日本百名山 乗鞍岳登山 紅葉してました♪

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
2 時間 17
距離
27.9 km
のぼり / くだり
1717 / 1835 m
18
14
30
27
2
16
12
19

活動詳細

すべて見る

百名山46座目の登山は乗鞍岳です。私とかみさん、娘の芽愛さん、お義母さんの4人で登りました。 乗鞍に来るのは恐らく15年以上振りだと思います。その頃はまだ自家用車で畳平のターミナルまで行けました。マイカー規制は自然環境を考えるいい機会になると思います。連休後半でメディアでは行楽地帰りの車の渋滞が○○kmなんて言っていたので、あまり混雑しないかなと思っていましたが、予想が外れて大混雑でした。乗鞍観光センターより上の駐車場に車を停めて、休暇村からバスに乗り込みました。天気が良くて上高地方面の山々や御嶽山など様々な山が見えてラッキーでした。まだ雪渓には雪が残っててスキーヤーが練習をしていました。一回滑っては登っての繰り返し。根性ありますよね。そして紅葉も始まっていました。ターミナル付近のダケカンバは黄色く色づき始めていました。乗鞍岳は森林限界を超えるとハイマツの低木植栽帯となるのですが、縦溝部分は恐らくナナカマドが自生してて、それが真っ赤に紅葉してて、この地独特の紅葉景色になっていました。 畳平はすでに登山客でいっぱい。みんなが剣ヶ峰に登っている訳じゃないのでしょうが、沢山の人で賑わっていました。1時間半程度の登山だと思って舐めてかかっていましたが、肩の小屋からの急登&娘を含めたリュック15キロを背負っての登山は結構体にこたえました。 それにしても乗鞍岳って素敵な山ですね。剣ヶ峰に登らなくても富士見岳や大黒岳に登れるし、お花畑も散策出来るので、次回はそんな登山をしてみたいです。なぜか乗鞍岳山頂付近にスノーボードを背負ってスノーブーツで登山をしている2人組みが居ましたが、冬に山頂から滑り降りてこれたらいいなぁなんて思いました。笑

乗鞍岳 駐車場は大混雑。休暇村のバス停から畳平のバスターミナルへ行くことになりました。
駐車場は大混雑。休暇村のバス停から畳平のバスターミナルへ行くことになりました。
乗鞍岳 畳平のバスターミナルです。
畳平のバスターミナルです。
乗鞍岳 本日の登山は剣ヶ峰(乗鞍岳)を目指します。ここはいろんな山に登れるんですね。
本日の登山は剣ヶ峰(乗鞍岳)を目指します。ここはいろんな山に登れるんですね。
乗鞍岳 今日は家族で来たので緩やかな登山道を歩きました。
今日は家族で来たので緩やかな登山道を歩きました。
乗鞍岳 湖面の水が綺麗です。
湖面の水が綺麗です。
乗鞍岳 娘も快調です!
娘も快調です!
乗鞍岳 正面左は魔王岳でしょうか。
正面左は魔王岳でしょうか。
乗鞍岳 砂利道が続きます。
砂利道が続きます。
乗鞍岳 娘のリュックはイカ?それともタコ?
娘のリュックはイカ?それともタコ?
乗鞍岳 正面の池は不消ヶ池かな? 奥は麻利支天岳で山頂に観測所があります。
正面の池は不消ヶ池かな? 奥は麻利支天岳で山頂に観測所があります。
乗鞍岳 森林限界超えた山斜面はハイマツの低木植栽帯となっていますが、縦溝部分にナナカマドが自生してて、それが紅葉し始めててとても綺麗な風景となっていました。
森林限界超えた山斜面はハイマツの低木植栽帯となっていますが、縦溝部分にナナカマドが自生してて、それが紅葉し始めててとても綺麗な風景となっていました。
乗鞍岳 富士見岳からのルートと合流する地点に到着です。
富士見岳からのルートと合流する地点に到着です。
乗鞍岳 ここから麻利支天岳の観測所に行けるみたいです。
ここから麻利支天岳の観測所に行けるみたいです。
乗鞍岳 ようやく乗鞍岳の山頂が見えました。山頂付近は人がいっぱいです。
ようやく乗鞍岳の山頂が見えました。山頂付近は人がいっぱいです。
乗鞍岳 歩いていると肩の小屋が見えてきました。
歩いていると肩の小屋が見えてきました。
乗鞍岳 片の小屋を過ぎると本格的な登りになります。
片の小屋を過ぎると本格的な登りになります。
乗鞍岳 だんだんと肩の小屋が小さくなってきました。そして観測所と目線が合ってきましたよ~
だんだんと肩の小屋が小さくなってきました。そして観測所と目線が合ってきましたよ~
乗鞍岳 そして観測所も超えました。
そして観測所も超えました。
乗鞍岳 と言っても乗鞍岳山頂はまだまだです。私達が登る頃には下る方もいっぱい。
と言っても乗鞍岳山頂はまだまだです。私達が登る頃には下る方もいっぱい。
乗鞍岳 山頂付近のカルデラ湖が見えます。権現池かなぁ?
山頂付近のカルデラ湖が見えます。権現池かなぁ?
乗鞍岳 ようやく尾根に出ました。右奥に見えるのは大日岳かな?
ようやく尾根に出ました。右奥に見えるのは大日岳かな?
乗鞍岳 振り返ると観測所がかなり小さく見えます。
振り返ると観測所がかなり小さく見えます。
乗鞍岳 山頂にある神社も見えてきました。
山頂にある神社も見えてきました。
乗鞍岳 ハイマツの植栽帯を抜ける乗鞍スカイラインが絵になりますね。
ハイマツの植栽帯を抜ける乗鞍スカイラインが絵になりますね。
乗鞍岳 頂上小屋に到着。いろんな限定グッズが売ってて買いたくなります。ここで登山の記念に手ぬぐいを買いました。
頂上小屋に到着。いろんな限定グッズが売ってて買いたくなります。ここで登山の記念に手ぬぐいを買いました。
乗鞍岳 さあ、ここから山頂までは行列です。
さあ、ここから山頂までは行列です。
乗鞍岳 紅葉が始まってて綺麗です。
紅葉が始まってて綺麗です。
乗鞍岳 山頂に到着。人の渋滞でなかなか行列が動かない。
山頂に到着。人の渋滞でなかなか行列が動かない。
乗鞍岳 山頂の神社です。
山頂の神社です。
乗鞍岳 渋滞の原因はこれ。標柱と一緒に記念撮影をする人が多くて渋滞していたのでした。人が交代するときを狙って隙間産業的に写真を撮りましたが、山の名前も標高も見えないので意味がない写真となってしまいました。
渋滞の原因はこれ。標柱と一緒に記念撮影をする人が多くて渋滞していたのでした。人が交代するときを狙って隙間産業的に写真を撮りましたが、山の名前も標高も見えないので意味がない写真となってしまいました。
乗鞍岳 早々に下山しましたが、下山ルートも渋滞です。
早々に下山しましたが、下山ルートも渋滞です。
乗鞍岳 ここで一息お昼タイム。やっぱりカップラーメンが一番美味しい! 笑
ここで一息お昼タイム。やっぱりカップラーメンが一番美味しい! 笑
乗鞍岳 何回見ても素敵な景色。カメラの画像がおっつかないのが残念。
何回見ても素敵な景色。カメラの画像がおっつかないのが残念。
乗鞍岳 うちの娘はずっと寝てました。気温が低かったのでパーカーを着たのですが、なんか見たことないぞ。この服。ヘッドフォンの絵がオサレです。
うちの娘はずっと寝てました。気温が低かったのでパーカーを着たのですが、なんか見たことないぞ。この服。ヘッドフォンの絵がオサレです。
乗鞍岳 おにぎりを食べて復活しました。ご機嫌です。
おにぎりを食べて復活しました。ご機嫌です。
乗鞍岳 最後に畳平もパシャリ! 紅葉してますね。
最後に畳平もパシャリ! 紅葉してますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。