日本一遠い温泉‼️再訪2回目 折立〜薬師沢〜高天原温泉〜太郎平〜折立

2015.09.19(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

大東新道でA沢からB沢までの間に滑りやすい難所あり。鎖とハシゴありで上級者向けです。 富山県富山市 高天原温泉(たかまがはらおんせん) 高天原山荘など 3泊4日 折立→太郎平小屋(通過)→薬師沢小屋(宿泊)→高天原山荘(宿泊)高天原温泉(史上最高の野湯に入湯)→薬師沢小屋(通過)→太郎平小屋(宿泊)→折立下山 登山でかかった往復距離が37キロメートルで28時間22分でめっちゃ日本一の遠い温泉でした。折立から高天原温泉までが18.5キロであった。時間は約12時間もかかります。出発日の折立登山口は生憎雨でしたが、待機したら止んだので決行に。今回は去年に続いて2回目となりましたが、初めてのシルバーウィークであったのか登山客が殺到していて超満室で食事の待ち時間が長く、就寝も雑魚寝状態となりました。しかし、お詫び?で山小屋宿泊代が9200円が1000円まけて8200円に。小屋に着いたのが昼2時半だったのですぐに小屋からまた離れた高天原温泉に浸かりました。実は野湯には全部で5つありましたが、温泉がはってないことが登山客から聞いて判明しました。現在は女性専用風呂、メインの露天風呂、沢の野湯の3つしかありません。前回もそうでした。最高の高天原温泉に再訪して万歳でした! 単純硫黄泉 気候療法(地形療法)、温泉療法、森林療法、食事療法