初級者向けといいつつ結構しんどいです

2014.07.12(土) 日帰り

DAY 1

自分(46)。会社の上司(62)と健康の為、山登りを始めました。 今までに、高尾山、御岳山、石老山を歩きました。 今回は奥多摩入門の高水三山に挑戦しました。 軍畑駅(9:30)→高水山→岩茸石山→惣岳山→澤乃井園(15:30)→沢井駅 ごくごく一般的なコースですが写真撮影・休憩時間をいれても標準タイムよりかなりかかってますでしょうか。 全体的に目を奪われるような景色はなかったです。 軍畑駅から岩茸石山頂上までは首から一眼レフぶらさげっぱなしで歩きました。 惣岳山山頂手前だったでしょうか、急な岩場を登る箇所がありました。 カメラをザックにしまっておいて正解でした。 【ちょっとしんどい箇所】砂防ダムからの結構な登り。岩茸石山頂上への急登。             惣岳山頂上への急登。惣岳山からの下りはすべりやすかった。 【楽しかった箇所】澤乃井園のお酒ww 初心者から初心者へのアドバイスww 粘土質の下り坂とか結構あったので普通の運動靴だとしんどいと思います。 惣岳山からは御嶽駅と沢井駅のどちらにも下山できますが お酒好きな方は沢井駅をめざして沢乃井園で一杯やるのが最高でしょう。