"飛騨せせらぎ街道"の"西ウレ峠"遊歩道。 あまり お勧めいたしません(^^;

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
3
距離
3.1 km
のぼり / くだり
216 / 221 m
1 37

活動詳細

すべて見る

"せせらぎ街道"を走るたびに気になっていた"西ウレ峠"。 特に秋の紅葉期は綺麗で、街道沿いの川に木道が見えたりしていたので「1回は歩いてみたいな〜」と気になっていました。 そうは言っても、郡上八幡から高山への移動の道中でしかなく、機会が無かったので、今回やっと訪れてみたんですが・・・・。 2014年8月の大雨による土砂災害で、ズタズタに・・・。 西ウレ峠の管理小屋の横で、いきなり土砂崩れが発生しているのに放置・・・。 これを見ただけでも、やる気の無さが伺えたんですが、せっかくなので探検隊!! けど、予想通り至る所で大雨の傷跡が。 本気になればチェーンソーとナタで簡単に整備出来そうな箇所もたくさん有るのに、全くその気配は無し。 山中の石畳を見ると、その当時は結構お金を掛けて整備した筈なのに、このまま風化してしまうんですかね〜・・・・。

川上岳・位山・船山(飛騨富士) 小屋の前に"こ綺麗な看板"は有るんですが、通行不可等の表示は全く無く。
小屋の前に"こ綺麗な看板"は有るんですが、通行不可等の表示は全く無く。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 実は、小屋横から伸びるこの舗装路も、いきなり土砂崩れが起こっている箇所を乗り越えた先の写真だったりします。
実は、小屋横から伸びるこの舗装路も、いきなり土砂崩れが起こっている箇所を乗り越えた先の写真だったりします。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 道標が折れてますが、Aコースから入ってみます。
道標が折れてますが、Aコースから入ってみます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) コースは石畳が敷かれていていい感じです。
コースは石畳が敷かれていていい感じです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) なんだ、大丈夫やん、と思った先に
なんだ、大丈夫やん、と思った先に
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 道を塞ぐ倒木。避けて先に進むと。
道を塞ぐ倒木。避けて先に進むと。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 今度は、思いっきり木が道を塞いでいて、潜るしか無い。
今度は、思いっきり木が道を塞いでいて、潜るしか無い。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) しかも道は対岸にあるのに、橋も無い飛び石も無い、
しかも道は対岸にあるのに、橋も無い飛び石も無い、
川上岳・位山・船山(飛騨富士) その先の道も、道なんだか川なんだか・・・。
その先の道も、道なんだか川なんだか・・・。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ここも道標が曲げられてる。
ここも道標が曲げられてる。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 小川を越えて、
小川を越えて、
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 川になってしまった石畳を進み、
川になってしまった石畳を進み、
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 倒木をまたいで。
倒木をまたいで。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 頂上まで10分の道標。
頂上まで10分の道標。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 登るやん。
登るやん。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) けっこう登るやん。
けっこう登るやん。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) で、"頂上1,313m"と書かれた道標の広場に到着。
で、"頂上1,313m"と書かれた道標の広場に到着。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) その先にこんな看板。1,320m?こっちの方が高い!!
その先にこんな看板。1,320m?こっちの方が高い!!
川上岳・位山・船山(飛騨富士) では、くだりましょう。
では、くだりましょう。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 途中で見かけた木。 シカの顔にしか見えない木。
途中で見かけた木。 シカの顔にしか見えない木。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 滑りやすい石畳をくだり、
滑りやすい石畳をくだり、
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ツヤツヤのキノコを見て、
ツヤツヤのキノコを見て、
川上岳・位山・船山(飛騨富士) Hの分岐まで来ました。
Hの分岐まで来ました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ちゃんと整備されていたら"こもれび広場"まで行って川沿いを戻って来る所ですが、
ちゃんと整備されていたら"こもれび広場"まで行って川沿いを戻って来る所ですが、
川上岳・位山・船山(飛騨富士) もちろんやめて、早々にくだります。 尾根をくだるのですが、唯一"見晴らしヨシ"な場所。
もちろんやめて、早々にくだります。 尾根をくだるのですが、唯一"見晴らしヨシ"な場所。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 道が笹に埋もれてなくなった!!
道が笹に埋もれてなくなった!!
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 石畳をたよりに、藪漕ぎ。
石畳をたよりに、藪漕ぎ。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 管理棟まで15分
管理棟まで15分
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 先が2本に別れた杉。
先が2本に別れた杉。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 倒木は当たり前。
倒木は当たり前。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) だいぶおりて来ましたね。
だいぶおりて来ましたね。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 林道が見えて来ました。
林道が見えて来ました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 林道に到着。
林道に到着。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) すすきが綺麗。
すすきが綺麗。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 右下に池。その先に愛車。
右下に池。その先に愛車。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 行きは敢えて撮らなかった土砂崩れ。 完全に道を塞いでますが放置。
行きは敢えて撮らなかった土砂崩れ。 完全に道を塞いでますが放置。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 右下におりて、池の周遊道へ。
右下におりて、池の周遊道へ。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 池から見た管理棟。 そうそう、もちろん閉まってましたし、トイレすら無いですよ。 最悪。
池から見た管理棟。 そうそう、もちろん閉まってましたし、トイレすら無いですよ。 最悪。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 池から流れ出た小川。
池から流れ出た小川。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 周遊出来ません。 川向こうに道はあるけど、ここも橋が無くなってる。
周遊出来ません。 川向こうに道はあるけど、ここも橋が無くなってる。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 先に進んで川を渡って、道の無い所から無理矢理"せせらぎ街道"へ。
先に進んで川を渡って、道の無い所から無理矢理"せせらぎ街道"へ。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 車道を歩いて戻って来ました。 "西ウレ峠"の看板。
車道を歩いて戻って来ました。 "西ウレ峠"の看板。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。