2回目の八ヶ岳にゅうへ

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
26
距離
10.2 km
のぼり / くだり
649 / 693 m
1 23
1 52
1 42
11

活動詳細

すべて見る

今年の5月10日に訪れてから2回目のにゅうです。前回は途中で右足を怪我してしまい何とか、にゅうの山頂往復が精一杯でした。今回は前回予定していたコースのリベンジです。 自宅を前夜の午後10時に出発。前回と全く同じ時間になり、目的地の八ヶ岳、麦草峠にある白駒池駐車場に着いたのも、前回とほぼ同じ時間、午前2時少し前。思っていたより外の気温は低く、5.5度。寒っ!既に周辺の無料駐車場は満車状態。白駒池駐車場もかなりの混雑でした。寝袋に潜り込み暫しの仮眠。周囲の物音に目が覚め、時間は6時。多くの人が森に向かって出発していました。こちらも仕度をして、7時に出発。これも前回とほぼ同じ時間。 白駒の森から白駒池、そしてもののけの森を回りいよいよ登山道へ。苔に覆われた森はとてもいい雰囲気。何度でも訪れたくなります。特にもののけの森は、アニメ「もののけ姫」に出てくる「こだま」が出てきそうな神秘的な森です。 今回の山歩きは全行程約9時間、歩いた距離約13キロ。最高地点は2496メートルでした。ルートの記録を忘れて、白駒池到着後からの記録となりました。天気は快晴、風も穏やかで気持ちいい気候でしたが、途中、目的地の天狗岳は急に雲ってしまい、断念。遠くの景色は霞んではいたものの、北アルプス、南アルプス等うっすらと見渡せました。そして、午後4時に下山。白駒池周辺では紅葉が始まってました。登山目的ではなくても、白駒池周辺の散策もお勧めです。とても良い1日でしたが、帰りが恐怖。中央道がガッツリ渋滞!まさかの、自宅まで7時間!行きは3時間半でした。あー疲れた!Σ(×_×;)!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池を囲むように三種類の名前がついた森があります。
白駒池を囲むように三種類の名前がついた森があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして、登山道に入ります。途中の分岐点では、案内板が整備されていて迷うことは殆ど無いと思います。踏み跡もしっかりあります。
そして、登山道に入ります。途中の分岐点では、案内板が整備されていて迷うことは殆ど無いと思います。踏み跡もしっかりあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の中に茸が。
苔の中に茸が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道はこんな感じ。途中の白駒湿原などは、前回のにゅうの記録を参考としてください。
登山道はこんな感じ。途中の白駒湿原などは、前回のにゅうの記録を参考としてください。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いよいよ明るくなって来ました。
いよいよ明るくなって来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 森の登山道を抜けると、どーん!とこの景色。にゅう山頂の手前です。遠くに天狗岳が見えます。
森の登山道を抜けると、どーん!とこの景色。にゅう山頂の手前です。遠くに天狗岳が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳のアップ。今日はここを目指す予定です
天狗岳のアップ。今日はここを目指す予定です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅう山頂下では、皆さん思い思いに寛いでいました。風も無く穏やかです
にゅう山頂下では、皆さん思い思いに寛いでいました。風も無く穏やかです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうの山頂から、南側、硫黄岳と天狗岳が見えます
にゅうの山頂から、南側、硫黄岳と天狗岳が見えます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北は、北横岳、奥には蓼科山が見え、どの方向も絶景です
北は、北横岳、奥には蓼科山が見え、どの方向も絶景です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スタート地点の白駒池が原生林の中にぽっかりと見えます
スタート地点の白駒池が原生林の中にぽっかりと見えます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして、にゅうから中山峠、天狗岳方向に向かって振り返るとにゅうが見えました。あんな絶壁に登ってたんだ!
そして、にゅうから中山峠、天狗岳方向に向かって振り返るとにゅうが見えました。あんな絶壁に登ってたんだ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暫く尾根歩きです。するとどんどん雲が発生してきました
暫く尾根歩きです。するとどんどん雲が発生してきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠手前まで来た所でこんなに雲が。。。。
中山峠手前まで来た所でこんなに雲が。。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスがかかりあっという間に真っ白な世界。早くも断念して中山、中山展望台、高見石方向へ
ガスがかかりあっという間に真っ白な世界。早くも断念して中山、中山展望台、高見石方向へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足を止めてふと下をみるとこんな光景が。こけの中にハートがありました。(無理やりのメルヘンチック)
足を止めてふと下をみるとこんな光景が。こけの中にハートがありました。(無理やりのメルヘンチック)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日の最高地点の中山に到着。展望はありません。
本日の最高地点の中山に到着。展望はありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暫く歩くと、中山展望台に到着。
暫く歩くと、中山展望台に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山展望台は広々としていて、多くの方が休憩していました。こちらも、コーヒーを淹れ至福のひと時を過ごしました。暖かくて気持ちよかった
中山展望台は広々としていて、多くの方が休憩していました。こちらも、コーヒーを淹れ至福のひと時を過ごしました。暖かくて気持ちよかった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) が、ここからの下りは歩きにくく、結構きつい!
が、ここからの下りは歩きにくく、結構きつい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中写真を撮っている余裕がなくなって、高見石山荘に着いてやっと一枚。高見岩が有名で展望が良いそうですが、登らず先を急ぎました
途中写真を撮っている余裕がなくなって、高見石山荘に着いてやっと一枚。高見岩が有名で展望が良いそうですが、登らず先を急ぎました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここの森も名前がありました
ここの森も名前がありました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと白駒池に戻ってきました。やはり下山がきつく写真を撮る気力がありませんでした。
やっと白駒池に戻ってきました。やはり下山がきつく写真を撮る気力がありませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒山荘前の広場。
白駒山荘前の広場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 対岸に目を向けたら、なんと、紅葉が始まっていました。
対岸に目を向けたら、なんと、紅葉が始まっていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 静かな池にはボート遊びをしているカップルが。
静かな池にはボート遊びをしているカップルが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして、行程を終え、駐車場に戻る道を歩きます。帰るのを惜しみつつ。。。。。
そして、行程を終え、駐車場に戻る道を歩きます。帰るのを惜しみつつ。。。。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東名高速、圏央道、中央道を白駒池のある麦草峠へ!
東名高速、圏央道、中央道を白駒池のある麦草峠へ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いよいよ山登りの開始です。白駒池の駐車場から国道299号線を横断し、白駒池へ
いよいよ山登りの開始です。白駒池の駐車場から国道299号線を横断し、白駒池へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池に通じる道は整備されていて歩きやすいです。ここからもう、苔の森が始まります
白駒池に通じる道は整備されていて歩きやすいです。ここからもう、苔の森が始まります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このように、苔の森はエリアごとに名前が付いています。
このように、苔の森はエリアごとに名前が付いています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてもののけの森
そしてもののけの森
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何処もこんな感じでいいです
何処もこんな感じでいいです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。