・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
毘沙門天にあるハートの形の水瓶。まだ氷がはっていた。 そしたら 「凍りついたハート」 だって・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
四王寺山・大城山・大原山 展望のいい大好きな26番札所
ちなみに監督は12番さんがお好き。
展望のいい大好きな26番札所 ちなみに監督は12番さんがお好き。
四王寺山・大城山・大原山 焼き米が原で亀子さんとのりっちさんと合流してランチタイム。
焼き米が原で亀子さんとのりっちさんと合流してランチタイム。
四王寺山・大城山・大原山 ホットサンドメーカー持参。
具材とパンを持って来た方々にセルフで焼いていただきました。

右側のほうれん入りのはキリン子さんとなおさんからのおすそ分け♥
おしゃれな具材でした。

なんと!とおしろさんはホットワインをご持参。おすそ分けにあずかりました。ホットワインの甘さとサンドイッチで優雅なランチタイム♬
ホットサンドメーカー持参。 具材とパンを持って来た方々にセルフで焼いていただきました。 右側のほうれん入りのはキリン子さんとなおさんからのおすそ分け♥ おしゃれな具材でした。 なんと!とおしろさんはホットワインをご持参。おすそ分けにあずかりました。ホットワインの甘さとサンドイッチで優雅なランチタイム♬
四王寺山・大城山・大原山 なんと手作りケーキまでご馳走になりました。さすがの女子力♥✨
なんと手作りケーキまでご馳走になりました。さすがの女子力♥✨
四王寺山・大城山・大原山 イケメンシェフのりっちさんは隣で食パンをメインにおしゃれな料理を展開してました。
「ローズマリー多すぎると苦いなぁ」
・・・そうなんだー。
イケメンシェフのりっちさんは隣で食パンをメインにおしゃれな料理を展開してました。 「ローズマリー多すぎると苦いなぁ」 ・・・そうなんだー。
四王寺山・大城山・大原山 そののりっちさんのお料理
玉ねぎをしきコンソメスープ、小さいずにカットした食パンにモッツァレラチーズをのせて焼く。イタリアンな味。
そののりっちさんのお料理 玉ねぎをしきコンソメスープ、小さいずにカットした食パンにモッツァレラチーズをのせて焼く。イタリアンな味。
四王寺山・大城山・大原山 そしてパティシエのりっちさんと亀子さん作バナーナケーキ♥
そしてパティシエのりっちさんと亀子さん作バナーナケーキ♥
四王寺山・大城山・大原山 食後、残りの山と石垣を制覇しに向かう。土塁から大石垣に降りる。
食後、残りの山と石垣を制覇しに向かう。土塁から大石垣に降りる。
四王寺山・大城山・大原山 そして岩屋山に向かうが前回予習の時地図にはあるのに(大石垣から東に道が伸びてるのに取り付きがわからずスルーしていた)どこから行くんだろうと思っていた。
さすが監督。よくご存知。「ちょっと急だけど近いから」
ここ一番の急登でした(^_^;)
そして岩屋山に向かうが前回予習の時地図にはあるのに(大石垣から東に道が伸びてるのに取り付きがわからずスルーしていた)どこから行くんだろうと思っていた。 さすが監督。よくご存知。「ちょっと急だけど近いから」 ここ一番の急登でした(^_^;)
四王寺山・大城山・大原山 4座目▲岩屋山!集合写真。
これで4座4石垣制覇できました。
4座目▲岩屋山!集合写真。 これで4座4石垣制覇できました。
四王寺山・大城山・大原山 正式な岩屋山山頂標識。
しかし岩尾山とも見える。
実は2つピークがあるとか?
正式な岩屋山山頂標識。 しかし岩尾山とも見える。 実は2つピークがあるとか?
四王寺山・大城山・大原山 観世音寺に向かって下山。このコースもなかなかハードな坂ですが・・・
岩屋山石塔群
観世音寺に向かって下山。このコースもなかなかハードな坂ですが・・・ 岩屋山石塔群
四王寺山・大城山・大原山 無事下山しました!観世音寺の礎石群。ここで最後の集合写真。
無事下山しました!観世音寺の礎石群。ここで最後の集合写真。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。