.。.:*spark joy *・平ヶ岳*・

2015.09.22(火) 日帰り

DAY 1
1 時間
1910 / 1907 m

念願の平ヶ岳についに!行って来ました。 日本百名山日帰り最難関といわれ、山小屋も無く急登にやせ尾根!でも一度行きたい山です。 ☀️が連続して、ここしかないと22日に決定。前日の21日の午後出発。 自宅から尾瀬御池まではよく知った道で約140km、そこから先樹海ラインは真っ暗で時折対向車のヘッドライトが光ります。小沢平(こぞうだいら)を過ぎ 午後6:30鷹ノ巣到着、駐車場は8割方停まっていてかろうじて駐車場内に停車できました。 路駐も多く、流石百名山だと感心しました。 それより驚いたのヘッデンを点けて下山して来たと思われる人がいた事です。真っ暗です!こんな時間には絶対にならない様に、スタートは早くしようと決めました。 食事をすませ明日に備えておやすみなさーい! 4:00 ぐっすり寝ました。まだ周りの車は静かな様子ですがそろそろ準備をします。満天の星空です! まずトイレ、ちょっと不安でしたが、きれいなバイオトイレでした。良かった、良かった。 ヘッデンを点けて一人二人と出発していきます。 まだ食欲もないので白湯を飲んで体を目覚めさせ、私たちも出発です。 4:38ヤマップをスタートさせます! 入り口から暫くは樹林帯、真っ暗ですが道はっきりしています。沢を渡り間も無く案内板にすぐやせ尾根です。と書いてあり、いよいよです! 白々と夜明けです。燧ケ岳がシルエットで現れました。あっという間に明るくなります。 立ち休みで軽く行動食を口にして進みます。 下台倉山への延々とした登りが見えました。快晴で気持ち良く登ります。 下台倉山1604mに約2時間で到着。 アップダウンを繰り返し三角点のある台倉山1965.3m 樹林の中木道が出てきて、台倉清水ここは登山道から下るようなのでパスして進みます。 8:15 白沢清水 道の脇に湧いているが、ちょっと溜水のようでとても飲む気にはならない。ここで初めての大休止、腰を下ろしてパンやトマトなどを軽く食べます。 何となく進む方向にそれらしき山が現れます。クロベやシラビソの森から抜けだし笹に覆われた斜面を一気に登る道が見えました。 苦しい登りですが、ワクワクしてここを登りきればと思うと楽しくなってきます。 9:30ついに池ノ岳、姫池です。疲れも吹き飛びました。 姫池脇にはウッドテラスがあり、とても気持ちの良い場所、ここでテン泊をするのでしょうか。 結構たくさんの人がいます。暫く展望を楽しみ、平ヶ岳の山頂に向かいます。 山頂までは30分ほどです。楽しい道のりです。山頂は広大で雄大で壮大です(笑) 山頂らしからぬ山頂にある三角点と山名杭、ウッドテラスが広々としています。 ここでザックを下ろし、靴を脱いでリラックス。 プリンと野菜ジュースでお腹を満たし、ノンビリしました。 この後は玉子石へとまわり、壮大な尾根を見ながら歩いて行きます。どこまでもどこまでも歩いて行きたい気持ちです。 横浜から来た方と話をしました。昨日は越後駒ヶ岳、展望はなく駒の小屋はとても混んでいたそうです。2日連続で越後の山を楽しんでらっしゃいました。健脚ですね! 姫の池に戻りました、水面に空の青が濃く映っています。名残惜しいで すが11:55下山開始です。 下りは苦手です。転ばないように、怪我をしないように集中力を切らさないようにと自分に言い聞かせました。 下り一方かと思いましたが、登り返しがかなりあります。(笑) こんなところあった? あったでしょう! 今日の事なのにもう忘れています。 長〜い下りも終わり、沢に架かる橋を渡り、ブナ林です。ここは出発時は真っ暗だったので、こんなに歩いたかな?と一番記憶に無い場所でした。 駐車場着15:26 お疲れ様でした。 行動時間10時間47分 登り 登山口〜池の岳 約4:50 池ノ岳~山頂~たまご石~池ノ岳約2:30 下り 池ノ岳〜登山口 約3:30 今年の最大目標を達成することが出来ました。 良い山でした、空には雲ひとつ無く最高の天気で長〜く楽しい1日でした。不思議と疲労感が無いんです! 達成感で気持ちが高揚していました。 帰りは清四郎小屋まで行き山バッジを買い、檜枝岐のミニ尾瀬公園でジェラートを食べ、駒の湯で汗を流して帰りました。満足満足。 ヤマップのみなさんの活躍日記を参考にさせて頂きました、ありがとうございます。 とりとめの無い文章を長々と読んで頂き、ありがとうございました。 〈カメラの時間設定が少しズレていて、表示の時間が実際の時間とは違っています。〉