2泊3日でバイクキャンプ&登山!テント泊、2回目。

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
1 時間 28
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1063 / 1033 m

活動詳細

すべて見る

 シルバーウィーク21日の朝10時にバイクで東京を出発。16時半に戸隠着。 高速は練馬で直ぐに渋滞。先が思いやられるので止めようかー、とも一瞬思ったけど、降りるにもレーンが渋滞‥^_^; 長野から戸隠へは戸隠バードロードで。そこも大渋滞。戸隠イースタンキャンプ場でベースを構える。売店でビールを買い夕食。 22日 5時に起床。朝ご飯食べて6時に出発。戸隠奥社参道を経て、登山道へ〜。 参道は杉並木の巨木に圧倒。この杉並木の参道は戸隠の山頂からでも解るほどです^_^ 目標のルートは、キャンプ場をスタートして〜戸隠奥社を経由、八方睨み〜戸隠山頂〜一不動〜戸隠牧場。 登山道は、なかなかの急勾配。石が全体的に丸く滑り易い。 途中からクサリ場の連続。アスレチックではもうハシャゲないけど、このクサリの連続に妙にテンションが上がる^_^; そして、蟻の戸渡りと剣の刃渡、絶景と恐怖のコラボレーション。 天気は良いし眺めは良いし、本当に来て良かった! 蟻の戸渡りにバッタがいた。 越えたら八方睨みは直ぐ、ここが一番眺めが良くて、一番広い休憩出来る場所でした。 あとは、稜線を〜と思いきや、クサリの無い急な岩場があったり中々難儀。しかし景色が開けてる場所も多いので、良い感じです。 一不動を越えたら後は牧場に降るだけ、道は途中から沢の様な感じで足場は緩いです。 牧場で振り返ると、どーんとそびえる戸隠山。達成感がありました(^-^ 思いの外早く帰って来れたので、後は蕎麦屋巡り2件!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。