双六、鷲羽、雲の平、祖母岳(ばあだけ) 祖父岳(じいだけ)槍ヶ岳

2015.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14
休憩時間
0
距離
847 m
のぼり / くだり
40 / 22 m
12

活動詳細

すべて見る

先週、おばあちゃんが死んだ。 16年前、おじいちゃんの葬式で、興奮したおばあちゃんが 『おとうちゃん うちも連れてって!』と言って気絶し倒れたときは一瞬『えっ マジで!?』と皆が思った。 気絶から目覚めたおばあちゃんの第一声が『きょう焼き肉にしよか?』だった。 その節操の無さに少し腹が立ったのを今でもよく覚えている。 そらからの16年間、凄まじい生命力を見せたおばあちゃん。 何度も心臓が止まり、しかしそのたびに生き返るおばあちゃん。 生還するたびに『うち死にたない』と言っていたそうで‥。 その生きる事への執着に正直『なんか可愛くないな』とひそかに思ったりした。 自分は仕事の都合で通夜にしか行けず、葬儀にはいけなかった。 その代わりではないけど、今回予定していた山行の中に含まれていた祖父岳(じいだけ)の隣に立つ『祖母岳(ばあだけ)』も加えた。 夜、雲の平のテント場で、祖母岳の上あたりで流れ星が1つ流れていったとき、 『おばあちゃんはもう居ないんだなと、 でもやっとおじいちゃんの所へ行けたね』と思ったのも束の間、上へ下へと節操無く飛び乱れる流れ星に少し腹を立てながら、でもやっと本当のお別れができたような気がした。 通夜では、冷たいおばあちゃんに触れても、皆が泣いていても、自分は特別こみ上げてくるものが無かったけど、テントの中でやっとすっきりすることができた。 もちろん、下山後は焼き肉にしようと思いながら。 2015 シルバーウィーク 新ホ高~双六テン泊、双六岳~三俣蓮華~雲の平テン泊⇄祖母岳ピストン、祖父岳~鷲羽岳~双六テン泊、樅沢岳~槍ヶ岳テン泊、新ホ高。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。