涸沢テン泊ロングトレイル(2日目)

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 8
距離
16.6 km
のぼり / くだり
241 / 1027 m

活動詳細

すべて見る

2日目は朝4時に起床、雲一つない素晴らしい朝となりました。 涸沢は谷間になるので御来光を拝む事は出来ませんが穂高連峰のモルゲンロートが素晴らしいので期待して早起きしてみました。 期待通りのモルゲンロートに思わず感動の涙が.... 僅か数十分のイベントでしたが心が洗われるひと時でした。 朝食は初めてのアルファ米の五目御飯と天そばを頂きました。 意外に美味しく朝からシッカリ頂く事が出来ました。 今日は下るだけなので時間の許す限り涸沢を堪能する事にしました。 周辺を散歩しながら涸沢の紅葉を楽しむ事が出来ました。 名残を惜しんで下山する事に.... シッカリ休めたおかげで足取りも軽く順調に下山する事が出来ました。 横尾までの下りはナナカマドがキレイな実をつけていて何度も立ち止まって写真を撮っちゃいました。 本谷橋でしばし休憩を入れ、横尾まで難なく下山する事が出来ました.... が.... ここからが長かったぁ~.... 徳沢で昼食にカレーを頂き、明神池の畔にある穂高神社奥社を参拝したのち、帰りのバスの時間を考えながら急ぎ足で河童橋へ... 河童橋に着くと何だか凄い行列が.... よく見るとバス乗車の列でした。 ここからが大変で約2時間バスを待ち何とか帰ってくる事が出来ました。 2日間、本当に好天で紅葉もほぼベストな状態で楽しむ事が出来て充実したロングトレイルをエンジョイする事が出来ました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残を惜しんで下山する事に....
名残を惜しんで下山する事に....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りで撮れなかった涸沢小屋との分岐点の道標です。
登りで撮れなかった涸沢小屋との分岐点の道標です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドが青空に映えてめっちゃキレイです。
ナナカマドが青空に映えてめっちゃキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空をバックに...
青空をバックに...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳とナナカマド...
常念岳とナナカマド...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道も色づき始めました。
登山道も色づき始めました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 澄み渡った青空がキレイ!!!
澄み渡った青空がキレイ!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋までの急な下りは慎重に...
本谷橋までの急な下りは慎重に...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋の吊り橋で....後は蝶ヶ岳の山並みです。
本谷橋の吊り橋で....後は蝶ヶ岳の山並みです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りで気づかなかった岩小屋跡です。
登りで気づかなかった岩小屋跡です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事、横尾まで降りて来る事が出来ました。ここからは延々と続く平坦路が始まります。
無事、横尾まで降りて来る事が出来ました。ここからは延々と続く平坦路が始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園でお昼ご飯を!!!
徳沢園でお昼ご飯を!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中々オシャレな雰囲気でした。
中々オシャレな雰囲気でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手作りカレーを頂きました!!! 
手作りカレーを頂きました!!! 
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川が日差しで輝いていました。
梓川が日差しで輝いていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウエストンが初めて踏み入れた徳本峠からの分岐点です。 ここから上高地の歴史が始まったのでしょう....
ウエストンが初めて踏み入れた徳本峠からの分岐点です。 ここから上高地の歴史が始まったのでしょう....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りは明神橋を渡り、右岸側の遊歩道を進む事にしました。
帰りは明神橋を渡り、右岸側の遊歩道を進む事にしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池の畔にある穂高神社奥社へ参拝する事に....
明神池の畔にある穂高神社奥社へ参拝する事に....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウエストンを案内した嘉門次の小屋です。 イワナの塩焼きが有名なんですが1匹1,000円と手が出ず却下しました。
ウエストンを案内した嘉門次の小屋です。 イワナの塩焼きが有名なんですが1匹1,000円と手が出ず却下しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高神社奥社で無事下山できた事に御礼しました。
穂高神社奥社で無事下山できた事に御礼しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日間のロングトレイルを無事終え、河童橋へ戻ってきました!!!
二日間のロングトレイルを無事終え、河童橋へ戻ってきました!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰のモルゲンロート...一日の始まりです!!!
穂高連峰のモルゲンロート...一日の始まりです!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳も燃えていました。
奥穂高岳も燃えていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは北穂高岳...登山道にはもう登り始めている猛者もいました。
こちらは北穂高岳...登山道にはもう登り始めている猛者もいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロートの最高の一瞬、感動で思わず涙が...
モルゲンロートの最高の一瞬、感動で思わず涙が...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場も慌ただしくなってきました。
テン場も慌ただしくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだんと白んできました...
だんだんと白んできました...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒さもそれほどでもなく移り変わる絶景を存分に楽しむ事が出来ました。
寒さもそれほどでもなく移り変わる絶景を存分に楽しむ事が出来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールはまだ薄暗い感じ....
涸沢カールはまだ薄暗い感じ....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイデングラード周辺の紅葉が朝日に照らされて輝き始めました!!!
ザイデングラード周辺の紅葉が朝日に照らされて輝き始めました!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まもなくテン場も夜明けを迎えます。
まもなくテン場も夜明けを迎えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日に引き続き秋晴れの素晴らしい天気となりました!!!
昨日に引き続き秋晴れの素晴らしい天気となりました!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いったい、何枚撮れば気が済むのやら....
いったい、何枚撮れば気が済むのやら....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し絞りを絞って撮影してみました....
少し絞りを絞って撮影してみました....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ナナカマドの実がキレイに色づいています。
ナナカマドの実がキレイに色づいています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食は初のアルファ米の五目御飯とどんべぇの天ぷらそばに....
朝食は初のアルファ米の五目御飯とどんべぇの天ぷらそばに....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳もキレイに望む事が出来ました。
常念岳もキレイに望む事が出来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天ぷらそばはいつものお味です....
天ぷらそばはいつものお味です....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 意外と美味しかった五目御飯、他のお味も試してみたくなっちゃいました。
意外と美味しかった五目御飯、他のお味も試してみたくなっちゃいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 袋のまま食べるのがやや難しい.....
袋のまま食べるのがやや難しい.....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 光の具合が変わって紅葉がよりキレイに....
光の具合が変わって紅葉がよりキレイに....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高山荘が見えます。
奥穂高山荘が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイデングラードには多くの登山客が列をなしていました。
ザイデングラードには多くの登山客が列をなしていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳をアップで....
奥穂高岳をアップで....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテからテン場へ向かう途中に道標があります。
ヒュッテからテン場へ向かう途中に道標があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しお散歩して涸沢カールの底部へ....すごい迫力でした!!!
少しお散歩して涸沢カールの底部へ....すごい迫力でした!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またまた、奥穂高岳方面を.....
またまた、奥穂高岳方面を.....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらはザイデングラード周辺です。
こちらはザイデングラード周辺です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳と涸沢小屋.....
北穂高岳と涸沢小屋.....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉は6割程度でしたが、緑が残っているのもまた違ったキレイさがありました。
紅葉は6割程度でしたが、緑が残っているのもまた違ったキレイさがありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイデングラードをアップで...次はチャレンジしてみたいと思います。
ザイデングラードをアップで...次はチャレンジしてみたいと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳....
奥穂高岳....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳....
北穂高岳....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この後が大変....バス待ちがなんと2時間....これが一番疲れましたぁ~....
この後が大変....バス待ちがなんと2時間....これが一番疲れましたぁ~....
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっとの事で、無事沢渡へ戻って来る事が出来ました!!!
やっとの事で、無事沢渡へ戻って来る事が出来ました!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。