愛宕山2018

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
3
距離
31.5 km
のぼり / くだり
1798 / 1774 m
1
1 54
1
31
30
2 37

活動詳細

すべて見る

※概要※ 毎年恒例の冬季の愛宕山拝詣です。 ※見所(ルート順)※ 嵐山渡月橋、嵐山公園、奥嵯峨野の町なみ、六丁峠、 落合橋、黒門、愛宕神社、愛宕山三角点、サカサマ峠首なし地蔵 波切不動尊、高雄山神護寺、清涼寺、天竜寺 ※ルート案内※ 阪急嵐山駅スタート -> 渡月橋 -> 嵐山公園 -> 愛宕神社一の鳥居 -> 六丁峠 -> 落合米買道取り付き -> 水尾別れ -> 黒門 -> 愛宕神社 -> 愛宕山三角点 -> サカサマ峠首なし地蔵 -> 谷山林道/雲心寺林道/西の谷林道分岐点 -> 神護寺入口 -> 嵐山高雄パークウェイアンダークロス地点 -> 清涼寺 -> 嵐電嵐山駅 ゴール ※感想※ 今年も冬の愛宕山に行って参りました。 今年は大寒波の連続で雪がすさまじいことになってるかも ・・・と思っていましたが先週中ごろにちょっと気温が上がったせいで 融けた雪が週末の寒波で再び固まり違う意味ですさまじいことに なっていました☠ていうか昨年の御在所山みたいにマジ氷です! それでも上りは意地張ってスパイク装着は我慢して無事愛宕神社まで たどり着くことが出来ました。後半の裏愛宕道はさすがにスパイク無しは やばくて普通に装着して下りましたが体重約60kgの私が雪の上に のってもスパイクがそのまま立っちゃうくらいに固まってて唖然 とさせられました。 この時期はコンディションが読めなくて本当にスリリングですね! 下って雪がなくなったあとも谷山林道で猛吹雪の歓迎を受けたりアイスバーンで こけそうにもなりましたが受験生のためにぎりぎりで踏ん張って 安全地帯の高雄までたどり着き、数年前敗退した嵐山・高雄パークウェイの アンダークロスも踏破して北嵯峨経由で嵐山に帰還しました。 今年は志向を凝らして米買道から攻略を行ってみましたが愛宕山は 他にもアプローチできるルートが無数にあるので毎年登っても飽きさせない 魅力がある山だと思います!

愛宕山・三頭山・朝日峯 今年は阪急嵐山駅からスタートです。
今年は阪急嵐山駅からスタートです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山渡月橋より。
愛宕山方面はばっちり雪雲に覆われてます。
嵐山渡月橋より。 愛宕山方面はばっちり雪雲に覆われてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まずは嵐山公園から嵯峨の町を通り抜けます。
すでに観光客だらけです。
まずは嵐山公園から嵯峨の町を通り抜けます。 すでに観光客だらけです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山一の鳥居です。
今年は進路を左に取ります。
愛宕山一の鳥居です。 今年は進路を左に取ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 六丁峠をパスします。
六丁峠をパスします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下って下って落合の米買道の分岐に。
今年はここから攻略します!
下って下って落合の米買道の分岐に。 今年はここから攻略します!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ・・・いきなり崩れて通れなくなってやがる・・・☠
・・・いきなり崩れて通れなくなってやがる・・・☠
愛宕山・三頭山・朝日峯 仕方がないので薄い踏跡を手繰って尾根を直登します。
仕方がないので薄い踏跡を手繰って尾根を直登します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 シダに覆われてめっちゃしんどい上に
雪まで降ってきた!!!
シダに覆われてめっちゃしんどい上に 雪まで降ってきた!!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 勾配が和らいだ地点で正規の登山道に
落ち合えました・・・これで一安心。
勾配が和らいだ地点で正規の登山道に 落ち合えました・・・これで一安心。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝からやってくる表登山道と合流します。
清滝からやってくる表登山道と合流します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾別れです。
水尾別れです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ハナ売り場です。
このあたりから凍った雪が襲い掛かる!
ハナ売り場です。 このあたりから凍った雪が襲い掛かる!
愛宕山・三頭山・朝日峯 毎年恒例アドレナリン看板。
毎年恒例アドレナリン看板。
愛宕山・三頭山・朝日峯 黒門です。
スパイクつけたら負けなゲームが
私の中で続行中です・・・。
黒門です。 スパイクつけたら負けなゲームが 私の中で続行中です・・・。
愛宕山・三頭山・朝日峯 上りきって愛宕神社の境内にたどり着きました!
上りきって愛宕神社の境内にたどり着きました!
愛宕山・三頭山・朝日峯 今年は樹氷はうっすらですね~
今年は樹氷はうっすらですね~
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山頂上に鎮座する愛宕神社本殿です。
愛宕山頂上に鎮座する愛宕神社本殿です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 たこやみさん改めやみこたさんの愛宕イラストの
絵馬を今年も発見!来年はアズレン愛宕も参戦してそうですね~
たこやみさん改めやみこたさんの愛宕イラストの 絵馬を今年も発見!来年はアズレン愛宕も参戦してそうですね~
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて、下山は危険な裏愛宕道を通るので
ここでスパイクを装着しました。
さて、下山は危険な裏愛宕道を通るので ここでスパイクを装着しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いつのまにかこんな親切な案内板が出来てました・・・
無謀外人が特攻しまくったせいですか・・・
いつのまにかこんな親切な案内板が出来てました・・・ 無謀外人が特攻しまくったせいですか・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山三角点です。
一瞬だけ晴れてくれた隙に撮影。
愛宕山三角点です。 一瞬だけ晴れてくれた隙に撮影。
愛宕山・三頭山・朝日峯 サカサマ峠に向かう雪・・・
というか凍り道です・・・!
スパイクの爪が立っちゃうくらい固い・・・
サカサマ峠に向かう雪・・・ というか凍り道です・・・! スパイクの爪が立っちゃうくらい固い・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 首なし峠に着きました
ここからは比較的安全な車道になります。
首なし峠に着きました ここからは比較的安全な車道になります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 と思いきや吹雪が強くなってきました!
と思いきや吹雪が強くなってきました!
愛宕山・三頭山・朝日峯 左手から下ってきましたが今年は
直進して谷山林道を降ります。
左手から下ってきましたが今年は 直進して谷山林道を降ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なかなか雪が止まない・・
全身真っ白や
なかなか雪が止まない・・ 全身真っ白や
愛宕山・三頭山・朝日峯 谷山林道を降りきった巨石の
あたりでようやく雪が収まりました。
谷山林道を降りきった巨石の あたりでようやく雪が収まりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 波切不動尊です。
隣の滝が凍ってます!
波切不動尊です。 隣の滝が凍ってます!
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄山神護寺の手前の橋に。
ここからは東海自然歩道なのでらくらく。
高雄山神護寺の手前の橋に。 ここからは東海自然歩道なのでらくらく。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝に行く途中の北嵯峨に直接向かう分岐を進みます。
清滝に行く途中の北嵯峨に直接向かう分岐を進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 数年前迷って敗退した嵐山高雄パークウェイ
のアンダークロス地点を通ります。
数年前迷って敗退した嵐山高雄パークウェイ のアンダークロス地点を通ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 謎の酵素風呂の脇道を降りていきます。
謎の酵素風呂の脇道を降りていきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 大覚寺のあたりに下りてきました。
大覚寺のあたりに下りてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清涼寺です。
清涼寺です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 JRの踏切を越えて野宮神社です。
JRの踏切を越えて野宮神社です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐電嵐山駅でゴールとしました。
今年も無事に帰還できました☆
嵐電嵐山駅でゴールとしました。 今年も無事に帰還できました☆
愛宕山・三頭山・朝日峯 お腹すいたので買ってしまいました・・・
お腹すいたので買ってしまいました・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。