黒髪山の鎖場は9歳児でも行けるのか?確認登山!

2018.02.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
29
距離
6.6 km
のぼり / くだり
807 / 779 m
3
10
10
6
13
7
22
47

活動詳細

すべて見る

春休みにキャンプ+山登りを予定、息子のゆうぼーんは、「鎖場のある山」をリクエスト Σ(゚Д゚)マジカ そこで白羽の矢が立ったのが、竜門キャンプ場からの黒髪山・青螺山です。 まず向かったのが黒髪山、竜門→見返り峠→雌岩→山頂→見返り峠 のルートです。 いや~、良かったですねー!(^-^) 変化に富んで見どころが多く、スリルもあって展望も良し! 子供ウケしそうですね!(*^^)v 次に、青螺山へGo! 見返り峠→青螺御前→山頂→青牧峠→竜門 のルート。 いや~、地味にきつかったですねー!(>_<) 急登が長く途中の展望が少ない、ロープ場が意外と危険など・・・ヘタレ息子は間違いなく根を上げるでしょ(・∀・) ということで、黒髪山を第一候補に挙げておきたいと思います。(*^^)v 他にいい所があれば、教えていただければありがたいです! あと、今回はSALOMONのトレランシューズを使用しました。黒髪山の鎖場などではとても快適でしたが、青螺山ではミドルカットの登山シューズが適しているな、と実感した山行でした。

黒髪山・青螺山 スタート直後
スタート直後
黒髪山・青螺山 岩から木!
岩から木!
黒髪山・青螺山 クールな木が多いね
クールな木が多いね
黒髪山・青螺山 お稲荷さん
お稲荷さん
黒髪山・青螺山 涼しげな橋
涼しげな橋
黒髪山・青螺山 滝
黒髪山・青螺山 大きな岩が多いこと!(◎_◎;)
大きな岩が多いこと!(◎_◎;)
黒髪山・青螺山 見返り峠。雌岩へ向かいます(=゚ω゚)ノ
見返り峠。雌岩へ向かいます(=゚ω゚)ノ
黒髪山・青螺山 雌岩からの眺め Σ(゚Д゚)ヒィィィ!
雌岩からの眺め Σ(゚Д゚)ヒィィィ!
黒髪山・青螺山 直下を見ると怖いけど、遠望は絶景ですな(*´з`)~♪
この後、黒髪山頂へ向かいます。
直下を見ると怖いけど、遠望は絶景ですな(*´з`)~♪ この後、黒髪山頂へ向かいます。
黒髪山・青螺山 天童岩方面へ!
天童岩方面へ!
黒髪山・青螺山 鎖場 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
太い鎖やなー! ブルーザー・ブロディが使ってたヤツよりも太いよ(多分)w
鎖場 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 太い鎖やなー! ブルーザー・ブロディが使ってたヤツよりも太いよ(多分)w
黒髪山・青螺山 最後の鎖!
最後の鎖!
黒髪山・青螺山 天童岩からの眺め!
あれは青螺山かな?
天童岩からの眺め! あれは青螺山かな?
黒髪山・青螺山 よく見る陶器の案内板
よく見る陶器の案内板
黒髪山・青螺山 ご婦人が登ってこられたので、撮っていただきました!
この方には、道に迷ったときに助けていただきました<(_ _)>

「また迷ったんか!お前はワンピースのゾロか!(゚Д゚)ノゴラァ」って突っ込みが聞こえたような気がする・・・(笑)
ご婦人が登ってこられたので、撮っていただきました! この方には、道に迷ったときに助けていただきました<(_ _)> 「また迷ったんか!お前はワンピースのゾロか!(゚Д゚)ノゴラァ」って突っ込みが聞こえたような気がする・・・(笑)
黒髪山・青螺山 見返り峠まで引き返し、昼メシ食った後に青螺山へアタック!
写真では伝わらない、結構キツ目の真っすぐな急登(>_<)
見返り峠まで引き返し、昼メシ食った後に青螺山へアタック! 写真では伝わらない、結構キツ目の真っすぐな急登(>_<)
黒髪山・青螺山 青螺御前着
青螺御前着
黒髪山・青螺山 あれが青螺山か・・・まだ結構あるな~(◎_◎;)チッ!
あれが青螺山か・・・まだ結構あるな~(◎_◎;)チッ!
黒髪山・青螺山 山頂手前、最後のロープ!
ちなみにこのロープは、スタン・ハンセンが使ってたヤツよりも細いです、間違いなく(・∀・)
山頂手前、最後のロープ! ちなみにこのロープは、スタン・ハンセンが使ってたヤツよりも細いです、間違いなく(・∀・)
黒髪山・青螺山 やっと山頂です!自撮り写真
やっと山頂です!自撮り写真
黒髪山・青螺山 下りの途中で、竜門ダムが目に入る
下りの途中で、竜門ダムが目に入る
黒髪山・青螺山 下りでも結構ロープ場ありましたね。
それも、油断ならないレベルの(^-^;アブネー
下りでも結構ロープ場ありましたね。 それも、油断ならないレベルの(^-^;アブネー
黒髪山・青螺山 キレイに3本並んで倒れてやがる(笑)
この辺りから楽になった(*^^)v
キレイに3本並んで倒れてやがる(笑) この辺りから楽になった(*^^)v
黒髪山・青螺山 通りやすい
通りやすい
黒髪山・青螺山 これ作った人、A型やろ
これ作った人、A型やろ
黒髪山・青螺山 クールな木が多い
クールな木が多い
黒髪山・青螺山 (*´з`)~♪
(*´з`)~♪
黒髪山・青螺山 おっ、バンガロー発見!
おっ、バンガロー発見!
黒髪山・青螺山 竜門キャンプ場!いいね!
竜門キャンプ場!いいね!
黒髪山・青螺山 到着!最後までお付き合い、ありがとうございました。(*^^)v
到着!最後までお付き合い、ありがとうございました。(*^^)v

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。