小倉山 滝上駐車場~三方山~笹原峠~山頂

2018.02.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 42
距離
5.3 km
のぼり / くだり
558 / 595 m
1 21
31
10
57

活動詳細

すべて見る

やっぱり三方山からの景色が好き~♪の回 外せない冬山のひとつで、空気が澄んで晴れた日にはぜひ登っておきたい、と思ってやって来ました。 いつものように滝上駐車場に車をとめます。 24時間開いていて、来た時でも帰る時でも料金を支払えるので大変重宝しております。 ちなみに平日は500円なのでお得です♪(土日は1000円) ささっと身支度を済ませてスタート! まずはちょっと林道を歩き、ちょっと沢を渡って、その後は登山道をつづら折りに登っていきます。 登り始めの登山道の雪は凍っているところが多く、転ばないうちにアイゼンを装着します。 暫く登っていくと固めの雪に変化していきました。 途中、小休憩をいれつつ、お待ちかねの三方山に到着(´▽`) 期待通りの素晴らしい景色が迎えてくれました♪ 御嶽山・乗鞍岳・中央アルプス、今日はよく見えます~(*'▽') ひとしきり感動したところで、今回の目的地である小倉山に向かいましょう。 ザクザクと雪を踏みしめながら進みます。 雪山は歩くだけで楽しいなぁ♪ 黙々と進み続けると視界の開けた雪原に着きました。 ここは気持ちよい場所です(´-`*) しばし景色を楽しみます。 気分がアガったところで、最後の急登を登り切ったら小倉山山頂です♪ 陽射しが遮られてちょっと寒いですが、東屋に陣取って、もぐもぐタイムです(byカーリング女子) 今回のメニューは「あんかけうどん」です。 山頂は風が吹くと寒くなるよなぁ・・・ スープって最初は温かくてもすぐ冷めるよなぁ・・・ どうしたものか、と検討を数分ほど重ねた結果、メニューが決まりました。 ヾ(≧▽≦)ノ 実食ー! 予想通り最後までスープが熱々!! 冬のスープは全部あんかけにしてしまおうかと思いました。 体の芯まで温まって満足です♪ 景色もヤマメシも楽しんだので、今回も養老山はパスして、心おきなく下山します。 下りはサクサクっと楽に歩けました。 いつもながら養老の滝には目もくれずに終了です。 快適な山行でした、ありがとうございました <(_ _)>

養老山・笙ヶ岳・三方山 滝上駐車場からスタート。 
ここからの景色もなかなか良いです。
滝上駐車場からスタート。  ここからの景色もなかなか良いです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 石階段が凍ってました。 
滑りそうでヒヤヒヤでしたよ (>_<)
石階段が凍ってました。  滑りそうでヒヤヒヤでしたよ (>_<)
養老山・笙ヶ岳・三方山 雪が凍っているところがありましたが、下山時は溶けてました。
雪が凍っているところがありましたが、下山時は溶けてました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ちょっと一休み。 
温かいお茶が美味しい♪
ちょっと一休み。 温かいお茶が美味しい♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 中央アルプス・恵那も見えてるかな♪
中央アルプス・恵那も見えてるかな♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 この解放感がたまりません! 
景色は抜群です (´▽`)
この解放感がたまりません! 景色は抜群です (´▽`)
養老山・笙ヶ岳・三方山 乗鞍・御嶽が見えて気分がアガります~ 
ヾ(*≧∀≦)ノ゙
乗鞍・御嶽が見えて気分がアガります~ ヾ(*≧∀≦)ノ゙
養老山・笙ヶ岳・三方山 あれは白山かなぁ? 
素敵~♪ (´▽`*)
あれは白山かなぁ? 素敵~♪ (´▽`*)
養老山・笙ヶ岳・三方山 眼下に広がる景色を見れば、ここまでの疲れが一瞬でふっ飛びます。
眼下に広がる景色を見れば、ここまでの疲れが一瞬でふっ飛びます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 中央アルプスの美しい姿を見せてくれています♪♪
中央アルプスの美しい姿を見せてくれています♪♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 御嶽山も美しいなぁ(*´∀`)♪
御嶽山も美しいなぁ(*´∀`)♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂はもうすぐです。 
この雪原が素敵なんです♪
山頂はもうすぐです。 この雪原が素敵なんです♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 琵琶湖と比良山地が見えてる気がするのですが、合ってます?
琵琶湖と比良山地が見えてる気がするのですが、合ってます?
養老山・笙ヶ岳・三方山 さぁ、あとひと踏ん張り!
さぁ、あとひと踏ん張り!
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山直前の急登です、振り返るといい景色~♪ 
(^◇^)
小倉山直前の急登です、振り返るといい景色~♪ (^◇^)
養老山・笙ヶ岳・三方山 本日のラインナップ。 
野菜がたっぷり。
本日のラインナップ。 野菜がたっぷり。
養老山・笙ヶ岳・三方山 先んじて、いわしの蒲焼きを温めながら、一杯始めてます f(^^;  
焼酎のお湯割りです。
先んじて、いわしの蒲焼きを温めながら、一杯始めてます f(^^; 焼酎のお湯割りです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 グツグツと煮たったところに卵を溶いて・・・
グツグツと煮たったところに卵を溶いて・・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 次に水溶き片栗粉を入れて・・・
次に水溶き片栗粉を入れて・・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 あんかけ卵うどんの完成~♪ 
湯気で辺りが霞んでます。
あんかけ卵うどんの完成~♪ 湯気で辺りが霞んでます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山からの景色も素敵♪ 
やっぱり琵琶湖と比良山地が見えてますよね??
小倉山からの景色も素敵♪  やっぱり琵琶湖と比良山地が見えてますよね??
養老山・笙ヶ岳・三方山 そろそろ帰りましょう。 
風も穏やかで快適でした♪
そろそろ帰りましょう。 風も穏やかで快適でした♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここで小休憩。 
歩きやすくて、順調に下ってます。
ここで小休憩。 歩きやすくて、順調に下ってます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 すっかり石階段の氷も溶けてました。 
ここでアイゼンを洗わせていただきました。
すっかり石階段の氷も溶けてました。 ここでアイゼンを洗わせていただきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 美しい景色に心が洗われた山行となりました♪ 
雪の小倉山はとても素敵でした (´▽`)
ありがとうございました <(_ _)>
美しい景色に心が洗われた山行となりました♪ 雪の小倉山はとても素敵でした (´▽`) ありがとうございました <(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。