比良山半(?)縦走 ~平から蓬莱山、金糞峠を経て~

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
31
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1374 / 1739 m
30
18
14
12
14
17
11
34
12
12
47
12
30
1 7

活動詳細

すべて見る

有志の方々と、比良山を歩いて来ました。 蓬莱山までは、快適な山歩きが楽しめたのですが… そこから先はもう道が判りづらいったらありゃしない!あっちこっちで道を模索し、間違えながら進んで行きました。また、下りに使った青ガレは、かなりワイルドで、楽しい(?)ルートでした。 今回はとにかく疲れたけど、歩きがいのあるコースでした。有志の皆さん、お疲れ様でした。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山開始!
登山開始!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アラキ峠にて
アラキ峠にて
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山から見た絶景
権現山から見た絶景
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山山頂にて
権現山山頂にて
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山から蓬莱山方面を望む。
(見えるのはホッケ山?)
権現山から蓬莱山方面を望む。 (見えるのはホッケ山?)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホッケ山だそうです。
ホッケ山だそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が望めます。
琵琶湖が望めます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 りんどうが咲いてました。
りんどうが咲いてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いよいよ姿を表した蓬莱山
いよいよ姿を表した蓬莱山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂にて1
蓬莱山山頂にて1
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂にて2
蓬莱山山頂にて2
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂から見た打見山
蓬莱山山頂から見た打見山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木戸峠にて
木戸峠にて
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良岳山頂にて
比良岳山頂にて
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 「大岩」と書いてあります。
(意味は分かりません)
「大岩」と書いてあります。 (意味は分かりません)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 只今、お昼中…
只今、お昼中…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 烏谷山近くの三角点
(確か三等だったような…)

※因みに、ここは非常に間違えやすいポイントですので、注意して下さい!私達は三角点の向かって左手にある尾根を行って擂鉢山の方に行ってしまったのですが、(写真には写っていませんが)三角点の右奥にある下って行く道が正しい縦走路です。少し下りたら道標があります。
烏谷山近くの三角点 (確か三等だったような…) ※因みに、ここは非常に間違えやすいポイントですので、注意して下さい!私達は三角点の向かって左手にある尾根を行って擂鉢山の方に行ってしまったのですが、(写真には写っていませんが)三角点の右奥にある下って行く道が正しい縦走路です。少し下りたら道標があります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 擂鉢山だそうです。
(ここで見事に縦走路から外れていることに気付き、先程の三角点まで戻る羽目に…あらら)
擂鉢山だそうです。 (ここで見事に縦走路から外れていることに気付き、先程の三角点まで戻る羽目に…あらら)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山が見えます…
蓬莱山が見えます…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 荒川峠にて
荒川峠にて
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 南比良峠にて
南比良峠にて
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何とも不思議な形をした樹です…
何とも不思議な形をした樹です…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠にて
(この後、ここから青ガレを下ることにしました。)
金糞峠にて (この後、ここから青ガレを下ることにしました。)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレを下って行きます。
物凄く足元が悪いです…
青ガレを下って行きます。 物凄く足元が悪いです…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水場がありました。
(コップが置かれて無かったので、飲めるかどうかは分かりません)
水場がありました。 (コップが置かれて無かったので、飲めるかどうかは分かりません)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっとこさここまで降りて来ました。
やっとこさここまで降りて来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 田んぼの奥に比良駅が見えます。
やっと終わった~
田んぼの奥に比良駅が見えます。 やっと終わった~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。