2日連続、ヘロヘロの英彦山登山(涙)

2018.02.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

さてさて、今日も英彦山登山です。 昨日は一眼カメラやら、飯ごうやら、ガソリンバーナーやら、全く使わないものを持っていき、恐らく20kgオーバーだったので、今日は荷物減らしました。 しかし、疲労は取れておらず、ヘロヘロなのです。でも、行きます。 別所から、南岳ショートカットコースで中岳、さらに戻って、途中から裏を目指すも、道迷い。 足跡を見つけるも、途中から鹿の足跡オンリーとなり、どう見ても、尾根の急坂(崖)。 で、違う道にたどり着くも、雪と急坂、グリップなしで、やむなく退却。 登らない勇気なのです。 春先に裏英彦山を熟知してリベンジします。 と言うことで、また中岳に戻って、北岳から下ります。 北岳までは鎖場はあるものの、いつもどおりに降りられました。 しかーし、ここでまたもや、左の軽アイゼンを落とすという失態! えっ、どこで〰(涙) 北岳山頂手前の大きな岩まで来てたのに、後戻りです。 足跡のアイゼンの形を見ながら探します。 結局、数十メートル下で見つけましたが、仲間は待たせるは、キツいやらで、さらにヘロヘロです。 しかも、このアイゼンを落とす直前に、コンデジを落とし、あとから来た方に、拾ってもらうという失態。 我ながら、あきれます。 北岳の一本杉から下が結構な雪で、こんなに下りにくい北岳だったかなぁ、と思いながら、中腰で降りました。 最近、物忘れだけでなく、山での落とし物が多くてびっくりします。 最後になりましたが、今日もバイオトイレが素晴らしく綺麗でした。 山に関わる皆さまありがとうございます。 そして、山に行かせてくれる家族にも感謝するのでした。 山の神さまありがとうございます。