平目🐟合宿と平戸オルレ

2018.02.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

8.1km

のぼり

286m

くだり

286m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
26
距離
8.1 km
のぼり / くだり
286 / 286 m
5 27

活動詳細

すべて見る

ヒラメの美味しい季節になりました。 長崎県平戸では「ヒラメ祭り」がこの時期あり、食いしん坊の欲望を満たしに行く事になりました。 平戸にもオルレがあり、経験者で食いしん坊のkちゃんがリーダーで案内してもらいました。 漁師宿の民宿では食べきれないご馳走が並び「西の都」和と洋が入り込んだ平戸を楽しみました。 歩き出して直ぐのポイント 最教寺で雨が降り始め境内の屋根の下で昼食をとりながら雨宿り、いつの間にか軌跡が切れてしまいナイスポイントを逃してしまいました。

平戸市(北部)・生月島 福岡から🚗2:30分位 朱色の吊り橋「平戸大橋」を渡りオルレのスタート地点は崎方町の平戸港
港の、🅿️は2時間迄無料です。
福岡から🚗2:30分位 朱色の吊り橋「平戸大橋」を渡りオルレのスタート地点は崎方町の平戸港 港の、🅿️は2時間迄無料です。
平戸市(北部)・生月島 港の平戸観光案内所からスタートです。
13km  5:00位のコースです。
港の平戸観光案内所からスタートです。 13km 5:00位のコースです。
平戸市(北部)・生月島 崎方町
建物は貿易で栄えた面影を残して2階建木造店舗が連なっています。
崎方町 建物は貿易で栄えた面影を残して2階建木造店舗が連なっています。
平戸市(北部)・生月島 店舗毎の独自の雛かざり❣️
店舗毎の独自の雛かざり❣️
平戸市(北部)・生月島 街並みとお雛様がマッチング。
街並みとお雛様がマッチング。
平戸市(北部)・生月島 要所要所には案内板があり安心して歩けます。
要所要所には案内板があり安心して歩けます。
平戸市(北部)・生月島 最教寺に続く子安地蔵群
最教寺に続く子安地蔵群
平戸市(北部)・生月島 最教寺
空海が唐から帰国した際に立ち寄ったことから開かれた寺院
雨☔️が降りだして、歩き出したばかりなのに「折れそう」になりましたが昼食を済ませていると晴れて☀️きました。🤞
最教寺 空海が唐から帰国した際に立ち寄ったことから開かれた寺院 雨☔️が降りだして、歩き出したばかりなのに「折れそう」になりましたが昼食を済ませていると晴れて☀️きました。🤞
平戸市(北部)・生月島 途中の道では、野菜や果物の簡易販売のボックス等が有り捕まりながら?
山道にやっと入ります。
途中の道では、野菜や果物の簡易販売のボックス等が有り捕まりながら? 山道にやっと入ります。
平戸市(北部)・生月島 西海国立公園の中に入って行きます。
西海国立公園の中に入って行きます。
平戸市(北部)・生月島 分岐点には矢印。
青色は正方向
赤色は逆方向
分岐点には矢印。 青色は正方向 赤色は逆方向
平戸市(北部)・生月島 川内峠
標高200mの草原
川内峠 標高200mの草原
平戸市(北部)・生月島 川内峠 頂上からは360°の眺望
九十九島や対馬が見えるそうですが、今日は霞んでいます。
川内峠 頂上からは360°の眺望 九十九島や対馬が見えるそうですが、今日は霞んでいます。
平戸市(北部)・生月島 まだ、雨雲が去りません。
まだ、雨雲が去りません。
平戸市(北部)・生月島 30haの草原は明後日
野焼きがあるそうです。
30haの草原は明後日 野焼きがあるそうです。
平戸市(北部)・生月島 炭焼の材料になっていたマテ林に入って行きます。
炭焼の材料になっていたマテ林に入って行きます。
平戸市(北部)・生月島 公園の中は東屋があり「モグモグタイム」
公園の中は東屋があり「モグモグタイム」
平戸市(北部)・生月島 🍩、🍪多過ぎ❣️
🍩、🍪多過ぎ❣️
平戸市(北部)・生月島 エンディングポイントが見えてきました。
遠くザビエル記念教会⛪️
エンディングポイントが見えてきました。 遠くザビエル記念教会⛪️
平戸市(北部)・生月島 1931年創立
ザビエル記念教会
1931年創立 ザビエル記念教会
平戸市(北部)・生月島 平戸を訪れたフランシスコ.ザビエル
海外交易とキリスト教が広がりました。
平戸を訪れたフランシスコ.ザビエル 海外交易とキリスト教が広がりました。
平戸市(北部)・生月島 寺院と教会が見える坂。
寺院と教会が見える坂。
平戸市(北部)・生月島 瑞雲寺
お庭は手入れが行き届いている
瑞雲寺 お庭は手入れが行き届いている
平戸市(北部)・生月島 梅の香りがするお庭
梅の香りがするお庭
平戸市(北部)・生月島 春が来ましたね。
春が来ましたね。
平戸市(北部)・生月島 本命2.1kのヒラメ🐟
本命2.1kのヒラメ🐟
平戸市(北部)・生月島 ウチワエビ、サザエ
食べきれない程の料理が出てきます。
食べまくりますよ。(о´∀`о)
ウチワエビ、サザエ 食べきれない程の料理が出てきます。 食べまくりますよ。(о´∀`о)
平戸市(北部)・生月島 2日目
民宿の近くの酒屋さん
創業1680年の福田酒造を訪ねました。
最西端の造り酒屋さん
2日目 民宿の近くの酒屋さん 創業1680年の福田酒造を訪ねました。 最西端の造り酒屋さん
平戸市(北部)・生月島 製造中
蒸気で蒸しています。
製造中 蒸気で蒸しています。
平戸市(北部)・生月島 神が宿る酒蔵
神が宿る酒蔵
平戸市(北部)・生月島 40°の原酒瓶。

色々な酒を試飲してお持ち帰りしました。
40°の原酒瓶。 色々な酒を試飲してお持ち帰りしました。
平戸市(北部)・生月島 生月島にドライブ
渡橋中は、海と空と橋のブルーが一体になります。
生月島にドライブ 渡橋中は、海と空と橋のブルーが一体になります。
平戸市(北部)・生月島 柱状節理の断崖
西の端にキタ〜‼️

道の駅で🐟お土産を買い合宿終了。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
柱状節理の断崖 西の端にキタ〜‼️ 道の駅で🐟お土産を買い合宿終了。 (((o(*゚▽゚*)o)))♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。