三度目の正直 四王寺山に登る

2018.02.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:13

距離

3.4km

のぼり

329m

くだり

328m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
36
距離
3.4 km
のぼり / くだり
329 / 328 m
8
1
32

活動詳細

すべて見る

退職者仲間のTさんと、今度2人で四王寺山に登ってみましょう‼️と約束するも、二度も約束の日が雨にたたられ😅やっとやっと今日が、まさに三度目の正直。曇り空ではありましたが、風もなく、ときどきは日差しもありの初登山となりました。 四王寺山には、これまでも他の友人や娘さんと何度も登っているというTさんに先導してもらいました。 山頂近くの展望所で、コーヒーにチョコで、しばし語らいました。2人で山登りもいいね〜〜。 働いているときは「こんなに疲れてるのに山になんかなんで登るんだろう。少しでも身体を休めたい。」なんて思ってたのに、退職して平日に山登りを計画できる身となり、次はどこに登ろうかなどと考えるようになってる自分に驚いたり、感動したり。 下山後には、お互いスケジュール帳を手に、さっそく次の山登りを計画しました。 次は3月、狗留孫山に登ります。

勝山・四王司山 いろんなルートがあるね〜〜とTさん。私たちのルートを確認。
いろんなルートがあるね〜〜とTさん。私たちのルートを確認。
勝山・四王司山 こっちよ〜。
こっちよ〜。
勝山・四王司山 さあさあ、ここが登山口。
さあさあ、ここが登山口。
勝山・四王司山 鳥居が。山頂に神社があるそうです。
鳥居が。山頂に神社があるそうです。
勝山・四王司山 この大きな岩⁇石?なんじゃろ〜〜。わからんね〜〜。
この大きな岩⁇石?なんじゃろ〜〜。わからんね〜〜。
勝山・四王司山 小さくて大きな鳴き声の鳥がいます。冬枯れた木立と空、送電線の鉄塔。いいね〜〜👍
小さくて大きな鳴き声の鳥がいます。冬枯れた木立と空、送電線の鉄塔。いいね〜〜👍
勝山・四王司山 こっちの道はロープのある急勾配。そっちに行ってもいいよ〜とTさん。いいえ、行きません😥
こっちの道はロープのある急勾配。そっちに行ってもいいよ〜とTさん。いいえ、行きません😥
勝山・四王司山 不思議な木。横に寝そべるように伸びてる😳
不思議な木。横に寝そべるように伸びてる😳
勝山・四王司山 少し日差しも。
少し日差しも。
勝山・四王司山 え?え〜?もう八合目ですか〜〜😅
え?え〜?もう八合目ですか〜〜😅
勝山・四王司山 大鳥居。頂上近し‼️でも、鳥居をくぐるんじゃないんだよ。
大鳥居。頂上近し‼️でも、鳥居をくぐるんじゃないんだよ。
勝山・四王司山 ここが頂上😊
ここが頂上😊
勝山・四王司山 神社だ。確かにあった‼️
神社だ。確かにあった‼️
勝山・四王司山 あったあったと安心し、拝みもせず、社をよく見もせず、いったい何神社かも気にせず、展望所を目指してた😅
あったあったと安心し、拝みもせず、社をよく見もせず、いったい何神社かも気にせず、展望所を目指してた😅
勝山・四王司山 あ、前が開けて来た〜〜
あ、前が開けて来た〜〜
勝山・四王司山 展望所だ。
展望所だ。
勝山・四王司山 休ませてくださいね。お地蔵さま。
休ませてくださいね。お地蔵さま。
勝山・四王司山 山の上から眺める景色は、やっぱりいい。手前は長府、火力発電所の煙突が見える。海をはさんで向こうは九州だ。
山の上から眺める景色は、やっぱりいい。手前は長府、火力発電所の煙突が見える。海をはさんで向こうは九州だ。
勝山・四王司山 Tさんが入れてきてくれたコーヒーで、おやつ。私の手づくりパウンドケーキ😅Tさんは美味しいよと言ってくれるけど、まだまだ修行中💦
Tさんが入れてきてくれたコーヒーで、おやつ。私の手づくりパウンドケーキ😅Tさんは美味しいよと言ってくれるけど、まだまだ修行中💦
勝山・四王司山 ヤッホー
ヤッホー
勝山・四王司山 さあ、下りるよ〜〜
さあ、下りるよ〜〜
勝山・四王司山 日差しはあるけど、下りは寒く感じる。手が冷たいとTさん。あ〜〜手袋出しとくんだったな〜。
日差しはあるけど、下りは寒く感じる。手が冷たいとTさん。あ〜〜手袋出しとくんだったな〜。
勝山・四王司山 どんどん下る
どんどん下る
勝山・四王司山 ひたすら下る
ひたすら下る
勝山・四王司山 さらに下る。少し暖かくなってきた。
さらに下る。少し暖かくなってきた。
勝山・四王司山 青山?が見えてきた。
青山?が見えてきた。
勝山・四王司山 あと少しだな〜
あと少しだな〜
勝山・四王司山 こっちを通ろう
こっちを通ろう
勝山・四王司山 木立の中に道が一本
木立の中に道が一本
勝山・四王司山 登山口に戻ってきました。杖があったんだね。借りればよかったな🤣
登山口に戻ってきました。杖があったんだね。借りればよかったな🤣
勝山・四王司山 路駐の車。無事でした。お別れの前に、次回、狗留孫山を約束しました。おつかれさま。とっても楽しかった☺️また、ご一緒しましょう。
路駐の車。無事でした。お別れの前に、次回、狗留孫山を約束しました。おつかれさま。とっても楽しかった☺️また、ご一緒しましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。