台風後の小秀山

こっこさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫が単身赴任であちこち行くのでそれに便乗し、押しかけ山女房としてあちこち登っています。

2014年にYAMAPに出会い、コメントのやり取りで知り合った沢山の人達と山に登りました。

これからもよろしくお願いします(^^)/~~~
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1957

小秀山

2015/01/25(日) 14:08

台風後の小秀山

2014/07/12(土) 07:10

2014/07/12(土) 15:09

来週立山三山に行く予定なので、足慣らしに小秀山に登って来ました。
先日の台風で南木曽町が被害にあい、亡くなった方もいらしたので登山は見合わせようかと迷って、加子母の役場に問い合わせ、道には異常なしとのことで夫とも相談の上、行くことにしました。
登りは二の谷ルート、帰りは三の谷ルートです。

二の谷ルートは滝が多く涼しく登れました。途中分かりにくい所が有りましたが地図で確認すれば、大丈夫です。カモシカ渡りも思ったほど大変ではありません。私は背が低いので、最初の一歩がなかなか届かなく足場を探すのが難しかったですが、その後は三点支持で行けば大丈夫です。
それより私の個人的な感想としては、下りの三の谷ルートがダラダラと下るばかりで林の中、景色の変化もなく辛いばかりでイヤでした。

あと、兜岩辺りから急に虫が増え目や口に入ってくるのには参りました。虫除けスプレーも役に立たず、私はコンタクトレンズだったので、虫が目に入って困りました。特にコンタクトレンズの人はネットを被った方が良いような気がしました。
終了を押すの忘れて車で5分程下って気がつき、慌てて終了しました。

小秀山の山頂には、立派な避難小屋がありました。
加子母スカイウォーカーさんたちがきれいにされています。バイオトイレもあり水さえ担ぎ上げれば、ここで泊りも有りです。往復8時間を日帰だけでなく1泊の選択肢も入れれば、余裕のある山行が出来ると思います。