唐津オルレゆっくり散策

2018.02.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
34
距離
13.1 km
のぼり / くだり
377 / 402 m
3 59

活動詳細

すべて見る

朝8時からの唐津行き。とりあえず朝ご飯はサンドイッチにて軽く車中食。 スタートが桃山天下市横なのでゴールの波止岬まで車で乗り付けて、地域バスの乗り合いバスでスタートまで戻ってからのオルレスタート❗ 天気も良好でどんな場面に出会えるか楽しみです。

九州オルレ・唐津コース  名護屋城横に立っていた看板、こちらを確認して波戸岬の駐車場に向かう。
 名護屋城横に立っていた看板、こちらを確認して波戸岬の駐車場に向かう。
九州オルレ・唐津コース 乗り合いバスに乗って桃山天下一横のスタート位置に戻りここからスタート。
乗り合いバスに乗って桃山天下一横のスタート位置に戻りここからスタート。
九州オルレ・唐津コース 林道が開けると最初のポイント前田利家陣跡
林道が開けると最初のポイント前田利家陣跡
九州オルレ・唐津コース 石田三成歴史上の有名な方と博多の復興とは?
石田三成歴史上の有名な方と博多の復興とは?
九州オルレ・唐津コース 最初に出会った猫ちゃん、ちょっと警戒!
最初に出会った猫ちゃん、ちょっと警戒!
九州オルレ・唐津コース 秀吉に使えた茶人の方の陣跡
秀吉に使えた茶人の方の陣跡
九州オルレ・唐津コース 頑固一徹の語源なった一鉄?
頑固一徹の語源なった一鉄?
九州オルレ・唐津コース 堀秀治陣跡。15才で6000人の頭を務め、31才の短命とは…
堀秀治陣跡。15才で6000人の頭を務め、31才の短命とは…
九州オルレ・唐津コース 堀秀治陣跡ポイント
堀秀治陣跡ポイント
九州オルレ・唐津コース 本曲輪
本曲輪
九州オルレ・唐津コース 御殿の敷き石、これに柱が立った大きな舘がうかがえる。
御殿の敷き石、これに柱が立った大きな舘がうかがえる。
九州オルレ・唐津コース 道端の春、香りが良い。
道端の春、香りが良い。
九州オルレ・唐津コース 車道を越える橋を渡って、名護屋城横に入った。
車道を越える橋を渡って、名護屋城横に入った。
九州オルレ・唐津コース 石積が大きさを物語る、熊本城とどっちが大きいのかな?
石積が大きさを物語る、熊本城とどっちが大きいのかな?
九州オルレ・唐津コース 梅が咲き始めてます。
梅が咲き始めてます。
九州オルレ・唐津コース この絵から城の全体の様子がうかがえる。
この絵から城の全体の様子がうかがえる。
九州オルレ・唐津コース 模型写真だとリアルティーが少し増すね!
模型写真だとリアルティーが少し増すね!
九州オルレ・唐津コース 詫びさびの茶室跡
詫びさびの茶室跡
九州オルレ・唐津コース 130ものの陣跡が残っている、多くの国衆の者が参戦準備に集まったですね。
130ものの陣跡が残っている、多くの国衆の者が参戦準備に集まったですね。
九州オルレ・唐津コース 内務省の石碑
内務省の石碑
九州オルレ・唐津コース 城入口
城入口
九州オルレ・唐津コース 陣跡配置案内図
陣跡配置案内図
九州オルレ・唐津コース 月斗が読んだ俳句の石碑とあった。「朝鮮出兵」の事を読んだのかな?
月斗が読んだ俳句の石碑とあった。「朝鮮出兵」の事を読んだのかな?
九州オルレ・唐津コース 天守台(五層七階建て、約30メーター程)
天守台(五層七階建て、約30メーター程)
九州オルレ・唐津コース ここからは良く海上の様子が遠くまで見渡せますね。
ここからは良く海上の様子が遠くまで見渡せますね。
九州オルレ・唐津コース 目の前に加部島
目の前に加部島
九州オルレ・唐津コース この石積みに大きな石がはめてあるのは何故か?
この石積みに大きな石がはめてあるのは何故か?
九州オルレ・唐津コース 今日であった2匹目の野うさぎ!かわいいね!
今日であった2匹目の野うさぎ!かわいいね!
九州オルレ・唐津コース 馬場とありました。
馬場とありました。
九州オルレ・唐津コース 名護屋城を出て住宅道を歩くと日当たりが良いのか梅が満開。匂いにつられて小さな蜂が舞っていました。
名護屋城を出て住宅道を歩くと日当たりが良いのか梅が満開。匂いにつられて小さな蜂が舞っていました。
九州オルレ・唐津コース 乾燥中かな?
乾燥中かな?
九州オルレ・唐津コース 花から種子への移り変わり
花から種子への移り変わり
九州オルレ・唐津コース 道々に藪椿、沢山咲いてます。
道々に藪椿、沢山咲いてます。
九州オルレ・唐津コース 梅きれいですね! 今日のベストショットにしました。
梅きれいですね! 今日のベストショットにしました。
九州オルレ・唐津コース 風が抜ける小道
風が抜ける小道
九州オルレ・唐津コース 椿、開いたばっかしかな? 花粉が散ってないです。
椿、開いたばっかしかな? 花粉が散ってないです。
九州オルレ・唐津コース 呼子大橋
呼子大橋
九州オルレ・唐津コース こちらも春の花やね!桜の花との取り合わせが一番の花
こちらも春の花やね!桜の花との取り合わせが一番の花
九州オルレ・唐津コース 遠く越後の国からも参陣
遠く越後の国からも参陣
九州オルレ・唐津コース 断崖の岩は芥屋と同じ柱上摂理のように見える
断崖の岩は芥屋と同じ柱上摂理のように見える
九州オルレ・唐津コース 馬渡島を望む
馬渡島を望む
九州オルレ・唐津コース 海にに近い所に薩摩陣
海にに近い所に薩摩陣
九州オルレ・唐津コース 玄海発電所が見えます。手前の突端に釣人、釣れるのかな?
玄海発電所が見えます。手前の突端に釣人、釣れるのかな?
九州オルレ・唐津コース 波戸岬まであと少し。
波戸岬まであと少し。
九州オルレ・唐津コース 最も北側かな?増田長盛の陣跡
最も北側かな?増田長盛の陣跡
九州オルレ・唐津コース 波戸岬海水浴場、ビーチがきれいです。
波戸岬海水浴場、ビーチがきれいです。
九州オルレ・唐津コース 波戸岬海中展望
波戸岬海中展望
九州オルレ・唐津コース ハートの向こうの椅子に誰かと座るんですかね~ いいね~
ハートの向こうの椅子に誰かと座るんですかね~ いいね~
九州オルレ・唐津コース オルレゴールはしましたが、せっかくなので岬の突端の神社2ヶ所へ安全祈願のお参り!
オルレゴールはしましたが、せっかくなので岬の突端の神社2ヶ所へ安全祈願のお参り!
九州オルレ・唐津コース トルハルバン 左
トルハルバン 左
九州オルレ・唐津コース トルハルバン 右
トルハルバン 右
九州オルレ・唐津コース トルハルバンの解説
トルハルバンの解説

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。