岐阜市北部サークルトレイル(源太峰・百々ヶ峰・眉山)

2018.02.19(月) 日帰り

DAY 1

本日お休みのFortechanです 2日連続の岩登りで筋肉痛が出て階段降りるのがつらい💦 50半ばのオッサンです😅💦 だけど せっかくのお休み 近所のお山へ行ってきました。 【本日のルート】 岐阜市畜産センター公園駐車場 ⇒ 源太峰(228m) ⇒ 百々ヶ峰(418m) ⇒ 百々ヶ峰西峰(341m) ⇒ 眉山(231m) ⇒ 畜産センター ⇒ 駐車場 【メモ】 ●粟野東の住宅地から入山してすぐ道脇に入山禁止の立札がたくさんあります。山のほとんどは私有地ですから基本、不法侵入となります。そこを理解、覚悟したうえで入山せねばなりません。 ●粟野東~源太峰手前までは道が不明瞭、かつ樹林帯で視界が利かないので紙地図・コンパス必須です。 ●分岐が多いので、ピークに到着する都度、進む方向を確認してから出発しました。 ●東海自然歩道手前に落ち葉が積もってふんばりの効かない急登が2か所あります。今回のルートで一番キツイところでした💦 ●百々ヶ峰西峰にある反射板から市街地に下るルートは廃道化していて歩きにくいです💦 ●眉山の電波塔から先は落ち葉に埋もれて道がわかりません。落ち葉が深くて急傾斜、何度も 滑落しました💦 ●下山後は動物園で疲れを癒しました😁